2007年07月31日

本当に風邪なの!?

みなさん。聞いてください。(読んでください?)

またまたまたまたななちゃんが発熱したのです。

この1ヶ月ちょっとの間で4回高熱を繰り返しています。

今朝は38.8℃!!

高熱なのでこれまたななちゃんをおんぶしてりっくんの

手をひきバスに乗って病院へ行ってきました。




今回はのどが真っ赤で水泡ができているとのこと。

でもやっぱりただの「風邪」との診断。

正直本当に!?て感じていたので疑問点を思い切って

先生に聞いてみました。



Q.短期間に何度も高熱を繰り返して、ほかの病気は考え

られないか?



A.高熱が4〜5日続くようなら検査の必要もあるが、1〜2日で

さがっているなら問題ない。

重大な病気の場合熱は下がらないし、食欲もなくぐったり

する。



Q.熱が出るたびに抗生物質を飲んでいるが問題はないのか。


A.抗生物質を長期にわたって飲んだからといって体がおかしく

なることはあり得ない。医師の処方に基づいて飲んでいるのなら

心配ない。

しかし解熱剤は長期にわたって何度も使用しないこと。



Q.注意して観察する点は?


A.耳をさわって泣くようなら耳が痛くて中耳炎を併発している

可能性もある。また、発疹が出たら他の病気の可能性も。

食欲がなく水分も受け付けないようならすぐに受診を。



Q.なぜこんなに高熱を繰り返すのか?


A.推測だが、お兄ちゃんが集団生活でもらってきたり

お母さんお父さんがもらってきた菌をもらって発症して

いるのだろう。

大人が発症しなかった菌でも赤ちゃんは免疫が少ないので

発症してしまう。

あとは熱を繰り返して抵抗力が弱くなっているから

うつりやすかったのかもしれない。


Q.今後の注意点は


A.とにかく家族全員が手洗いうがいをしっかりやること。

自分達が風邪を引いていないからといって菌を保有していない

とは限らない。

スプーンや食べ物も共有しない。





とのことでした。

確かに、冬に比べて夏は手洗いうがいをさぼりがち。

そしてアイスなどを大人の私たちが食べていて

ほしそうにしているとそのままあげてしまったり・・・・

そんなので菌をうつしてしまっていたかもしれません。



下の子はどうしても風邪を引きやすいそう。

それは赤ちゃん自身の問題ではなく、やっぱり

上の子が集団生活でもらってきたり、上の子にあわせて

子供が集まる場所に出かける機会が多いからだとか。

確かにりっくんが1歳の時はせいぜい近所の公園か

乳児が集まる広場などにしか行きませんでした。

でも今は幼稚園生や小学生が集まるような遊び場にも

よく行きます。

そうゆうところでももらってきてしまうのかも

しれませんね。



とにかく手洗いうがいを徹底します!!



でも心のどこかで「本当に風邪!?」と言う気持ちは

まだあります。

ななちゃんのように高熱の風邪を繰り返した経験のあるかた

いらっいますか?



※今回の質問と回答は参考になればと思い載せましたが
あくまでななちゃんの今回の場合であるので、病気の際は
かかりつけの先生によく相談してくださいね。





jun_rina_tk at 12:18コメント(12)育児 

コメント一覧

1. Posted by SUN   2007年07月31日 14:07
おぉ〜…ななちゃん、またまた発熱ですか(泣)。高熱、心配ですよね…。前にも言った事あったと思うのですが、太陽も今年の4月の末から6月の頭までの1ヶ月程、ず〜〜〜っと風邪を引き続けていたんです。その間、3回高熱(どれも3日以内)を出し鼻水・嘔吐・下痢・咳…色んな症状を小出しに出して。病院に何度も通いましたが、家の場合も風邪と診断され、旦那には他の病気なのでは?っと言われましたが、それを越えてからは一度も風邪を引いていません。きっと治りきる前に次の菌を吸収してしまうんでしょうね…。太陽の場合2歳過ぎてたので、参考にならないかもしれませんが、心配なら違う病院に連れて行ってみるのも一つの手ですよね!早く元気にな〜れ☆
2. Posted by かのかの   2007年07月31日 16:46
ななちゃんの具合はいかがですか?
喉に水疱ができるのって、ヘルパンギーナという夏風邪ではないでしょうかね?うちの近所では流行っているらしいです。
この時期、大人でも風邪をひいたりしやすいですもんね。
幸い、我が子たちは今のところ元気すぎるくらい元気にしてますが、気を弛めることなく過ごさなくてはなりませんよね〜。
とにかく、ななちゃんお大事に!
じゅんさんまで倒れてしまわないように気をつけてくださいね!
3. Posted by mayurinko   2007年07月31日 19:20
またまたまたまた・・・ですか(涙)
ウチの場合は下痢でしたけど、長引くと色んな病気を疑ってしまいますよね。
医師によって診断結果が違うという事も考えられます。
気になるようならと病院を変えてみてもいいかも。
いつもながら、見守る事しかできませんが、応援だけはしっかりしときますからね!!!
ポチリンコーーーーーーー!!!
4. Posted by titikaka   2007年07月31日 22:08
ななちゃん大丈夫ですか?小さい子が高熱出してると心配になります。
うちもいちたが小さいうちに熱やら湿疹やら色々経験しました。入院もあります。
で、よく考えるとやっぱり親戚で集まったりとか、いつもとは違う人数に触れ合ってる時なんですよね!
子供もたくさんいるしいつの間にか菌をもらっていたのかもしれません。『誰も病気だった人いないしねぇ。。』何て話もしていましたが、じゅんさんの日記を読んで納得しました(-ω☆)キラリ

