2007年05月26日

雨の日の外出(乳幼児2人つき)

今日はりっくんの一時保育3回目。

でもあいにくの雨です。

保育園へは徒歩20分ほど。

ただでさえ歩いてくれるか微妙な距離なのに

雨が降っているとなるとかなり憂鬱です。

しかも「雨の日は外出しない」と私の中での小さな決まり事

があるので、りっくんの長靴はないし、レインコートもないし

傘だってありません。

しかもななちゃんだっているのです。(お忘れなく)



・・・・・休ませちゃう?



いやいやいけません。

無理言って入れてもらった一時保育。

雨だから休みますって訳にはいかないのです。



仕方ないのでまずななちゃんをおんぶ。

そして片方の手で傘をさし、もう片方でりっくんと手をつなぎます。

でもななちゃんが濡れないように傘を後ろに傾けると、どうしても

となりのりっくんは濡れてしまいます。

家に戻って大人用の傘をもう1本持ってきました。

りっくん最初は面白がって、傘をさして歩いてくれましたが

すぐに飽きて、傘を捨ててしまいました。



この時点ですでに私泣きそうに辛かったです(T_T)



でも泣いていても仕方ないです。

なんとか保育園へ連れて行かなければならないのですから。

で、どうしたかと言うと


私1人で傘を2本さしました。


右手の傘はななちゃん用に後ろに傾けて。

左手の傘はりっくん用に左に傾けて。

これにて一件落着。



・・・・なんて世の中甘くありません。



りっくんにかばんのヒモを持つように行ったのですが



「やだ。おててつなぐ。」



とな・・・・。

手、足りないです。

もう1本手があったら・・・と本気で思いました。

仕方ないので私

右手で傘を2本持ちました。

しかも1本は後ろ寄り、もう1本は左寄り・・・と

絶妙な指使いで2本の傘をあやつりました。

そして左手でりっくんと手をつなぎました。



そんな格好で歩く私を想像してみてください。

かなり悲壮感漂っています。

みんな何度も振り返っています。



そしてこれ、やってみてください。

想像以上にすっごく辛いです(T_T)



保育園に着く頃には、2本の傘を持っていた右手は

震えていました。


次回からどうしたらいいのでしょうか。


ななちゃんをベビーカーでビニールカバーをして

私傘をさして、りっくんと手をつないで・・・



やっぱり手が一本足りない(;_;)



りっくんレインコート着て、傘なしで歩いてもらうのが

一番いいのかな。

2歳児に傘使わせて危なくないのでしょうか?



子育てに悩みは尽きませんねぇ・・・。






jun_rina_tk at 00:36コメント(11)育児 

コメント一覧

1. Posted by かのかの   2007年05月26日 00:49
今日、私は娘を幼稚園につれていきました。
幸い、実家の母が息子を見ていてくれたので、娘とふたりで。
娘にはレインコートと長靴と傘。
こどもってふたつのことが同時にできないようで
歩くことに一生懸命になると傘はとんでもない方向を向いてるし、傘をさすことに集中すると足がとまってしまって…
傘さしてることを忘れて、擦り寄ってくるので、私は濡れるし…片道40分歩きました。
りっくんにはレインコートと長靴のみで歩いてもらい、ななちゃんをおんぶして傘さして、りっくんとお手手つなぐことをおススメします!
お疲れさまでした!
ほんと雨の日は出かけたくないですよね〜
2. Posted by misa   2007年05月26日 01:22
じゅんちゃん!
まだ寝ないの?寝不足になっちゃうよ。
これから梅雨ですから雨降る日が多くなりますね。じゅんちゃんこういうとき困っちゃうね。
濡れてもいいレインコートある?
それかすごい小さいこうもり傘で
りっくんに喜びそうなかつ軽いもの
ナナちゃんおんぶして・・
誰かにナナちゃん見てて欲しいね
いい案浮かばないね。
おやすみっ♪{[(*^-)(-^*)]}うん♪おやすみっ♪
3. Posted by みお   2007年05月26日 06:53
じゅんさんの今回の悩みは…
のちに私にも訪れる内容だと思い、とても
他人事ではありません。

つい先日、うちの長女に初めて傘と長靴を
買いました。数日前に雨が降り、自宅から
駐車場までの約20mを歩かせてみました。
親が思っているよりも、長女は上手に
歩いていましたが、かのかのさんが書いて
おられるように、傘の向きがアチコチに…。

