2010年03月20日

りっくんの送辞

卒園、卒業シーズンですね。
正装した家族と子供を見つけると、どうもその親に感情移入
してしまい、なんだかうれしいような寂しいような気持ちに
なってまうのでした。


さて、前回の記事でご紹介したように、りっくんは卒園式で
送辞を読むという大役を任されていました。


ところが2日前突然


「礼が上手にできない・・・。りっくん怖いよ・・・。
卒園式上手にできないよ・・・(ノд・。) グスン」


とかなりのテンションの下がりよう。


幼稚園の『気をつけ・礼』はかなり独特で
礼の時は床に指先がつくのではないかというくらい
前屈し、そのまま3秒数えるものなのです。

そのせいで、頭をあげた時の園児の顔は真っ赤!!

血ー下がってんじゃんΣ(・ω・ノ)ノ大丈夫!?

ってな感じで・・・。


それがどうやらりっくんは苦手なよう。

「でも上手だよ!すっごくいい礼ができてるよ!!」

と、なんとかテンションを上げて、先生にも協力してもらい
褒めまくり、どうにか本番までいきました。

本番前は少し早めに集まり、送辞を言う子たち(計4人)で
緊張をほぐすために和やかに遊んだりしています。

しかーし、りっくん。
そこでも緊張のためか、無言でイスに座りうつむいて
います・・・。
他の子達はきゃっきゃとはしゃいで遊んでいるくらいなのに・・・。
先生が遊びに誘っても、私が話しかけてもうなずくのが
やっと。

本番は大丈夫なの!?

かなりかなり不安になってきました。


そしていよいよ舞台裏にスタンバイ。
私達親はそこまではいけないので、体育館の入り口ドアから
こっそり覗かせてもらいます。

卒園式は後半にさしかかっていました。
父母席を見ると、目頭をハンカチで押さえる人がちらほら・・・。

あーもうこの子達も卒園なんだぁ。
りっくんも来年はここに座っているんだなぁ。
幼稚園3年間って早いなぁ。
小学校かぁ。
なんだか寂しいなぁ・・・。


ま、まずい泣けてきた・・・。・゚・(ノД`)


りっくんの出番もまだなのに、卒園式の園児やご両親を見て
なんだかもらい泣きしてしまいました。
だってだって、もう卒園なんて寂しすぎる・・・。
(ってりっくんは来年なんだけどね)


そうこうしているうちにりっくん達の入場です。

なんとりっくん、子供達の中で一番元気に行進している
ではないか!
あまりに手足を高々挙げるもんで、会場からは笑い声と共に
「かわいい〜っ」なんて声も。

そして、他の3人がすごい緊張した顔で立つ中
りっくんはいつものにこにこ顔!

そして自分の番の時も、にっこにこで台詞を言い
また入場の時のように元気な行進で、笑いを誘い
退場していったのでした。


す、すごいよりっくーーーーん(TДT)


私の心配なんてなんのその。
堂々と、にこにこと、大役をやってのけました。

昔から人見知りが激しくて。
初めての場所ではいつも、私の後ろにかくれ。
新しいことをするのが苦手で、いつも不安がり
幼稚園の遊具でも怖くてしばらく遊ぶことができず。
そんなりっくんを私はいつも心配ばかりしていました。


でも、今目の前にいるりっくんは。
年長さんやそのご家族の前で、私から遠く離れた舞台の上で
立派に、立派に、そりゃぁもう立派に挨拶をしました。

なんて成長をしたのでしょう。
そして同時に、心配なんかしなくても、子供達はしっかりと
確実に親離れをしていくんだなぁと。


もちろん、泣けてきましたよーーー(TДT)


こうやって、りっくんの成長を見ることができる機会を
与えてくれた先生に感謝したいです。

私にもりっくんにとっても、このことは次への大きな
ステップになったと思います。

さぁ、私も負けずにがんばるぞ!
りっくんに、置いていかれないようにね!






コメント一覧

1. Posted by みお   2010年03月21日 00:27
りっくん、本当によく頑張りましたよね〜。
親が思っている以上に、子供って成長しているんだなと
私も何度も気付かされてきました。
元気いっぱいに行進するりっくんの姿。
私も見てみたかったなあ〜。
りっくんの頼もしい姿に、誇らしく感じた一日になったのでは
ないでしょうか♪

そう…あのりっくんが…。
慣らし保育の時のお話、私も懐かしくてまた拝見させて
いただき、そしてやはり涙しました…。
りっくんペース。じゅんさんとしては心配ばかりだったと
おっしゃってますが、でももう気付けば年中さんも
終わるんですよね。
ゆっくりでも、人見知りが激しくても。
ここまでやってこれたりっくんはエライ!
来年度の一年間、さらに涙涙の年になりそうだなあ。
2. Posted by まよんが   2010年03月21日 15:16
すごい大役だったんだね!
緊張はあったと思うけど、りっくんなりの気持ちの切り替えが出来たんだと思う。
あの人見知りだったりっくんとは思えないくらい立派になって。。。
じゅんさん、嬉しいやら、ちょっと寂しいやら複雑な心境ね?
うちの次男も年長に進級よ。
りっくんに負けないくらい成長が見れるかな〜??

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
じゅん
神奈川県横浜市在住
2004年生まれの息子
2006年生まれの娘
オットの4人家族。
パート勤めをしながらなんとか育児しています。
みなさんに楽しんでもらえる役に立つ記事を提供していきたいです。
Archives
注意事項
当ブログの情報、その他内容によって被ったいかなる損害においても、管理人は一切責任を負うことができません。
商品の購入、登録などの最終判断は自己責任でお願いいたします。
記事検索