2007年05月29日

反省の日々

りっくんは私の口癖をよく真似すると以前書きましたが

最近は私が言おうとしていることを先に言ったりします。


例えば・・・



私「あーまたご飯こんなに残してー!!」



り「せっかく、お母さんが、作ったのに?」



私「そ、そうだよ。その通りだよ。」



また別の日は・・・


私「りっくーん。お母さんテレビ見てるんだからさー。

そんなまん前にいたら・・・」



り「邪魔だから、どきなしゃい?」



私「う・・・うん。」



そしてこんな日も・・・


私「あー!!ななちゃん起きちゃったじゃーん!」



り「りっくんが、うるさいから?」



私「・・・まぁ・・・ね。」



そして極めつけは・・・


私「もう!どうして何度言ってもわからないの!?」



り「いい加減に、しなしゃい?」



私「・・・・・・」



いや・・・なんて言うんでしょう。

ここまでくると笑えるとか、かわいいとかじゃなくてね。



「あー普段この子はこんなことを私から言われているんだ」



と思ってかわいそうになってきたんですよ・・・。

2歳児に向かって邪魔だの、うるさいだの、いい加減にしろだの。

気づかないうちに、りっくんが覚えてしまうくらい

毎日毎日使っているんだろうなーって。

駄目親ですよね・・・。

すごく反省。

明日からはもっとやさしいお母さんになれるといいのですが・・・。

でもきっと朝から口うるさくなっちゃうんだろうな。

叱る前に深呼吸深呼吸・・・・。





jun_rina_tk at 00:16コメント(12)育児 

コメント一覧

1. Posted by かのかの   2007年05月29日 01:28
うちもです…
うちも、じゅんさんとりっくんとの会話そのまんま 同じ会話が繰り広げられていますよ…

私も娘に「邪魔!」「うるさい!」「いい加減にしてっ!」を連発しています。。。
何かで読んだんですよね、
子育てNGワードなるものがあって
これらの言葉はNGだって。

でもでも、
一日の時間は限られていて、
その限られた時間の中で やるべきことは山のようにあって、
子どものペースで…と思いつつ、どうしても そのノンビリペースには付き合っていられないんだよっ!ってときもあるんですよね…。

私も眉間にシワが寄りっぱなしです。
近頃娘は、私が怒ると
私の眉間を撫でながら「ママ、怒らないで」と言います。
私の顔をみて、「ママ、ここ(眉間)が怒ってるよ」と…

あぁ、反省です。。。。
ポチ☆
2. Posted by titikaka   2007年05月29日 01:44
過去の日記も読んできました♪

雨の日のじゅんさん。。。
トイレパコパコのじゅんさん。。
ご苦労様です!!
早めにポチポチ☆
ちなみにトイレのことなんですが、針金ハンガーを分解して延ばしてその先でグリグリするとパコパコより早めに流れる可能性大です♪
(なんかズボッと入る瞬間があるのです)
もし良かったら次回お試しあれです♪

口癖。。子供は大人のことをよ〜〜く見てるのですね!!
うちはまだマネするほど喋れないのですが、将来じゅんさんと同じような事を思う日が来る可能性アリアリです。。今から気をつけます(ってなかなか難しい話ですよね。)

3. Posted by みお   2007年05月29日 02:28
じゅんさんのお気持ち、とてもわかります。
私も次女を出産してから、気持ちにゆとりが無く
長女を叱ってばかり…。
口真似はもちろんのコト、まだりっくんのように
先に言われるというのはありませんが
長女は私の顔色をうかがうコトが増えてきた
気がします…。ううっ。

