2009年01月21日

病院への行き時

あちこちでインフルエンザが流行ってきましたね。

みなさんのご家庭ではどうでしょうか。



いつも私が悩むのはどの段階で子供を病院へ

連れていくべきか、です。

インフルエンザの場合は急に38℃以上の高熱が

出ることが多いので、「お!ついにきたか!」と

すぐ病院へ連れて行きます。

でも、熱はないけど、鼻水や咳が出ているとき

いつもどうしようかな〜どうしようかな〜と

悩みます。

オットに相談して


「とりあえず様子見でいいんじゃない?」


と言われても、またどうしようかな〜と

悩みます。(結局オットには聞いてみただけ)



幼稚園や保育園へ通う前はめったに風邪など

引きませんでした。

鼻水や多少の咳なら、家で休んでいれば

数日でよくなったものです。

下手に病院へ連れて行って他の病気をもらうのが

嫌だったので、家で様子を見ることが多かったです。



でもそれぞれ園に通い始めて、鼻水や咳は年中って

ことが多くなりました。

咳もあまりひどくなく元気だと、園をお休みすることは

ありません。

でもそうすると、なかなか治らず、結局咳がひどくなって

から病院へ行き、そして薬を飲んでも長引く・・・

ということの繰り返しでした。



やっぱり鼻水や多少の咳だけでも、ひどくなる前に

手をうっておいたほうがいいかなーと考え直し

最近は早めに受診することにしていました。



しかーし!またここ数日ななちゃんが夜中だけ

咳き込むことが続いています。

日中は元気だし、夜中の1回だけなんです。

でもその1回はちょっと苦しそう・・・。



そう、今世間ではインフルエンザ流行中!

夜中1回咳き込むだけで、病院へ行き

インフルエンザをもらってしまったら・・・・。

そう考えるとやっぱりちょっとためらってしまう。

うーん。うーん。

悩み中です。



先日そんな私に非常にタイムリーな情報が

新聞に載っていました。


病院に行くべきか悩んだ時に役立つサイト

☆こどもの救急(日本小児科学会)

つい先ほど使ってみましたが、当てはまる症状を

チェックして結果を見るボタンを押すと

様子見でいいか、すぐに病院へ行ったほうがいいかなど

教えてくれます。

とても参考になると思います。

あとは相談やアドバイスを受けたいときの電話番号と

いうのがあって

♯8000だそうです。

かけたことはありませんが、都道府県によって対応が

異なるようです。


私のようによく悩むお母さんには心強いですよね。



どちらにしろ、最後の判断は母である私たちに

委ねられます。

いつもと様子が違うな?

なんか変だぞ?

と思ったら、迷わず受診したほうがいいかも

しれませんね。


元気にこの冬を乗り切りたいものです!






jun_rina_tk at 10:51コメント(6)育児 

コメント一覧

1. Posted by みお   2009年01月21日 15:29
じゅんさんのお悩み、私も親になって日々感じています。
いつ病院に連れて行くべきか。
子供の体調って突然変わるコトが多いから、様子見といっても
少し経つと「えー!?」みたいな状況になっているコトって
よくありますすよねぇ。

私もこの「#8000」はよく利用しています。
親身になって聞いてくださいますし、夜中でも
診てもらえる病院や歯医者さん等、詳しく教えて
くださるので大変助かっています。

基本的には平熱より1℃以上の発熱と、長女の場合には
喘息っ気のある咳、そしてその日が週末だった時には
当日に病院に連れて行き、お薬を処方してもらうコトに
しています。
インフルエンザ、とうとう長女のクラスにも出たようです。
通園していると心配にはなりますよね…。
しかも今年のインフルエンザはちょっと怖いですし…。
どうぞ、じゅんさんもお体にはお気をつけくださいね♪
2. Posted by エイジレス美人の作り方★NANA   2009年01月21日 23:19
こんばんは!じゅんさん

うちの娘も今日、頭いたーいとか気持ち悪い〜とか言っていました;

クラスでもインフルエンザの子が出たらしく、
移ったのかな?と心配しましたが、
でも熱はないのでやはり病院は様子見で。。

単なる風邪かもしれないので、
一応は風邪薬を飲ませました。
あとビタミン剤も。

病院いって移されるのもいやですものね^^;

インフルエンザにならないよう、
お互い気をつけましょうね。

p(*'-^*)。☆☆

3. Posted by mayurinko   2009年01月22日 11:20
あけおめですー。(今さら感たっぷり。汗
活動再開しましたのでお知らせに来ましたよーん♪
じゅんさんに負けず劣らずの
マイペース更新になりそな感じですが
今後ともよろしくですー。^^

4. Posted by エイジレス美人の作り方★NANA   2009年01月26日 20:43
こんばんわ!じゅんさん☆
大丈夫ですか?
インフルエンザにはかかっていませんか?

うちは今のところまだ大丈夫です^^;

手洗いうがい、加湿器ですね☆

p(*'-^*)。☆☆
5. Posted by kazu   2009年01月29日 22:49
そうなんですよ〜悩むんですよね。
で、悩んだ末お医者さんへ連れて行き、長時間待ち、そのくせ診察は1分位。
もらう薬も、「これ、前にもらったのが家に残ってるよぉ(+_+)」
ってパターンも多いですからね。

でも何というか、お医者さんに診てもらうと安心できるんですよねー。
なるべく空いてる時間を狙って受診しましょ!
6. Posted by じゅんお返事   2009年02月14日 22:33
みおさんへ♪
みおさんの病院への行き時、大変参考になりました!
#8000も利用したことあるんですね。いざというときとても助かりますよね!

NANAさんへ♪
ほんと病院へ行ってしかも結果たいしたことなくて、逆にうつされて大変な目にあった・・というのが一番嫌なんですよ。迷います。

mayurinkoさんへ♪
活動再開とてもうれしいです!またちょこちょこ伺いますね〜♪

kazuさんへ♪
そうそう、行ってみると意外とたいしたことなくて、ここまで待って診てもらわなくてもよかったかなーなんて思ったり。
ほんと難しいですよね。
でも診てもらわないともらわないで心配だったり(汗)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
じゅん
神奈川県横浜市在住
2004年生まれの息子
2006年生まれの娘
オットの4人家族。
パート勤めをしながらなんとか育児しています。
みなさんに楽しんでもらえる役に立つ記事を提供していきたいです。
Archives
注意事項
当ブログの情報、その他内容によって被ったいかなる損害においても、管理人は一切責任を負うことができません。
商品の購入、登録などの最終判断は自己責任でお願いいたします。
記事検索