2007年05月12日

家に主婦(主夫)は2人もいらない

以前にも書きましたが

うちのオットはとてもだらしない人です。

うんざりすることもしばしば。



ですがキャンプの時のオットはまるで別人です。

タープやテントの組み立てはもちろん、炭をおこしたり

材料を切ったり焼いたり、全部1人でこなします。

しかもその際、常に無駄のないように周りは整理整頓されていて

身の回りはいつもきれいです。

ごみもしっかりと分別します。

お風呂から出れば洗濯ロープを自分で張り、そこにみんなの

バスタオルなんかも干しちゃってます。




私ももちろん手伝います。

でもあまりにもテキパキと1人でこなしているのでなんか

邪魔しちゃわるいかなぁと思いつつ

「あの・・・なんかやることある?」

と聞いてみます。

「じゃあ、そこのゴミ箱組み立てておいて。」

私は説明書を読みつつ、キャンプ用のゴミ箱を組み立てます。

組み立て物の苦手な私ですが、なんとかできあがりました。

でも数分後。

そのゴミ箱を見たオットは何も言わずに組み立てなおしていました。



・・・・ちょっとムカ(-"-)



炭をおこしていたので、手伝おうと思い炭を補充しました。

「だめだよー。そんな大きな炭入れちゃー

とオット。



・・・・ちょっとムカ(-"-)



「やることないならそこのごみちゃんと分別して捨ててきて」

とオット。



・・・・激しくムカ(-_-メ)



なんだよなんだよ。せっかく人が手伝っているのに

やることなすことケチつけて。

しかも人に指図するなんてさ。

な〜に威張っちゃってんのよ。少しキャンプに詳しいからって。



でも待てよ・・・?

このやり取りってどこかで見たような・・・。



そうか!!我が家でもこのやり取りしてるじゃん!

オットと私、逆の立場でさ!!!




オットが干してくれた洗濯物を干しなおしたり。

洗い物をしてもらえばきちんと泡が落ちていないとケチつけたり。

「暇なら子供たちのオムツでも替えてよ」

と言ってみたり。


そっか、そっかー。

自分でやってる時は気づかなかったけど

やられるとこんなに不愉快なのねぇ・・・・(^_^;)


いつもはもっときちんとしてほしいと思ってるけど

キャンプ中のような細かいオットがうちにいたら・・・・・


やだやだ!!絶対やだ!!うるさくてたまったもんじゃない!!


やっぱり主婦っていうのは家庭を守っているのであって

同時に家庭を仕切りたいものなのかもしれませんね。

オットはだらしないくらいがちょうどいいのかもしれません。



・・・・といいつつも。

今日も牛乳飲んだら出しっぱなしでぬるくなってるし!Σ( ̄ロ ̄lll)

焼き海苔フタしてないから全部しけてるし!Σ( ̄ロ ̄lll)



きいぃぃぃぃぃ〜



なかなか難しいですね。夫婦のバランスって。






jun_rina_tk at 00:58コメント(8)夫婦 | つぶやき

コメント一覧

1. Posted by ちびら   2007年05月12日 01:18
鍋奉行ならぬ、キャンプ奉行ですな!

でも気付く事って大事ですよね(^-^)
夫婦だからこそ、お互い思いやりをもたなきゃね!

相手の立場に立って考える!私のモットーです!

でも旦那相手だと、できなくて・・・(^_^;)


今日旦那は出張から帰ってきました!疲れてるのはわかるけど、私だっておなじ!
息子の歯磨きをお願いしたら、「疲れてるから、勘弁しれよ」と言われ久しぶりに切れてしまいました(>_<)
2. Posted by かのかの   2007年05月12日 01:38
私、前夫がなんでもひとりでやってしまう細かい人でした。
よく喧嘩してましたね〜…
お互いにお互いが使い勝手のいいように かってにアレコレ片付けてしまうので、いつも「あれは?これは?」と探してて…
片付けてる意味ないじゃん!ってかんじでしたよ(苦笑)

なるほどね〜
だから同居って難しいんですね…
確実に「主婦」がふたりですもんねぇ…。

ポチッ☆
3. Posted by みお   2007年05月12日 11:52
夫婦のバランス。簡単そうで難しいものです。
互いに思いやり、苦手な部分を補い合う。

我が家は日頃から、このコトについて
よく話し合っています。
ケンカをしたからではなく、ケンカを
避けるためです♪

だらしない夫を見て「あーもう!」としょっちゅう
思うのだけれど、きっと私もどこかで
同じように思われているかもしれません。(笑)

しかし…出しっぱなしはホントやめて…(/ロ≦。)
DVDのソフトが別のケースに入っているのも
勘弁願いたい…。
と、アレコレ出てきますが(笑)
4. Posted by kazu   2007年05月13日 00:19
うちの旦那もかなりだらしないほうだし、家事は女の仕事!っていう気持ちが強くていつもムカッ!とくることばかり。
まだ一度も一緒にキャンプに行った事無いので、すごく試してみたい気分です。
じゅんさんの旦那様のように変貌を遂げるのだろうかと…
5. Posted by じゅん   2007年05月13日 00:33
ちびらさんへ♪
ちびらさんはお仕事と家事・育児もしているんですものね。その点を旦那さんも理解してくださるといいけど・・・。男の人というのは言わないとわからないみたいですね。ちびらさんの大変さ、きちんと伝えたほうがいいですよ!とても頑張っているんですから!!

かのかのさんへ♪
かのかのさん、人生の色々な経験をされているんですね。

私は絶対同居は無理なタイプです。
でも夫は長男なのでいつかその日がくるかもしれません。そのときは絶対完全二世帯じゃないと嫌だ!と今から夫に釘をさしています。
6. Posted by じゅん   2007年05月13日 00:38
みおさんへ♪
DVDソフトが別のケースに・・・わかります!うちもしょっちゅうです!!
でもちゃんと話し合いに応じてくれるだけいいじゃないですか。
うちなんて何を言っても「ごめんね。俺ってだめだね〜♪」なんてニヤついてて全く反省の色なし!!
悪いことだと思ってないみたい。もうお手上げですよ〜。

kazuさんへ♪
男の人って結構自分が好きなものには妙なこだわりを持っていたりしますよね。もしキャンプ好きなら別人のように働きまくってくれるかもしれませんよ!
でもkazuさんはお義母様と同居でうまくやっていて本当に偉いな〜って尊敬しています。
7. Posted by titikaka☆   2007年05月13日 02:19
過去の記事読みました(笑)
なかなか楽しい旦那様ですね♪

じゅんさんの記事を読んでいて考えさせられました。。
そうなんですよねぇ。。。シミジミ。。
相手の立場に立って考えれるようにならなきゃですね。。。

色々考えちゃって支離滅裂なコメントになってたらゴメンナサイ(;^_^A アセアセ・・・

ポチ★
8. Posted by じゅん   2007年05月14日 00:29
titikaka☆さんへ♪
いやいや、楽しいなんてもんじゃありませんよー。ほんと参っています(^_^;)
相手の立場になって考えるって簡単なようですごく難しいですよね。
特に一番身近な夫となると・・・かなり難しいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
じゅん
神奈川県横浜市在住
2004年生まれの息子
2006年生まれの娘
オットの4人家族。
パート勤めをしながらなんとか育児しています。
みなさんに楽しんでもらえる役に立つ記事を提供していきたいです。
Archives
注意事項
当ブログの情報、その他内容によって被ったいかなる損害においても、管理人は一切責任を負うことができません。
商品の購入、登録などの最終判断は自己責任でお願いいたします。
記事検索