叱らないでおこうと思っても、また気付けば
叱っているんですよねぇ…。
深呼吸は大事ですね!
4. Posted by HiDEMI   2007年05月29日 05:04
りっくん……すごすぎ!
でも、言われる親としてはツライですよねぇ。
うちも最近怒ってばかりです。
毎日辞表考えます(笑)。
今日こそ笑顔で頑張るぞー!
深呼吸深呼吸!
5. Posted by さおり   2007年05月29日 10:36
今日は名前ちゃんと書けました
りっくん保育園がんばってるね!
雨の日のママもものすごくがんばってる!そんな様子を想像して、自分もまだまだ頑張らねばと気持ちを奮い立たせました。自分に余裕があるとお茶をひっくり返されても笑顔で一緒にふけるのに焦ってるとお風呂で肩まで沈まないだけでガミガミ!修行が足りない私です。それと教室の話☆スクラップブッキングとかベビーマッサージとかちょっと教えてもらえば自分でも人に教えられそうだよ!
6. Posted by ぴょんぱん   2007年05月29日 11:03
ひゃ〜、りっくんもうそんなに口真似するんだぁ。
2歳児恐るべし!!
うちも小春の前では変な言葉(どんな言葉!?)使わないようにって思ってるけどなかなか上手くいきません
今りっくんが我が家に来たら間違いなく変な言葉覚えて帰っちゃいそうだなぁ
7. Posted by nana   2007年05月29日 15:02
私もです。
下の子産まれるまではあまりそういうこと言わなかったけど、産まれてからは時々いっちゃいます。
かわいそうだけど、色々とできるようになる時期ってどうしてもそうですよねぇ。
8. Posted by エイジレス美人の作り方★NANA   2007年05月29日 20:12
(*´▽`)ノシこんばんわ☆じゅんさん
りっくん、物覚えいいですね〜♪
そのおかげで、大事な事を我が子から学べましたね☆
私も最近娘がヒステリックなので、
なんか私に似てるかもぉ〜ヤバァ;って
思い直しましたのよ^^;
子は親の鏡と言いますものね!
私も気をつけま〜す!
本日のポチp(*'-^*)。
9. Posted by kaoponn   2007年05月29日 22:28
りっくんもうママの言う言葉を覚えて、しかも先回りしてセリフ言えるんですか〜!!?心底びっくり!
うちの娘もうすぐ2歳ですが、一年以内にそんな賢いことができるようになるとはとても思えません(>_<)
私も同じようなセリフよく言ってます!
つい出ちゃうんですよね。。。
私も深呼吸心がけよう☆
10. Posted by じゅん   2007年05月30日 00:48
かのかのさんへ♪
そう、NGワードなんですよね(^_^;)でもすべて子供優先なんていうのは不可能ですよね。私たちだって人格ある人間なんですから・・・。
眉間のしわ、怒ってないときでも消えないのです。まずいなぁ。

titikaka☆さんへ♪
過去記事まで読んでくれてありがとうございます♪最近ハードな毎日を送っていました(^_^;)
ハンガーの方法、今度試してみますね!でもできればもう二度と詰まらないでほしいな・・・( ̄- ̄;)

みおさんへ♪
そうそう、気持ちにゆとりがないときについ叱ってしまいますよね。
うちも顔色伺っています。子供って敏感ですものね。深呼吸で乗り切りましょう!!お互いがんばりましょうね☆
11. Posted by じゅん   2007年05月30日 00:54
HiDEMIさんへ♪
すごいというか・・・よっぽど私がいつも同じパターンで怒っているんでしょうね( ̄- ̄;)
私も今日こそ笑顔でがんばりたいです!

さおりへ♪
自分に余裕があるときはやさしいお母さんでいられるんだよね。でも余裕がなくなると・・・(>_<)
私もそう。みんなそうなんだね。育児=育自とはよく言ったものだわ。
幼稚園慣れたかな〜。また報告してね。

ぴょんぱんさんへ♪
息子がどんな言葉覚えてくるか、ぜひ一度泊まりにいかせたいです(笑)そしてこのブログで発表したい!!(*^m^*)
12. Posted by じゅん   2007年05月30日 00:59
nanaさんへ♪
初めまして♪コメントありがとうございます!お子さん2人いるんですね?やっぱり2人もいると自分に余裕がなくなりどうしても叱ってしまうこと増えますよね。深呼吸で乗り越えましょう♪

エイジレス美人の作り方★NANAさんへ♪
そうですね。大事なことを学ばせてもらいました。ほんと鏡ですね。気をつけないと・・・(^_^;)
応援ありがとうございます♪

kaoponnさんへ♪
2歳児ってわかったないようでわかっていたりするので結構恐ろしいです(^_^;)
深呼吸大切ですよね。お互い頑張って乗り切りましょう♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
じゅん
神奈川県横浜市在住
2004年生まれの息子
2006年生まれの娘
オットの4人家族。
パート勤めをしながらなんとか育児しています。
みなさんに楽しんでもらえる役に立つ記事を提供していきたいです。
Archives
注意事項
当ブログの情報、その他内容によって被ったいかなる損害においても、管理人は一切責任を負うことができません。
商品の購入、登録などの最終判断は自己責任でお願いいたします。
記事検索