やはりレインコートも必要なのかなぁと、考えて
いたところでした。

かのかのさんと同じで、りっくんには長靴と
レインコートを、じゅんさんはななちゃんを
前抱きと言うのは難しいでしょうか…?
誰かの力を借りることなく、お一人でなさる
じゅんさんはすごいと思います!
4. Posted by mayu   2007年05月26日 11:44
わお、片手で傘2本とはすごい技です。指がつりそう・・・。
私もななちゃんは抱っこ紐を使って前抱きで、りっくんはレインコートという案がしっくり来る様に思います。
おんぶより、抱っこの方が傘も差しやすいですよね。
ホント、子育てに悩みは尽きませんよね。
私も菜々花をまだおんぶできない頃、ワンコの散歩にどうやって行こうか試行錯誤したのを思い出しました。
5. Posted by 京都ふらり   2007年05月26日 20:00
よく頑張りましたね〜
やさしいお母さんですね〜♪
6. Posted by ぴょんたろう   2007年05月26日 23:34
初めまして。
今日は本当に大変でしたね。
手は二つしかないでもんねー。
私も、十数年前に病院が終わる
30分前になるとよく、上の子が
「お母さん頭痛い」と言い出し
下の子をおんぶして、上の子と
手をつないで病院に行ったのを
思い出しました。
りっくのが雨の日でも楽しく
おでかけできるといいなぁ。
じゅんさんは、今日はとっても
頑張ったんだから何か自分に
ご褒美上げてくださいね。

7. Posted by じゅん   2007年05月27日 01:01
かのかのさんへ♪
やっぱり傘を上手にさすのはまだ難しいようですね。レインコート長靴は最低限必要ですよね。早速買ってあげたいと思います。雨の日は家にいるに限ります!

misaさんへ♪
そうなんです、梅雨がやってくるんですよねー。それがかなり憂鬱です。レインコート買ってあげようと思います。それでしばらく様子をみます!

みおさんへ♪
年の近い子が2人いるとこういう時大変ですよねー。傘も長時間はちょっと難しそうですね。レインコートうちも買うことにします。ななちゃん抱っこのほうが私も楽なんですが、万が一の「抱っこ〜」攻撃に備えて前はあけておこうかなーって。ホント大変(^_^;)

8. Posted by じゅん   2007年05月27日 01:09
mayuさんへ♪
私もななちゃんは抱っこしたいのですが、いつりっくんが「抱っこ〜」とぐずりだすかわからないので、一応前はあけておこうかなーという作戦です(^_^;)
でもレインコートはあったほうがよさそうですね。買うことにします!
ワンちゃんのお散歩があるのかー。mayuさんも頑張っていますね!

京都ふらりさんへ♪
いやいや、傘2本で歩いているときは私かなり殺気だっていたので、現場を見た人は決してやさしいお母さんだなんて思わなかったと思いますよ(^_^;)

ぴょんたろうさんへ♪
初めまして♪ご訪問&コメントありがとうございました!子育ては十数年前ですか!大先輩ですねー。いろいろご指導お願いしますね♪
実は保育園送った帰り、ご褒美と称してちょっと高めのパン屋さんでお昼買っちゃったんです(*^m^*)
大満足でしたー☆
9. Posted by mayurinko   2007年05月27日 13:41
ほんと、雨だけは嫌ですよね。
うちの園は週末のお布団のお持ち帰りがあるんで土・月の雨は最悪です。

>ななちゃんをベビーカーでビニールカバーをして私傘をさして、りっくんと手をつないで・・・

逆は?
うちは雨の日にちゃっちゃと歩いてもらおう何て高等技術、はなから諦めました。
で、soutaをレインカバーかけたベビーカーに乗せて、fuukaを抱っこorおんぶ。
これが今のとこ一番てっとり早いです。
上の子が大人しく乗ってくれればの話ですが・・・そこはもう禁断のお菓子・シール・携帯電話・・・ありとあらゆる手段でc(>ω<)ゞ
10. Posted by こねこ   2007年05月27日 16:33
エライ
読んでて泣けてきたよ。

私なら確実に休ませるな

うちのはレインコートも長靴も買ってあげたけど、アンパンマンのレインコートは気分のイイ時だけしか着ようとせずに、しかもフードは絶対かぶってくれない
長靴なんて歩きにくいみたいで、1度しか雨の中はいてくれてません・・・。

りっくんもとりあえず買ってみて、やってみて、どーしてもダメなら休ませちゃってもイイと思うよ。
今は預かり保育なんだしさ。もう入れた今となっては『無理言って入れてもらった』ことは忘れなさい
11. Posted by じゅん   2007年05月29日 00:25
mayurinkoさんへ♪
目からうろこ!!!そうですね、息子もまだ2歳児なのでベビーカー全然ありなんですよね!(忘れてた・・・)それが一番手っ取り早いかも!今度試してみます!ありがとうございました♪

こねこへ♪
とりあえず、長靴、レインコート買ってみたよ。それで無理なら大雨の日は休ませちゃうのもありかもね。半分は私ののリフレッシュのために預けてるのにこれじゃあ余計ストレスだもんね(^_^;)気持ち楽になったよ。ありがとう。はるくん元気になったかな?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
じゅん
神奈川県横浜市在住
2004年生まれの息子
2006年生まれの娘
オットの4人家族。
パート勤めをしながらなんとか育児しています。
みなさんに楽しんでもらえる役に立つ記事を提供していきたいです。
Archives
注意事項
当ブログの情報、その他内容によって被ったいかなる損害においても、管理人は一切責任を負うことができません。
商品の購入、登録などの最終判断は自己責任でお願いいたします。
記事検索