2007年03月21日

乳しぼり

またしてもおっぱいが詰まりました(T_T)
今回は乳頭に白いかさぶたのような水ぶくれのような
もの(白斑)ができ、完全におっぱいにふたをしてし
まいました。

先週オットの実家に行ってからずっとおっぱいが不安定で
(どうしてもそのせいにしたい私)
なかなかすっきりしない日々が続いていました。

おっぱいにフタができてしまうというのはとても怖いです。
だって、おっぱいは出て行けないのにどんどんどんどん
作られて、どんどんどんどんたまっていき、ガッチガチに
なっていくのです。

タイミング悪くいつもお世話になっている助産師さんは出張で
診てもらうことが出来ません。

ちなみにこのままだとどうなるか聞いてみました。

「そうね〜まず乳腺炎になるわよね。それでおっぱいが熱を
持ってきて・・・それを放置しておくと膿がたまってきて
それが広まって、最後には切開することになるわね。」

ひえぇぇぇぇ〜く("0")>

こ、怖い。怖すぎる。
おっぱい切るなんて絶対いや!!!

仕方ないので自力で搾乳始めました。
搾乳といってもおっぱいで出ないので、とにかく乳輪と乳頭を
マッサージ。
夜中も一人でしぼり続けました。

どうしてしょっちゅうこうも乳ばっかりしぼらなくちゃ
いけないんだろう・・・。

私いつでも酪農家に嫁にいけるよ・・・。(乳しぼり限定だけど)

でも酪農家っていったら北海道かぁ。冬は寒いなぁ。

あ、でもスノボーし放題だねぇ。それもいっかぁ。

夏は過ごしやすそうだし。

オットも北海道行ってみたいとか行ってたしなぁ。

りっくんとななちゃんも伸び伸び育つかなぁ。
(すでに酪農家うんぬんではなく単なる移住になっているような)

そんな気ままな北海道ライフに思いを馳せている間に
なんと詰まっている箇所からくもの糸のようにほそーく
おっぱいがではじめたじゃあありませんか!!

こうなればこっちのもの。
しばらく搾ったあと、吸引力のすごいななちゃんに
吸ってもらうこと10分。

なんと開通 \(^O^)/

よかった・・・これでおっぱい切らずに済む・・・。

本当に心底ほっとしました。

でもまだちくちく痛むので、安心は出来ません。
明日以降もがんばってケアしていきます。

オットの実家にさえ行かなければ・・・。
(しつこい?)



jun_rina_tk at 00:23コメント(6)育児 

コメント一覧

1. Posted by misa   2007年03月21日 02:22
じゅんちゃん!
私も同じような経験ありますよ。
私は逆に夫の実家に行った時おっぱい止まってしまいました。
そして新居に帰ったら出すぎて詰まってしまい
子供が片方しか飲まず足れてしまったので詰まって出なくなり手術しました、ちくちく針で刺したように
なり、寒気までしてきて夫にすってもらいましたがそれでも赤ちゃんの吸引力には勝てず、ダメでしたね。
吸引機で早く出さないと膿が溜まり
だめといわれますよ。子供も飲んでは。
病院に行けばまだ手術しないで済むと思うよ。
針で刺したように痛いんでしょ!
神経使うとおっぱいもでなくなってしまうよ。

☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ
(゚-^*)⌒☆

☆GOODNIGHT☆(;д;)ノ~▽''。・゜゜・
2. Posted by misa   2007年03月21日 15:48
じゅんちゃん!
おっぱい少しは楽になったのかな?
母親になるって大変だと実感してるかな。
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆
3. Posted by kazu   2007年03月21日 22:31
おっぱい開通おめでとう!!
私は子供2人いるくせに、いまだに乳腺炎で悩んだことないんです。
あんまりおっぱい出なかったから、いっぱい出る人がうらやましくてしょうがなかったけど、出るなら出るで、また悩みがあるんですね。
おっぱいケア、がんばってください!!
4. Posted by じゅん   2007年03月21日 22:56
misaさんへ♪
心配をしていただいてありがとうございますm(__ __)m
ご主人に吸ってもらったんですか!?すごい。でもだめだったんですね。まだ痛むのでもう少しケア続けます。

kazuさんへ♪
私は2回ともおっぱいに悩まされ続けていますよ〜。ほどよく出てくれるのが一番ですがそうはうまくいかないみたいですね。
ケアがんばります。ありがとうございます!
5. Posted by 恐竜ママ   2007年03月22日 12:33
私もおっぱいが昨夜からつまりいたーくなって、今朝 助産士さんにマッサージしていただいてきたところで
とてもタイムリーなのでコメント書かせてもらっちゃいますね。

上の子のときは、乳腺炎とは無縁だったのに、今回したのこで3回目の乳腺炎です。
痛いですよね〜。
けど、おっぱいあげてる時間が好きでなかなか卒業させてあげられません。
私のほうが卒業できそうもなくて。

ところで私も昨夜自分で搾乳したのですが、助産士さんがそれは効果あるよ!とおっしゃってました。
なので、じゅんさんももうよくなってるといいなー。
ではでは失礼します。
一緒におっぱい生活がんばりましょーね。
6. Posted by じゅん   2007年03月22日 22:36
恐竜ママさんへ♪
ご訪問ありがとうございます!
乳腺炎大丈夫ですか?私のほうはおかげさまでだいぶよくなりました。
私も1人目のとき卒乳する日は泣いてしまいました。乳腺炎でなんども困らせられたおっぱいだけど、いざ卒業となると寂しいんですよねお互い楽しみながら短いおっぱい生活楽しみましょうね♪
今度遊びに行きますね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
じゅん
神奈川県横浜市在住
2004年生まれの息子
2006年生まれの娘
オットの4人家族。
パート勤めをしながらなんとか育児しています。
みなさんに楽しんでもらえる役に立つ記事を提供していきたいです。
Archives
注意事項
当ブログの情報、その他内容によって被ったいかなる損害においても、管理人は一切責任を負うことができません。
商品の購入、登録などの最終判断は自己責任でお願いいたします。
記事検索