2009年03月27日

さよなら年少さん

りっくんの幼稚園は19日が修了式でした。

その後は各クラスごとに役員さんが企画してくれた

お別れ会が行われました。

ゲームや歌など、親も参加してとても楽しい時間を

過ごせました。

年少さんのクラスはとても恵まれたクラスでした。

幼稚園入園に際して、私が一番悩んでいたのが

ママ友との付き合い方。



あまり大勢は得意でないし、ママさん達って

集団でいるだけで、なんか怖い雰囲気。

しかも、集まれば人の噂話や悪口で盛り上がっているような・・・


でもそれって私の偏見でした。

当たり前だけど、そんな人達ばかりではないのです。

というか、年少さんのクラスには私が思っていた

いわゆる「ちょっと付き合いにくいママさん」が全く

いなかったのです。


ランチでも飲み会でも、盛り上がるのは若い頃の話や

趣味の話や、子供の面白話。

いつも笑いが絶えませんでした。

仕事をしている私はいつも参加できたわけではありませんが

それでも顔を出したときにはいつもみんな気さくに話かけて

くれました。


そんな素敵なクラスだったせいか、お別れ会の最後に

引越しをしてしまうママさんの挨拶があり

涙を必死でこらえて挨拶をする姿に、ほろり。

その後担任の二人の先生が号泣しながら挨拶をしてくれて

それを見てまたほろり。

卒園ではなくただのクラス替えなのに、みんなこんなに

別れるのを嫌がって、本当にいいクラス、いい人たちと

めぐり合えてよかったなぁーと思いました。


春休みも役員さんが声をかけてくださって

先生もお呼びしてクラスで遠足も行きました。

とても楽しかったです。



もちろん、そんな先生、ママさんばかりでないことは

ちらほら聞きます。

でも、話してみると案外気が合ったなんてこともよく

あることなので、クラスが変わっても、親子ともども

元気よく挨拶をして、みんなで仲良く過ごしていけたらなー

と思っています。


さぁ、年中さんもがんばるぞ!


★りっくん、ななちゃんいい間違い語録★

・りっくんななちゃん共通

おくすり→おすくり   とくべつ→とべくつ

・りっくんのみ

かいだん→たいだん   ○○ごっこ→○○ぼっこ

・ななちゃんのみ

がんばれ→ばんがれ   てれび→てべり



まだまだあるけど、また思い出したら。

2人しておくすりをおすくりとしょっちゅう言うので

医療事務の私は何度か患者さんに「こちらのおすくりは・・・」

と言ってしまったことがあります。

ああ恥ずかしい・・・。



最後にこちら!

グラス当選♪
アサヒビールさんのビールグラスが
当選しました!
こちらも10万個プレゼントだったみたい。
やりました(´∀`*)






コメント一覧

1. Posted by エイジレス美人の作り方★NANA   2009年03月28日 22:49
こんばんは☆(^-^*)

りっくんも
春から年中さんになるんですね☆

うちも末娘が
未だに?おすくりって言うので
可愛くって・・・家族で笑っています^^;

今日は久しぶりに
家でのんびりできました♪

p(*'-^*)。
2. Posted by みお   2009年03月29日 10:57
そうなんですよねぇ。
年少さんから年中さんへ進級してクラス替えをする
だけなのに、何だか寂しい気持ちがあるんですよね。
長女の幼稚園でも最後に保護者が集まっての昼食会が
行われたのだけれど、先生方や役員さんが最後の挨拶で
泣かれる姿を見て、私までウルウルしてました。
きっとみなさんがわが子だけではなく、園児さん全体の
成長を見てきたからかなあ〜なんて。
私はネット以外ではかなり人見知りしちゃう方なので
懇親会に出席してもなかなか自ら話せないままで結局
終わってしまいました…。
年中さんからはもう少し勇気を出してみようと思っています♪
3. Posted by エイジレス美人の作り方★NANA   2009年04月02日 17:47
こんにちは〜!じゅんさん(^-^*)

私も、
実はあまり大勢のママ友とワイワイするのは
苦手なんです^^;

ママさんがたくさん集まれば、
自然と
先生や他人の噂とか多くなりますからね^^;


私は決まった一人二人くらいと
じっくり話す方が好きです♪

もちろん、
親睦会や飲み会では、
みんなでワイワイしますけどね☆

その時によって、臨機応変にしております。



今日は、
私の目元どアップ画像で
シワの記事を更新しましたよ〜(;^_^A


p(*'-^*)。☆☆

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
じゅん
神奈川県横浜市在住
2004年生まれの息子
2006年生まれの娘
オットの4人家族。
パート勤めをしながらなんとか育児しています。
みなさんに楽しんでもらえる役に立つ記事を提供していきたいです。
Archives
注意事項
当ブログの情報、その他内容によって被ったいかなる損害においても、管理人は一切責任を負うことができません。
商品の購入、登録などの最終判断は自己責任でお願いいたします。
記事検索