2008年05月28日

親子遠足

最近なんだかとっても忙しいです。

せっかくお仕事お休みでも、懇談会×2

保育参観×2、親子遠足、内科検診の着替え手伝い、

プールの着替え手伝い・・・となにかしら予定が

入っています。

疲れがたまったのか、またまた胃炎に悩まされる日々・・・。

ちゃんと病院に行ってお薬もらってきました。





先週は親子遠足がありました。

場所はこどもの国というところです。

ここは雅子さまと愛子さんが遠足に来た場所でもあり、

実は私も小学生のころ遠足に来た場所でもあり

遠足といえば!みたいなメジャーな場所です。



とても広くて一日遊べるところなのですが

相手は3歳児なので、移動が困難なため

入り口から程近い、ミニ機関車みたいなものを

乗って終了・・・・。

あとは移動や順番待ち、写真とりやお弁当などなどで

あっという間に終わってしまいました〜。



でもお天気にも恵まれ、自然いっぱいで楽しかったです。

お母様方とも、子供も一緒だとくだけた感じでお話できるし

場もつなげるし。

何より子供がお友達と楽しそうに遊ぶ姿が見られたことが

よかったです(^_^)



この日は全部で18団体が来ていたようなんですが。

やっぱり幼稚園によって特徴が様々だなぁと思いました。



うちの園は体操着で参加だったのですが、園によっては

制服、革靴で来ていて、お弁当の時間はきちんと円になって

正座で静か〜に食べていたり・・・。



移動もきっちり整列していたり・・・。



うちはどちらかというと結構自由な感じなんですが

やっぱりそのお家の価値観というか、お母さんの

価値観で幼稚園て決まるんだろうなぁと改めて

思いました。




そうそう、どの幼稚園に行くかまだ少し悩んでいた時、

ある幼稚園の見学に行きました。

一緒に行ったお母さんはもう上の子をその幼稚園に入れていて

絶対ここがいい!って感じだったのです。

そのお母さんが、壁に飾ってある絵を見ていいました。



「ほら、この幼稚園に入るとこんなに上手に絵が書けるように

なるのよ。」



私はその絵を見て絶句。

どの絵もみーんな同じなんです。

色使いも、形も、みーんな同じで、とてもきれいに上品に

書かれていました。



でも私はその絵を見て、ここはやめようと思いました。

だって、みんな一緒じゃつまらない。

好きな色を使って、自分の感じたままに、好きなように

絵を描いてほしい。

多少汚くても、へんてこりんでも、その子の個性が出る

絵であってほしい・・・。

私はそう思いました。

人によって感じ方って本当に違うものなんですね。




親子遠足でほかの園を見て、その時のことをふと

思い出したのでした。




さ、これから内科検診のお手伝いだわ!

行ってきまーす(。・ω・)ノ゙




jun_rina_tk at 09:56コメント(3)育児 

コメント一覧

1. Posted by HiDEMI   2008年05月29日 21:13
我が家も先週親子遠足に行ってきた所です。
確かに忙しかったし、平日もなんで、ってぐらい忙しいです。
お仕事されてるじゅんさんならもっといそがしいですよね。
ほんと、身体には気をつけてくださいね。

幼稚園選び、確かに親の価値観ですよね。
私も自由な校風が良くて、今のところにしたのですが……。
最近は子供が少ないせいか、早期教育にチカラを入れる親御さんも多いですね。
ほんと、価値観イロイロですねぇ。
私はじゅんさんの考え方、好きですよっ♪

応援ぽち★
2. Posted by エイジレス美人の作り方★NANA   2008年06月05日 00:35
こんばんは〜!!
じゅんさん、胃炎、大丈夫ですか?
早く治りますように。

最近またお邪魔すると、
ネットが切断されてしまう事が多かったのですが
本日は大丈夫なようです。
よかった〜^^


遅くなりましたが、
私もようやくブログ更新できました☆

p(*'-^*)。
3. Posted by じゅんお返事   2008年06月05日 14:47
HiDEMIさんへ♪
やっぱりどこも一緒ですね。幼稚園ってこうも行事や園に出向くことが多いなんて知りませんでした!!
ほんと最近は早期教育に力を入れる方多いですね。うちの園でも英会話教室なんかも放課後(?)行っています。結構な人数が参加しているようです。
すごいなぁ。

NANAさんへ♪
お久しぶりです♪
胃炎はお薬を飲んでどうにかしのいでいます。
体質なんでしょうね
なんでネット切断されてしまうんでしょうね・・・。ほかでもそう言われました。
機械音痴なので原因がまったくわかりません。すみません・・・。
応援ありがとうございます!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
じゅん
神奈川県横浜市在住
2004年生まれの息子
2006年生まれの娘
オットの4人家族。
パート勤めをしながらなんとか育児しています。
みなさんに楽しんでもらえる役に立つ記事を提供していきたいです。
Archives
注意事項
当ブログの情報、その他内容によって被ったいかなる損害においても、管理人は一切責任を負うことができません。
商品の購入、登録などの最終判断は自己責任でお願いいたします。
記事検索