2009年05月22日

オットのふりみて我がふり直せ

GWのキャンプでの話。

というか、キャンプへ行くといつもなのですが

オットはここぞとばかりに主導権を握ります。

もちろん私も助かるし、いいことも沢山あるの

ですが・・・。




テント設営から料理の仕度まで、家にいるときとは

もちろん勝手が違います。

テキパキと準備をするオット。

もちろん私も手伝う気満々なんですが、なにせ

間違ったことをすると何言われるかわからないし

なんだか忙しそうにしているオットに声をかけるのも

悪いし・・・ってな感じでちょっと座ってたり

子供と遊んでたりすると・・・


「ねぇ。やることないならこれやって


と明らかに不機嫌そうな顔で言われます。


(い、いや、さぼってたわけじゃないのよ。そう

何をどうすればいいかちゃんと言ってくれればやるのよ・・・。)

心の声。キャンプの時は弱気。



で、言われた通りイスやテーブルを組み立てました。

自分なりに考えてセッティングしたつもりでしたが・・・。



「これさ。ここだと邪魔なんだよね。もっと、こうだよ。」


とオットの手直しが入りました。

でも、見てるとほんの数センチ動かしただけ。


(ちょっと、それで一体何が変わるのよ!?)

あくまで心の声。



そのほかにも野菜を切っていればもう少し小さくだの

大きくだの。

ご飯より先に、味噌汁よそえだの。



(ったく、いちいちうるさいんだよーそんなに

細かいこと言うなら自分でやれー!ヤル気も失せるっていうの)



と心の中で叫びながらふと気がつきました。



これって、いつもの家にいるときの私・・・?



そう、家ではオットは細かいことに全く気がつかない人。

私が忙しそうにしていても、こっちが言うまで何もして

くれなかったり。



もしかして、やってくれないのはただ気づかないだけ?



で、何かを頼んでやってもらうはいいけど、普段している

こっちから見るとどうも気に入らないところが出てきて

しまって、やれ洗い物は油もの最後にしてだの

洗濯はしわを伸ばしてだの、言いたい放題の私。



もしかして、私の言うことでヤル気をなくしてた・・・?


普段は全く気づかなかったんですけどね、

キャンプの時に自分が味わうと、まったく不愉快なんですよ。

怒ったように何かを指図されるのって。

手伝ってるのに細かいこと口出しされるのって。



あ〜反省反省。

私っていつもあんななんだな。

しかも、オットが主導権を握り私に指図するのはキャンプの時

だけなのに、私がオットにうるさいこと言うのは

日常茶飯事だもんね。



もう少し上手に手伝ってもらわなくちゃね。

そんなことを感じたGWでした。




○りっくんの面白語録○

ねぇ、お母さん。りっくんは大きくなったら何君になるの?


(((( ;゚д゚)))


出世魚じゃないんだからさ。名前変わんないよ。







jun_rina_tk at 22:40コメント(2)夫婦 | 育児

コメント一覧

1. Posted by まよんが   2009年05月24日 09:36
自分を反省するなんてじゅんさん偉いですねー
私はあんまりないから(笑)
でも言い方ひとつで男の人はやる気が全然違うみたい。
うまく言えなくていつも喧嘩になるんだけど・・
今日のりっくん語録も最高!
先生とちゅうは母としては動揺〜〜〜ですね。
しかも3人なんて・・・
母のジェラシーに気づかない先生は独身なのかなー??
2. Posted by みお   2009年05月25日 12:30
何だかハッとさせられちゃうような内容でした(汗)
私も日々あーだのこーだのと夫に小言を言ってばかり。
だけども本人からすれば「やりたくない」ワケでは
なくって…。
まさに「気付かないだけ」なんですよねぇ…。
そうとわかってはいても…夫って動かない人だなあと
思っちゃう私…。

りっくん、大きくなったら何君になるんでしょうね(笑)
私も楽しみです♪むふっ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
じゅん
神奈川県横浜市在住
2004年生まれの息子
2006年生まれの娘
オットの4人家族。
パート勤めをしながらなんとか育児しています。
みなさんに楽しんでもらえる役に立つ記事を提供していきたいです。
Archives
注意事項
当ブログの情報、その他内容によって被ったいかなる損害においても、管理人は一切責任を負うことができません。
商品の購入、登録などの最終判断は自己責任でお願いいたします。
記事検索