2013年02月

2013年02月24日

ジガゾーパズル(自画像パズル)ってご存知ですか?

数年前に流行ったんですけどね。

テレビなどで見たことある人も多いはず。
これ↓

★32%off★300ピースジグソーパズル『ジガゾーパズル/セピア』





300ピースのパズルでいろんな人の顔が作れちゃうパズルです。
何種類ものパズルが入っているわけではないんですよ。
毎回同じ300ピースのパズルを使って、無限とも言える数の顔が作れてしまうのです。

なんと言ってもこのパズルの売りは、自分や身の回りの人の顔も作れてしまう所。

携帯で撮影した写真を、説明書に書いてあるアドレスに送ります。
そうするとものの数秒で、解答図が届くのです。
りっくんがこのパズルを欲しいと言い出したので、まずはりっくんの写真を送りました。
そして届いたのがこんなの↓
IMG_2459
クリックで拡大します




パズルの裏にはいろんな絵が書いてあるのです。
表にも薄く書いてあります。
IMG_2458







これを先ほどの解答図と同じところに同じ向きにはめていきます。
パズルの専用台紙には横と縦にそれぞれ数字とアルファベットが書いてあるので、『1のA,5のB』という感じで置いていきます。

300ピースでもすごく時間がかかりました。
りっくん1人でやったり、私1人でやったり、子供たち2人でやったり・・・とトータル5時間くらいかかったかな。
これが早いのか遅いのかわからないけど、どんどん顔が出来ていくのが楽しくて、途中でなかなかやめられない!!(笑)


そしてできたのがこちら!!

IMG_2466




うぉーりっくんだ!りっくんだヾ(=^▽^=)ノ

苦労しただけあって、すっごく感動♪

しかも送った画像とそっくりそのままです。
(遠くから見るとさらに顔っぽく出来ています。)


今はななちゃんのお顔を作成中。
専用のりもついてるので、貼り付けて額に飾るのも可能。
お友達のお顔をこっそり作ってプレゼントっていうのも喜ばれそう。

とても素敵にできるので、もう一つ買って、りっくんとななちゃん2人のを飾りたくなってきました。

まぁその前に、家族全員分とおじいちゃんおばあちゃんの分まで作らなくちゃです。

今調べたらこんなのも出てるんですね。

30%OFF▼ ジグソーパズル 520ピース ジガゾーパズル ディズニーオールスターズ520P




基本的な遊び方は同じなんですが、520ピース一つ一つにディズニーキャラクターが描かれているそうです!
それってディズニー好きにはたまりませんねぇ♪
もちろんディズニーキャラを作ることもできますし、自分やお友達の顔を作ることも出来ます。
これ、いいな〜。
でも300ピースでも結構大変だったから、520ピースは子供たちにはまだ無理かな。

もう少しパズルというもに慣れたら検討します。

頭の老化防止にもよさそうですよ〜(笑)



☆ランキング参加中☆
1日1クリックいただけるとランキングがアップします!
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←クリックお願いします♪

2013年02月17日

今日は貴重な日曜日。
というのも、小学校の役員の引継ぎと、保育園のアルバム係りの大詰めシーズンを迎えておりまして、来週から3月いっぱいまで、日曜が全部埋まっております。
ということは、小学校入学の準備は週末はできないわけで(土曜は仕事入る事も多い)、今日は書類作成やら名前書きやら、袋関係やらを作ってしまおう。

気が滅入りそうだけど、アルバム係りのみんなも条件はほぼ同じわけで、自分だけじゃないと思えば頑張れる。うん。

ところで今年のバレンタインデー。
ななちゃんはまだバレンタインにはあまり興味を持っていなく、むしろ自分もチョコをもらえる日だとなんか勘違いをしていて、保育園では友チョコ交換なんていう習慣もないみたいなんで、今年はオットと子供たちに数百円のチョコを買ってあげればいいかー♪なんて思っていました。

そしたらまさかの男子りっくん


「○○くんに友チョコあげたいなー」


えーーーΣ(・ω・ノ)ノ


「で、でもさぁ。男の子同士であげるってあんまりないからさぁ。いいんじゃない?」


「別に他の人がどうだっていいんだよ!りっくんが○○くんにあげたいんだよ!!」


ときたもんで。


手作りチョコに挑戦することにしました。
りっくんは○○くんに、ななちゃんはその弟くんに。

参考にしたレシピはこちら→5分で完成★カステラトリュフ


これね、ほんと簡単でしかも美味しい!!
カステラを使うってところがポイントでね。中がしっとりしていて、お店の味!!

