2007年04月21日

心の中の雑草

ブログタイトルにある通り、私は余計な心配の種を拾ってきては
さらに水をあげて自ら育ててしまうタイプです。

なので私の心の中には心配や不安という名の雑草が
いっぱい生えています。

独身のころはその心配や不安の種は、恋愛だったり仕事だったり
友人関係だったり・・・
自分次第で、よくも悪くも結果が出るものばかりでした。

なので定期的に心の草むしりをして、平常心を保っていました。

でも結婚してからはそうはいきません。

拾ってきた覚えのない種が次から次へ芽を出します。

その種は、家族だったり、実家だったり、オットの実家だったり
親戚だったり、お金だったり・・・

今までは自分でどうにかしようと思えばどうにかなった事ばかり
でしたが、最近はそうもいかないようです。



例えていうなら、心の中に雑草がいっぱいあって

草むしりをしようと思っているのですが

ふと見ると「ここから先入るべからず」という看板があって

自分の心の中なのに自由に草むしりできなくて

その雑草は私の心の一角で、どんどんどんどん増え続けて

いく・・・・みたいな。



うーん・・・・。文章力ないなぁ・・・( ̄- ̄;)



まぁ、そんな感じです。(ってどんなー!!)←読者の心の叫び


大丈夫ですよ。別に深く落ち込んでいたり、悩んでいたり
するわけではないので。

最近の私の心の様子を書いてみたまでです。

みんなもこんなこと感じたりするのでしょうか。

やっぱり私って変?




jun_rina_tk at 23:46コメント(15)つぶやき 

コメント一覧

1. Posted by kaoponn   2007年04月22日 01:33
例えわかりやすいいですよ〜(*^O^*)/
私も心配の種拾って育ててしまうタイプだからよくわかる!
家族ができると自分だけではなく心配もバラエティーに富んでくるからやっかいですよね。
考えてもなんの解決にもならないとわかっていても心配してしまう…困ったもんです
2. Posted by ちびら   2007年04月22日 02:55
心の中の雑草ですか・・
私もモヤモヤとした曇りのような煙りのような、自分でも意味も理由もやからない時ありますよ。。。
どう処理していいのかわからなくて、旦那や子供に八つ当たりしたりであとから自己嫌悪におちいったり、そんな自分に腹が立ったり雑草荒れ放題の時って有りますよね(>_<)
母親は特にそうだとおもうよ!家事・育児で自分の事だけじゃなく家族の事を優先して考えるのに疲れる時ってない?
私はたまに投げ出したくなる時あります(^_^;)
3. Posted by titikaka☆   2007年04月22日 03:14
私もかなりの心配性です。。。
そのくせ強気であり気にしぃなので、あとからウジウジ考えることも。。
悩み事が出来ると頭の中がウワ〜ッっとなるので、とりあえず『寝る』です(* ̄m ̄)
現実逃避??
いや。。起きたらまた現実。。。
最近少しは『考えてもしょうがない』と、前向きに思えるようになりましたけど♪
4. Posted by みお   2007年04月22日 09:22
じゅんさんと同じく、私もブログタイトル通り
常にテンパっている性格です。
まさに「不安神経症」というもので
勝手にいろいろ考えちゃって、それにより
一人また勝手に不安になっちゃうのだけれど
ポジティブにとれば、それだけ真剣に
考えているというコトだと思います。
じゅんさんにとって「大切なもの」だからこそ
心配になるのでしょう。
ステキな性格じゃないですか♪

