2014年08月

2014年08月25日

無事最初のキャンプ場で2泊3日を過ごし、次のキャンプ場へやってきました。


『アイミックス自然村南乗鞍オートキャンプ場』です。

ここは私が今まで行った中では結構ワイルドなキャンプ場でした。

まずそこまでの道がワイルド。

キャンプ場の近くは、せま〜い一本道です。片側は崖。対向車がきたら避けられないので、どちらかが少し道幅があるところまでバックしないと無理でしょう。

運転するのは私じゃないけど

「どうか対向車来ませんように〜」

と祈りながら走りました。


また、私が今まで行ったことのあるキャンプ場は、受け付けで大きな場内地図をもらい

「はい、あなた達のサイトはA-5ね〜」

なんて言われて地図を見ながらそこへ進みます。

でもここは受付を済ませると、どこからともなく別のおじさんが現れて


「はい、案内するから付いてきて〜」

と言われます。

私たちは車でおじさんの軽トラをしばらく追いかけ

「はい、ここね。トイレはあそこで管理棟はあそこ。」

と簡単な場内説明があり、去ってしまいます。

確かに、サイトには番号も何もふっていないので、おじさんの案内がないと着かないでしょう。

IMG_3196


もちろん道も舗装などされておらず、自然がそのまま残っています。
山の中でキャンプ!!といった感がとても味わえます。

オットは整備されたところより、こちらのほうが好みだそうです。
IMG_3198



森の中にテントを張っている感じ。
聞いたことのない鳥や虫の鳴き声が沢山します。


IMG_3200



すぐ隣はなだらかな崖(^^;)
小さい子がいるご家庭は気をつけて〜。


みなさんがきれいなテントを張っている横で、キャンプ二カ所目の我が家はドロドロのびしょびしょのテントを張りまーす(^^;)
今さっきテントたたんだばかりだけどね…。

でも雨は幸い小雨だったので、急いで設営しました。

夜は山の中なので、めちゃくちゃ寒かったです。トレーナーやパーカーは持ってきましたが、それでも寒い。ダウンを着ている人がいて、うらやましかった〜。
考えが甘かった。


でもここはお湯が出るのがありがたいです。食器を洗うのにとても助かる。

夜は長袖で寝袋入っても少し寒かったかな。
横浜での熱帯夜が信じられません。


翌日はとーってもいい天気!!

念願の白川郷に遊びに行きました〜。
IMG_3212



合掌作りの家々がとても風情があります。(写真が下手で伝わりませんが 汗)
ここは世界遺産だけあって、外国人の観光客もとても多かったです。

展望台までは少し歩きますが、やはりここまで来たら頑張って行く価値あり!

よくテレビやポスターでお馴染みの素晴らしい景色が広がります。

キャンプ場へ戻る途中で温泉に寄りました。ここのキャンプ場はシャワー室(有料)はあるのですが、温泉はないのです(;_;)

でも少し車で走ればいくつか温泉がありますよ。

この日は一日中晴れていたので、夜は広場で空いっぱいの星を見ることができました。
実は息子の夏休みの宿題で『夏の大三角形を観察する』というのがあったのです。

家の周りはマンションに囲まれ、しかも明るいので、普段あまり星が見えることがなく、どうしたもんかな〜と途方にくれていたのです。

このキャンプ場で夏の大三角形を見ることができました!
素晴らしい星空を見ることが出来、息子の宿題も一つ片付いて大喜びです(^^)

夕飯は簡単にお好み焼きと焼きそばでした〜。

そしていよいよ4泊5日のキャンプ最終日。
不思議と疲れは溜まっていませんでした。それどころか、いつも調子の悪い胃もなんだかとてもスッキリしていて、元気がもりもり沸いてきます。

まぁそれはよかったんですが、またしても天気は雨…。

今回は移動日がことごとく雨でしたね。でもここまでくるともう雨くらいじゃなんとも思わず、2人でレインコートを着てテキパキとテントをたたみました。

台風が近づいている時はどうなることかと思いましたが、結果として4泊ものキャンプを体験でき、移動日こそ雨はふったものの、なか日はよく晴れたし、とても充実した時間を過ごせたんじゃないかなーと思います。


夫婦の仕事の休みの都合などで、またこんな長いキャンプを出来る日がくるかはわかりませんが、機会があったらまた挑戦してみたいと思います。

二回に渡って自己満足ブログに付き合っていただきありがとうございました〜♪





2014年08月23日

この夏休みは、初めて4泊のキャンプに挑戦しました!!
いつもは2泊3日。
これくらいがちょうどいいね〜なんて話していました。4泊なんてして大丈夫!?