レンジを使うところ以外は子供たちがすべておこないました。

IMG_2453


ラップを使って丸めます。


あ、あれ?
作り終わったトリュフを並べて写真とったと思ったのですが、どこを探してもない・・・。
すみません。
ココアパウダーと粉糖の上でコロコロして、2色のトリュフができあがりました。


袋に詰めてプレゼント♪
IMG_2454



相手の男の子は驚いて、同時にニコー('▽'*)っととても喜んでいました。
りっくんもその顔をみて嬉しそう。どんだけ○○くんのこと好きなんだ。

その後、同じマンションに住むかわいい姉妹ちゃんが気を遣って、りっくんとななちゃんにチョコをプレゼントしてくれました♪
写真を撮ろうと思ったら、もう開けて食べ始めてた・・・。早い・・・。

ホワイトデーのお返しもまたこのカステラトリュフ作ろうっと。
ほんと美味しかったから(´∀`*)

残りをオットにラッピングしたあげたら

「えー!すごいねー!どうやって作ったのー!?」

と驚いていました。

カステラは全く気がついてなかったですよ。
お返しが楽しみだわ。ふふ。


みなさんもよかったらホワイトデーにいかがですかー♪


あ、近所のパパさんが子供たちを公園へ連れて行ってくれた。(オットは土日仕事なので)
よし、今のうちに昼寝・・・じゃなかった、小学校入学準備だった!!
頑張ります。




2013年02月13日

最近はなんだか忙しい日が続いています。
ななちゃんが体調を崩した後、私も疲労がたまっていたのかヘルペスになり、そのまま10連勤(通常の仕事と役員や係りなどの突発的な仕事)に突入してしまい、この週末はぐったりしていました。

うまく時間をやりくりし、買い物や友人とのランチなどストレス発散をしたいところですが、どうしても時間が作れなった今回は、クレイを使ってデトックスを行いました♪

私もここ数ヶ月で知ったクレイ。
クレイとは簡単に言うと粘土のことです。
クレイパックやクレイが入った洗顔フォームなどもあり、聞いたことがあるかたも多くいらっしゃると思います。

私が知ったのは保育園のママ友さん(大谷さん)が、クレイをよく知るための講座(クレイソムリエ講座)を開いていることからでした。
クレイについて詳しくは大谷さんが運営するHPをご覧ください→ナチュラルコスメティックバー
楽しい大谷さんのブログはこちらからどうぞ→大谷さんのブログ(ブログタイトルではありません)

昨年に大谷さんともう1人の友人で、わけあってクレイの体験をさせていただいたのです。
そのときの様子はこちら→クレイ体験!尊敬する友と。

クレイって美容に使うものと思い込んでいたのですが、なんとデトックス効果や傷の炎症を抑える効果などもあるってご存知でしたか?

前回のクレイ体験でも、クレイを手首にパックしたところ、肩が驚くほど軽くなったのです!
クレイが体の悪いものを吸ってくれて、血行もよくなった結果だとのこと。

今回はヘルペスもできて疲れもマックスな中、クレイパックを自宅で行いました。
IMG_2428

写真をとるために、オットにパックしてもらいました( ̄▽ ̄;)

クレイには様々な種類があり、それによって効能が若干異なります。
今回は左手首にホワイトカオリンと右手首にグリーンイライトをパックしました。

20分ほどパックしてはずすと
IMG_2432


ちょっと画像ではわかりにくいのですが、パックした手首の部分が白くなっています。
特にホワイトカオリンは美白効果があり、顔にパックすると肌の色がワントーン明るくなるのだとか。

そしてデトックスのほうですが、今回は疲れがマックスだったためか、以前のように肩を回して飛んでいってしまいそうな軽さはなかったのですが、少し肩が軽くなった感じはありました。

数日後にもう一度手首のパックをしたのですが、今回は肩がふわーっと軽くなり、肩が軽くなったおかげか体も軽くなったような感じになりました。
すごく不思議!!

