2009年04月11日

心配性お母さんジュニア

新学期が始まりばたばたと過ごしていました。

新しいお友達、新しい先生。

久々に新学年がスタートするドキドキ感を

味あわせてもらっています。




だれもが新しい環境には不安がつきもの。

ななちゃんの保育園は2クラスしかないので

クラス替えと言っても見慣れた顔ばかりだし

先生も見慣れた先生ばかり。

ななちゃん自身も特に戸惑う様子もなくスムーズに

新しい環境に溶け込んでいました。



りっくんの幼稚園は、新年中さんは130名ほどいる

結構おおきな園です。

知らないお友達も知らない先生も沢山いるし

園自体も大きいので教室もいったいどこになるか

全くわかりません。

なので母である私も、結構ドキドキしていました。



それに輪をかけてドキドキしていた様子のりっくん。

同じ4歳児のお友達に聞いても、クラスが変わるという

ことはなんとなくわかっても、だから何?って感じで

さほど気にしてないとのこと。

でもりっくんは違います。


「知らないお友達怖いよ。」

「新しい先生なんて、嫌だよ。」

「教室はどこへ行けばいいのかな。」

「下駄箱はどこになるの?りっくんわかるかな。」

「トイレはどこの使えばいいの?」


新学期が始まるまで、毎日こんなことを

言っていました。

気持ちはよーくわかります。

私もよくこの時期は同じことを考えていましたから。



心配性が長所になることもわかっています。

先々のことをきちんと考えるのできちんと計画を

立てたり、心配なことがあればそれを解消できるように

下準備などもきちんとします。

なので、急なことにあたふたということがあまりありません。



でもでも・・・私はやっぱり人一倍悩みやすく

精神的に参ってしまうことも度々でした。

なので、りっくんにはもっと


「どうにかなるさ!」


って気持ちで前向きに頑張って欲しいとは

思っているのですが・・・親子ですもん。仕方ないですね。




でも結果的に、新しい先生はよく知っている、

りっくんをかわいがってくれていた先生なので

本人も安心したようです。

早速新しいお友達もできたと話していました。

そう、案ずるより産むがやすし。

どうにかなるものなんだよ、りっくん。



そんなりっくんは大きくなって早くお父さんやお母さん

みたいにお仕事をしたいそう。


「りっくん、どんなお仕事をしたいの?」



「えーっとね、ななちゃんの耳掃除とか!!('▽'*)」



そっか・・・確かに大事なお仕事だね(*´ェ`*)





コメント一覧

1. Posted by みお   2009年04月14日 13:28
本人よりも母の方が緊張しちゃう気持ち。
とってもとーってもよくわかります(笑)
私も前日から何だかソワソワしていました。
預けてしまえばどうってコトはないとわかっていても
大丈夫かな〜あと心配が募っちゃうんですよね…。

りっくん、きっと将来はじゅんさんを助けてくれる
大きな存在になってくれそうですね。
そんなりっくんを見て、ななちゃんもじゅんさんの大きな
力になってくれると思います♪
りっくんが本当に日に日に優しい心が育まれていってるなあと
改めて感じました。優しさって簡単なようで難しくて
無理にしたって続かないですものー。
男の子の優しさはステキな武器となります(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
じゅん
神奈川県横浜市在住
2004年生まれの息子
2006年生まれの娘
オットの4人家族。
パート勤めをしながらなんとか育児しています。
みなさんに楽しんでもらえる役に立つ記事を提供していきたいです。
Archives
注意事項
当ブログの情報、その他内容によって被ったいかなる損害においても、管理人は一切責任を負うことができません。
商品の購入、登録などの最終判断は自己責任でお願いいたします。
記事検索