2009年07月22日

なんやかんやで丸8年

ここ数年、母とはお互いのオットの愚痴で

盛り上がります。

母のオットって・・・私の父なんですけどね



結婚5年目くらいから、ポツリポツリと家庭内の愚痴を

母に話しはじめました。

そしたら母、待ってましたとばかりに


「わかる!わかるわ〜!!」


なんて父の愚痴言いまくり(*´Д`*)




というのもね、うちのオットと私の父って

似てるんですよ。

どちらかというとおとなしめで。

集団で何かをするのがあまり好きではありません。



そこで困るのが親戚などの集まり。

決して私も得意ではないけれど、それなりにこなそうと

がんばります。

ですが、うちのオット&父、挨拶したら最後

一言も話をしません。

ひっとこともです(`-´メ)



そうすると、私や母は気を遣い

相槌を打ったり、話をしたり。

自分のオットの前に出ることになります。

すると、周りからは「奥さんが尻にひいてる」だの

「でしゃばってる」だの言われるわけですよ。



私側の親戚の集まりならともかく、自分の親兄弟の

集まりでも一言も口を利いてくれないので

ほんっと困り者です。



母もそれで若い頃から苦労が多かったらしく

2人して



「旦那がちゃんとしゃべってくれりゃあ

こっちだってかわいく相槌打つくらいで済むのにね(`ε´)」



なんて話しています。



まさか父にそっくりな人と結婚するとは

思わなかったなあ。



でもね、ひとしきり愚痴で盛り上がった後は

結局今の相手でよかったねという話になるのです。



うちの母も私も、とにかくよくしゃべる。

そして気が強い。

父&オットはとてもおだやかで、私たちの

たわいもない話も黙って聞いていてくれます。
(頭に入っているかどうかは別として・・・)

たまにぶち切れる私たちにも、動じることなく

黙って耐え、ことを荒立てないために自ら謝って

くれます。

あれ?どんどん女性陣が悪者になってきたぞ(汗)



でもって、父もオットも何か大きな出来事が

起きたときも、決して動じないのです。

冷静になおかつ的確にその状況を判断し行動します。

とても頼りになります。

私や母はそんな男性陣をとても頼りにしています。




若い頃、私はジェットコースターのような恋愛ばかりを

していました。

相手の言動でうれしさの絶頂にたったり、奈落の底まで

落ち込んだり。

不安になったり、有頂天になったり。

なんだかちょっと疲れるけど、それが恋愛の醍醐味だとさえ

思っていました。



それが、オットと知り合ってびっくり。



こんなにおだやかにやさしく時間が流れる恋愛って

あるんだ・・・・。



今でもこのときの衝撃は忘れません。

自分のあるがままを受け止めてくれました。

背伸びをする必要も、我慢をする必要もありませんでした。

なんの約束もないころから、この人とは一生一緒にいるんだと

確信していました。



そんなこんなで、結婚8周年を迎えました。

今までと変わることなく、穏やかな時間が流れますように。



落としたあとで、持ち上げる、

なかなかいい手法だったと思います(笑)



おわり。



追記・今テレビで皆既日食見ましたー!
   なんか感動して涙が出てしまいました。
   26年後、絶対見たい!!!




jun_rina_tk at 11:41コメント(6)夫婦 | 懸賞

コメント一覧

1. Posted by jeremybender   2009年07月22日 19:09
じゅんさんのブログ、
ざっとですが読破させて頂きました!
しばらく、ブログを拝見しようとするとブラウザがフリーズする現象が続いて、読めなかったのですが、どうやら私のPCの、IEのバージョンが古かったのが悪かったみたいです。
最新バージョンにしたらサクサク読めました。  
読破した感想は・・結構共通点が多かったです!
今日の記事についても
*今年結婚8周年
*旦那がおとなしい
・・が同じです(笑)
 
マクロミルもやってるし、化粧品のモニターもかなり試したなあ・・。
あと、タイトルの「心配性お母さん」、
心配性なところも同じです!
これからも楽しみに拝読しますね。
2. Posted by まよんが   2009年07月22日 22:21
コメントありがとうございました!
ずいぶん元気になって、今日から仕事も始めました。
じゅんさんの言葉、『必死に何かメッセージを残そうとしてくれたのだと思う』の意味を探そうと思います。
まだわからないけど・・・

結婚8周年おめでとう。
夫婦ってバランスよくできてるものなんよね。
末永くお幸せに。。。
3. Posted by みお   2009年07月24日 10:30
今回の記事、私も自身にソックリだったので
笑いながら、時にドキッ!ハッ!としながら
拝見させていただきました。
若かりし頃の恋愛、私もまさにジェットコースターの
ような感じでしたが、夫と知り合ってからは
穏やかな時間がとても気持ちよく感じていたのを
思い出しました。
一緒に居ると多少なりとも不満って出てきますよね。
私は吐き出す場所が無いので、直接夫にドカーンと
言っちゃってますけどね…(汗)

ご結婚8周年おめでとうございます♪
また次の一年間、新しい歴史が刻まれていきますね。
どんな一年になるのでしょうか。楽しみですね♪
4. Posted by kazu   2009年07月27日 01:02
結婚記念日おめでとうございます!!!
懐の深いいいご主人、お父様じゃないですか。
結婚生活がジェットコースターだったら困りますからね(笑)

わたしも実は結婚前、面白いことを言って笑わせるのが好きだったので旦那(当時は彼)の前でも言ってたりしたんですが、無理に言わなくていいみたいなこと言ってくれ肩の力がスーッと抜けたのを覚えています。
(それとも寒すぎるギャグだったのか!?)笑

優しいご主人とこれからも末長くお幸せに♪
5. Posted by じゅんお返事1   2009年08月06日 20:51
jeremybenderさんへ♪
全部読んでくれたんですか!?
かなりの記事ですよね。ありがとうございますぅ〜。うれしいです(涙)
共通点たくさんあるんですね。今度ゆっくり語り合いましょう。

まよんがさんへ♪
ありがとうございます。
ほんと、夫婦ってバランスよくできているのだと思います。相手は自分にはないものを持っていて、だからこそ助けられたり、イラっとしたり(笑)
6. Posted by じゅんお返事2   2009年08月06日 20:57
みおさんへ♪
ありがとうございます。
みおさんもジェットコースターに乗ってらしたんですね(笑)
若い頃はいいですが、やっぱり一生乗り続けたら疲れてしまいますよね。
不満を受け止めてくれる旦那様素敵ですね♪

kazuさんへ♪
ありがとうございます。
kazuさんはやっぱり面白いお方だったんですね。普段からブログで楽しませてもらってはいましたが。
やっぱり旦那さんになる人は自然体でいさせてくれる人が一番ですね♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
じゅん
神奈川県横浜市在住
2004年生まれの息子
2006年生まれの娘
オットの4人家族。
パート勤めをしながらなんとか育児しています。
みなさんに楽しんでもらえる役に立つ記事を提供していきたいです。
Archives
注意事項
当ブログの情報、その他内容によって被ったいかなる損害においても、管理人は一切責任を負うことができません。
商品の購入、登録などの最終判断は自己責任でお願いいたします。
記事検索