2007年02月17日

反省・・・

私はよく友人に

「穏やかだねー。子ども怒鳴ったりすることなさそう。」

「ストレスで爆発しそうになったことないでしょ!?」

とよく言われます。そう見えるのかな?
ですが、私は普通のしかも乳幼児2人の母。
ストレスで押しつぶされそうな毎日を送っております。

でも今日は反省すべき出来事が起こりました。

いつものように朝からいたずらし放題のりっくん。
ちょっと危ないことをしていたので、しつこく叱りました。
でもやめない。

「やめなさいって言ってるでしょ!!」
「わーん!!!」

これで終わるとおもったら甘い。数分後にはまた始まってる。

イライラ・苛々・いらいら・・・。

そんなこんなしていたら、大人しく遊んでいたななちゃんまで
ぎゃあぎゃあ泣き始めました。

私のイライラはついに頂点へ。

「ちょっと!!何度言わせるのよ!!

日本人のくせしてどうして日本語が通じないの!!!??

ああ・・・2歳半の子どもに向かって、何理不尽なこと言って
いるんだろう。

一瞬にして後悔の念に駆られましたが、一度沸騰した頭の熱は
なかなかさがらず、自分でも戸惑い、どうしていいかわかりま
せんでした。

「お母さん?どうしたの?大丈夫?」

きょとんとしたりっくんが私をまっすぐと見ていました。

あーなんかこれドラマでよく見る場面だ。
そう、この後お母さんは泣きながら息子を抱きしめるんだっけ・・。
ほんとにこんなことあるのかなぁなんてTV見てたよなぁ。

でも次の瞬間、私はりっくんをおもいきり抱きしめていました。

「ごめんねりっくん。ごめんねぇ。」

「痛いの?痛いの痛いのとんでけ〜。」

私はりっくんにやさしくされればされるほど、なんて身勝手な
母親なのだろうと自分を責めてしまいました。

大人の私達から見ればただのいたずらでも、子どもにとっては
冒険だったり、とっても楽しいおもちゃだったりするんですよね。
親の都合で一方的に叱るのではなく、どうしてやってはいけない
のかきちんと説明するべきでした。
たとえそれでわかってもらえなくても、そうやってきちんと話す
ことで自分の冷静さもたもてたのかもしれません。

まだまだ勉強が足りない、お母さんでした。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by titikaka☆   2007年02月18日 08:45
りっくん優しいですね
余計に後悔しちゃいそうですね。
怒る前に10数えるといいらしいですよ♪


2. Posted by じゅん   2007年02月18日 10:28
なるほど!10数えるんですね。
今日から早速やってみます!(^^)!
3. Posted by koneko   2007年02月20日 01:03
泣いちゃった。私も
その光景もりっくんの表情も浮かんできて・・・。
私もじゅんちゃんに「怒らなそうだよねー」って言っちゃってたよね。かえってストレスに感じさせてたらごめんね怒らないママなんていないよね。
何故か言ってしまう理不尽なセリフも、頂点に達した怒りを静める大変さも、すっごくよく分かるよ
私は必要以上に怒鳴り過ぎかもって、日記読んで反省しました。勉強しなおさないとな。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
じゅん
神奈川県横浜市在住
2004年生まれの息子
2006年生まれの娘
オットの4人家族。
パート勤めをしながらなんとか育児しています。
みなさんに楽しんでもらえる役に立つ記事を提供していきたいです。
Archives
注意事項
当ブログの情報、その他内容によって被ったいかなる損害においても、管理人は一切責任を負うことができません。
商品の購入、登録などの最終判断は自己責任でお願いいたします。
記事検索