うちも気をつけて手洗いウガイを徹底したいと思います!!
ななちゃん、早く元気になってね★
5. Posted by エイジレス美人の作り方★NANA   2007年07月31日 23:41
またお熱出したなんて、ほんと心配ですねぇ。。
我が家は2年前に子供がインフルエンザになり、
慌ててイオンの出る加湿器を購入。
それが大当たりなのか、
インフルエンザの子供の看病で隣りで抱きしめて寝てても私には移りませんでした。
その次の年は誰もかかりませんでしたねぇ。
加湿器、菌が活発にならないので
いいかもしれません。
しかし、今の時期は湿度あるしなぁ・・・(汗
早く治りますように、お大事に。
ポチンp(*'-^*)。
6. Posted by mayu   2007年08月01日 00:03
高熱が何度も繰り返されると、心配になっちゃいますよね。
やっぱり乳児はまだ抵抗力が少ないから、大人は平気な菌にも敏感に反応しちゃうんですね・・・。
うちは今までまだ高熱を出したことがないんです。
生後2ヶ月位からかなり色々なトコロへ連れまわしてはいるんですけどね(汗)
今まで何事もなくここまで来ているだけに、いきなり高熱出したらパニックだろうなぁー。
ななちゃんが早く治ることを祈ってます!!
7. Posted by HiDEMI   2007年08月01日 03:18
4回と言うことは、ほぼ毎週、ということですよね。
それは確かに心配になりますね。
我が家も手洗いなんてかなり手抜きになってるかも。
一応公園からの帰りはするんですが(砂触ってるから)、それ以外はしてないですね。
今日からやります。
役立つお話をありがとうございます。
ななちゃんの回復に応援ぽち★
8. Posted by みお   2007年08月01日 06:46
あぁ、ななちゃん…。
またまた発熱しちゃったんですね。(泣)
実は、うちの長女も先週末から熱が出ました。
今夏で二回目です。(一回目は二週間前)
数日間の高熱と咳。喉は真っ赤になりましたが
水疱は出来ていませんでした。
ウイルス検査もしましたが、全て陰性。
二回も夏風邪との診断です。

うちも長女とよく出掛けていたので、きっと
菌をもらっていたのかもしれません。
大人も子供も手洗い・うがいをキチンとしなければ
いけませんね…。反省…。

ななちゃんが一日も早く、元気になりますように。
9. Posted by えびた   2007年08月01日 13:43
ご無沙汰してしましました。ごめんなさい…
発熱続きなのですね、んー早くすっきりいするといいですね、いよいよ夏本番だし。

そっか二人目は確かにそうなのかもしれませんね。うちはひとりめですが、最近は下痢、それから咳とだらだら続いてます。まあまなた自身はとっても元気なので心配いらないのですが…。

ななちゃんが早く治るよういのってますね…
10. Posted by エイジレス美人の作り方★NANA   2007年08月01日 22:24
(*´▽`)ノシこんばんわ☆
お熱、どうですか?

いよいよ梅雨明け〜!(オソッ;
夏休みも子供達がいるので、
毎日なんだかんだとドタバタしています^^;
p(*'-^*)。今日のポチッ☆
11. Posted by 京都ふらり   2007年08月02日 20:33
こんにちは〜
乳幼児の熱の多くはウイルスが原因で、抗生物質も効かず、細菌検査でも発見されないようです。自然に体内に抗体ができて治っていくんですね。
でも、1か月で4回も熱でたらお母さん心配ですね。
医者が変われば考えることも変わりますから、今度は一度違う先生、できれば大きい病院でみてもらってはいかがでしょうか。
それと抗生物質を頻繁に使うと腸内の乳酸菌が減って、下痢とかするんです。ヨーグルトなんかを普段からあげるといいじゃないでしょうか。


12. Posted by じゅんからみなさんへお返事   2007年08月03日 13:03
みなさんへ

あたたかい励ましのコメントをくれた方々ありがとうございました。
またご自身の体験を書いてくださった方々、大変参考になりました。ありがとうございます。
とにかく今はしばらく様子を見守り、今度症状に変化があったら、迷わず大学病院で診てもらおうと考えています。

せっかくコメントいただいたのにこんなお返事で申し訳ありません。
あとみなさんのところに訪問もできなくてすみませんm(__ __)m

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
じゅん
神奈川県横浜市在住
2004年生まれの息子
2006年生まれの娘
オットの4人家族。
パート勤めをしながらなんとか育児しています。
みなさんに楽しんでもらえる役に立つ記事を提供していきたいです。
Archives
注意事項
当ブログの情報、その他内容によって被ったいかなる損害においても、管理人は一切責任を負うことができません。
商品の購入、登録などの最終判断は自己責任でお願いいたします。
記事検索