もちろん個人差もあると思うのですが、自宅で簡単にデトックスできるというのは私にとってはとても心強いです。

クレイは良質なものでなければ効果は半減してしまうそうなので、試してみる方はぜひ信頼できるお店でご購入ください。
大谷さんのHPでも購入できますし、同じものを楽天でも購入できます。



使い方なども大谷さんのHPに載っていますよ。

大谷さんは今、クレイの良さをみなさんにも知ってもらおうと月1回もペースで講座を開いています。
そこにはお店でアロママッサージを行っている方や、自宅サロンを開いている方などが多く受講されているようなので、もしかしたら身近で美容パックなどを体験出来る日も近いかもしれませんね。

ちょっとした打撲や傷、やけどにも使えるクレイ。
使用方法は大谷さんのブログをご覧ください。



☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

IMG_2446


先月に続きまたしても商品券2000円分当選しました♪
今回は、ななちゃんの小学校へ入ったら使うであろうリュック購入資金にしたいと思います。
いやー助かる助かる。



2013年02月03日

りっくんは幼稚園の年中さんからサッカーを習っています。
小学校へあがっても、同じところで頑張ってきました。二年生にあがるときも


「サッカーだけはずっと続けるんだ!中学生になってもだよ!」


と熱く語っていました。

りっくんはどちらかと言えばインドア派で、学校の休み時間は本を読んだりお絵かきしたり、折り紙で遊んでいるような子。
なのでサッカーを続けたいと言ってくれてとってもうれしかったし、将来カッコいいサッカー少年になった息子を想像してワクワクしたりもしていました。


ところが最近になって急にサッカーをやめたいと言ってきました。
理由を聞いても

「なんだかつまらなくなった」


と。

サッカーは大好きだったけど、実はお世辞にも上手とは言えませんでした。
なので試合では1〜2回ボールを触れればいいほう。

「へい!パス!」

なんて手を挙げていても、誰もりっくんにパスを出す人はいません。

それでも幼かった今まではただただみんなでボールを追いかけるだけで楽しかったのだと思う。
ボールからは遠くても一生懸命走っていました。

そんなりっくんももうすぐ3年生。
自分の置かれている『位置』というのがわかってきたのかもしれない。

どんなにボールを追いかけても追いつけず、パスももらえず、時には同級生から馬鹿にされ・・・。


本当は私はそれでも頑張って欲しかった。
スポーツで得るもの『体力、礼儀、チームワーク』はとても大きいと思っていたから。
決して安くはない月謝だったけど、それでもサッカーが好きって言うりっくんを見るのが好きだったから。


「本当にやめちゃうの?それでいいの?」


日にちをあけて何度か尋ねましたが変わりません。

下手なら努力をすればいい・・・とも思いましたが、人には向き不向きがあります。
スポーツを習わせたいという私の気持ちだけで続けさせるのは、違うのかなぁと思いました。

幼児期なら親の判断でというのもありだけど、もうすぐ小3。
十分自分で考えられる年齢です。

もしサッカーが好きなら、また公園で一緒に遊べばいい。
習い事をやめたからといって、一生サッカーできなくなるわけじゃないんだ。
親である私が自分にそう言い聞かせて、3月いっぱいで4年間続けたサッカーをやめることにしました。


カッコいいユニフォームを着てボールを追う姿、好きだったんだけどな。
なんかサッカー少年の息子を持つのって、母親の醍醐味みたいな感じもして。
練習から帰ってくると、今日は誰々くんをドリブルでぬかしたとか、神業を出せた!なんて目を輝かせて報告してくれて。大げさだな〜なんて思いながらも、それを聞くのがすごく楽しかったんだけどな。

でも思えばそんな報告も、ここ1,2ヶ月はなかったかも。

こうやって子供は自分で選択していく。
私が出来るのはそれを見守ることと、ほんの少しの助言。
決めるのは本人なんだ。もうそんな年齢なんだな。


『幼児のうちは手を離すな。小学生では目を離すな。中学生になったら心を離すな。』


何かで見たこんな言葉を思い出しました。

子離れの第一歩です。

そんなやり取りを見ていた4月から小学生になるななちゃん。


「私、小学生になったらサッカーやる〜!!」


だって。

よし、今度はかっこいいサッカー少女を夢見させてもらおう!








jun_rina_tk at 11:07コメント(4)育児小学校
プロフィール
じゅん
神奈川県横浜市在住
2004年生まれの息子
2006年生まれの娘
オットの4人家族。
パート勤めをしながらなんとか育児しています。
みなさんに楽しんでもらえる役に立つ記事を提供していきたいです。
Archives
注意事項
当ブログの情報、その他内容によって被ったいかなる損害においても、管理人は一切責任を負うことができません。
商品の購入、登録などの最終判断は自己責任でお願いいたします。
記事検索