そもそも最初は岐阜のキャンプ場をいつものように2泊3日で予約していました。

ところが…きたんですよ台風が。
予報だと初日に暴風域ど真ん中(゚Д゚)しかも今回は近くに川が流れるキャンプ場。

何日も前から天気予報とにらめっこで進路予想を見守りますが、なんといってもかなりのノロノロ台風。なかなか進んでくれません。

キャンプ場に問い合わせをすると、台風でキャンセルする場合はキャンセル料はかからないので、自分の判断で慎重に行動してほしいとのこと。

これは、もうアウトかな。

オットにキャンセルしようかと相談すると

「大丈夫、大丈夫〜。台風なんてどっか行っちゃうよ〜(^_^)v」

と…(-.-;)

この根拠のない自信が、たまに私をいらつかせる…。

もし台風でキャンセルになってもキャンプは絶対行きたいので、私の提案で、今予約している日程のあとに、同じ岐阜県内の異なるキャンプ場を予約しました。

台風の動きが全く読めないので、台風が予定より早く来たら前半のキャンプ場をキャンセルし、遅くくるようなら後半のキャンプ場をキャンセルしようと。

結局出発前日まで台風の動きが読めず予約は2件取ったままだったのですが、どうやら岐阜には台風かすめるくらいで済みそう。

じゃあ、このまま前半のキャンプ場に行き、後半のはキャンセルしようとオットに話すと

「どうせなら、2泊ずつ両方行こうよ。途中で移動すればいいじゃん?ヾ(^^ )」


「えー!?キャンプ場を途中で移動するの!?テントとか一回しまってまた張り直すの!?」


面倒くさいと私の顔に書いてあったんでしょうね。オット

「俺が全部やるからさ〜」


はぁ。どこまで楽天家。まぁそう言うなら…と4泊5日(途中移動有)のキャンプに出発するのでした〜。

最初の2泊に選んだのが、『奥飛騨温泉郷オートキャンプ場』です。

ここはアクセスもしやすくて、場内もとても整備されていて過ごしやすかったです。
道の駅にキャンプ場が隣接してるんですよ。なので買い物も便利ですし、何かあってもすぐに食料確保できるのが安心。

そうだなぁ、一区画が少し狭いのが難点だったかな。
IMG_3168



テントとタープでやっとでした。もう隙間はありません。サイトによっては真ん中に木が生えたりしていて、テント設営にかなり工夫が必要そうだったけど、それもまた楽しいのかな。


一日目は台風の影響で雨が降ったりやんだりだったので、とりあえず温泉に入って早々に夕飯の支度。
温泉が敷地内にあるんですよ〜(^^)
素敵な露天風呂で、宿泊客は無料で何度でも入れますー♪
旅の疲れもとれます。

翌日は晴れたので
BlogPaint




川沿いにあるプールで少し泳ぎました。
快晴というほどではなかったので、息子は足だけ入っていました。娘はもちろん水着でどほ〜ん。



IMG_3191




本来は川遊びや釣りもできるんですが、台風の影響で増水していたので断念。



でも遊びには不自由しません。
BlogPaint



自転車やキックスケーター(キックボード?)の貸し出し(有料)をしているので、それで場内を自由に走り回ることができます。
道は全部舗装されているので走りやすいです。

あと遊具のある広場もあるので、そこでも沢山遊びました。

一日場内にいても十分楽しく過ごせる所です。


そして3日目、ついに移動日です。山一つ越えた所にあるということですが、大回りするので結構な距離あります。

しかも、天気は雨(T_T)
雨でびっしょり濡れたテントを車に簡単にしまい、次のキャンプ場を目指しました。

長くなったので次回へ続く〜。




プロフィール
じゅん
神奈川県横浜市在住
2004年生まれの息子
2006年生まれの娘
オットの4人家族。
パート勤めをしながらなんとか育児しています。
みなさんに楽しんでもらえる役に立つ記事を提供していきたいです。
Archives
注意事項
当ブログの情報、その他内容によって被ったいかなる損害においても、管理人は一切責任を負うことができません。
商品の購入、登録などの最終判断は自己責任でお願いいたします。
記事検索