titikaka☆さんと同じで、私の場合は
トイレにこもって現実逃避(笑)
意外に心もスッキリします。(*'ー'*)
5. Posted by えびた   2007年04月22日 09:29
わたしは泣きます。とりあえず夫にあたります。
でも心の中の雑草はなかなか抜けません…。
でもわたしは「雑草をみなかったことにする」のが一番だと心がけ、気にしないように努力はしてます。
でも性分だからけっこう気になります。特にいまはいつかも書きましたが、体は子育てで忙しいのに頭がけっこう暇しているのでなおさら考え込んでしまいますね。
わかります、わかります…
6. Posted by エイジレス美人の作り方★NANA   2007年04月22日 15:52
じゅんさん、(*'▽')ノこんにちわ☆
私とじゅんさん、性格が反対かもしれません。
私の場合は楽天的というか・・・
あんまり悩んだりしないようにしています。
どうにかなるさってねヾ(^-^;)
私たちを足して2で割ったらちょうどいいかもしれませんね。(笑
でも、
こんな性格の私ですが
生きるのが楽なのかもしれませんよ。
かなり辛い事いっぱいあるんです。
きっといつか話す事になるかもしれませんが、
こんな状況でも笑っていられる自分もなかなか好きですわ。(^-'*)
人生色々あるさぁ!
悩んでも仕方ない事は悩まないっ
に、限ります・・・☆
応援ポチ☆
7. Posted by misa   2007年04月22日 18:46
じゅんちゃん!
変じゃないですよ。でも何でも完璧にやろうとするから疲れるし
もっと何とかなるさ!って言うくらいに神経質にならないで・・
物事おもいどうりにいかないんですよ。疲れてるかな?
風邪なおったばかりだしね。
今は小さい2人子の親。
あんまり張り切りすぎないで。。
☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆
8. Posted by ぴょんぱん   2007年04月22日 22:18
じゅんさんの気持ち分かりますよ〜。
私もモヤモヤしてイライラする時有りますもの。
パパに当たって自己嫌悪なんてしょっちゅうです。
でも私の場合はたいした悩みじゃないんですけどね。
部屋が片付かないとか床が汚いとか…
掃除嫌いなのに汚れているとイライラしてしまいます
キャー、ぐうたら主婦丸出しですね…
9. Posted by mayu   2007年04月22日 22:44
実は私もすっごく心配性だったりします。
勝手に自分の中でアレコレ想像して、物語を作って心配しちゃうタイプ。
今はまだ子供に対しての心配事はあまりありませんが、きっともう少し大きくなったら色々心配するんだろうなぁーって今からチョット覚悟しちゃってます。
そんな時は、ブログに書いて皆さんに意見してもらおうかなぁ〜なんて。
10. Posted by kazu   2007年04月22日 23:23
確かによくわかります。
答えの出ない心配事・・・
私の中ではズバリ「子育て」かな〜。
この先10年後20年後と、子供が大人になった時どんな風に成長してるんだろう…と楽しみだったりチョット不安だったり。
幼稚園の園長先生が前におっしゃってた事なんですが、「育てたように子は育つ」んだそうです。
私はこれを聞いて、結構厳しい言葉だなと思いました。
自分の子育てが正しいのか正しくないのかなんて自分でも良くわからないけど、
我が子はやっぱりかわいいし何よりも大切ですよね!
この気持ちがあれば大丈夫だと、私は信じています!
11. Posted by かのかの   2007年04月23日 00:15
大変お騒がせいたしました。
帰宅しています。

とりあえず 応援のポチっとしにきました。
またゆっくりお伺いしますね!
12. Posted by じゅん   2007年04月23日 01:21
kaoponnさんへ♪
やっぱり育ててしまいますか(^_^;)
ホント心配事もバラエティーに富んできて手におえなくなってきています。でも、やっぱり毎日心配の種にお水あげちゃうんですよね〜。ベランダの植木の水あげは忘れるくせにね・・・。

ちびらさんへ♪
ちびらさんも同じように感じることあるんですね!安心しました。
独身時代は自分が中心だったけど、家族ができるとそうも言っていられませんもんね。きっとみんな同じなんですね♪

titikaka☆さんへ♪
「寝る」ことってとても大事ですよね。脳がちゃんと重要であることとそうでないことを整理してくれるとか。
私も少しずつ前向きに考えられるようにしていきたいです。
13. Posted by じゅん   2007年04月23日 01:28
みおさんへ♪
確かにそれだけ「大切なもの」に対して真剣に向き合っているってことなのかもしれませんね。私もそうやって前向きに考えていきます!お互い心配したりテンパリながらがんばりましょう(笑)

えびたさんへ♪
そうそう、毎日忙しいけど頭は暇なんですよね。だから余計なことまで考えちゃうんですね・・・。でも自分でどうにもならないことは「見なかったことにする」のも大切なのかもしれませんね。すべては背負いきれませんものね。

NANAさんへ♪
確かにNANAさんとは正反対かも(笑)だからこそ、NANAさんのブログを見るといつもパワーをもらえて、よし!明日もがんばろう!って思えるのです。感謝☆前向きにがんばります。
14. Posted by じゅん   2007年04月23日 01:33
misaさんへ♪
そうですね。私って出来ないくせして結構完璧主義なんです・・・。物事思い通りになることばかりじゃないですもんね。家族が増えたらなおさら。どうにかなるさ!の気持ちを忘れないようにします。

ぴょんぱんさんへ♪
私も掃除苦手なくせして部屋が汚れてたり旦那が汚したりするとイライラします(^_^;)
みんなモヤモヤするときってあるんですね。少しほっとしました!

mayuさんへ♪
私もかなり壮大な物語を頭で作ってしまいます。そして夜眠れなくなったりします・・・(T_T)
こうやってブログに書くとみなさんのいろんなお話が聞けるのですごく参考になりますよね♪
15. Posted by じゅん   2007年04月23日 01:36
kazuさんへ♪
子育てに関してもいろいろ心配はあるけど、確かにわが子をかわいいと思える気持ちがあればきっと何でも乗り越えていけますよね!
さすが先輩ママさんです!!

かのかのさんへ♪
無事帰宅したようで一安心です。
あの立てこもり事件も怖かったですね。うちもそう遠くはないので驚きました!また落ち着いたら遊びにきてください☆

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
じゅん
神奈川県横浜市在住
2004年生まれの息子
2006年生まれの娘
オットの4人家族。
パート勤めをしながらなんとか育児しています。
みなさんに楽しんでもらえる役に立つ記事を提供していきたいです。
Archives
注意事項
当ブログの情報、その他内容によって被ったいかなる損害においても、管理人は一切責任を負うことができません。
商品の購入、登録などの最終判断は自己責任でお願いいたします。
記事検索