2010年06月27日

早起きりっくんとお寝坊母さん

ここ半年くらいで、りっくんは急に早起きになりました。

寝る時間は9時くらいで、変わってはいないのですが
起きる時間は最近では5時台!!!


自慢ではないのですが、私は朝が苦手です。
別に夜更かしをしているとか、規則正しい生活が
できていないとかではなく(出来ているかと言われたら
怪しいけど)、夜は11時就寝を目標にしていて、遅くても
12時前には寝ています。
昼間も幼稚園と保育園の送迎に自転車を使っていて
電車を乗り継いで仕事に行って・・・の生活なので、まぁ
適度な運動もしているし、3食きちんと食べています。


どんなに、きちんとした生活を送っても、朝は辛いです。
まず、低血圧が一番の原因だと思います。
寝起きはしばらく布団でボーッとしていないと、ふらふら
します。
あとは、眠りの質がよくないのでしょう。
夜中何度も目が覚めてしまいます。眠りが浅いんですね。


朝が苦手な人はわかってくれると思いますが
朝は機嫌が悪いです。
起床後1時間くらいにやっとエンジンがかかる感じ。


まぁいろいろと言い訳じみたことを並べましたが・・・
私の朝は6時半に始まります。
6時半で十分間に合うのですから、その前に朝が始まる必要は
ありません。


でも、5時台に起きるりっくん。


「お母さん、お腹すいたー」


と私を起こしにきます。


「えー・・・まだ早いじゃん・・・。
冷蔵庫のバナナでも食べておいて・・・。」


と私は言います。

あー、改めて振り返るとなんてひどい母親だろう(≧ヘ≦)

明日こそは、明日こそは早く起きて、すぐにご飯を作って
あげよう・・・と思いつつ、毎日こんなやりとりを繰り返して
います。


でも、先日は本当に自己嫌悪に陥る出来事がありました。

その日も朝5時半ごろ起きて、一人で勝手に朝のニュースを
観ていたりっくん。

寝ている私のところへきて


「お母さん、お母さん、今日ね〜△○#×%▲〜」


と何か話し始めました。
半分ぼーとしている私は内容が頭に入ってこなくて


「ちょっとー後にしてよ。お母さんまだ
眠いんだからーーー


と言ってしまいました。

りっくんはその後ふいっと部屋に戻ってしまい
何も言いませんでした。


その後、何事もなかったように1日が終わり
夜7時近くまで近所の子供たちと外で遊んでいて
友人のママさんが

「もうすぐ夏だね〜。まだ外明るいもんね。」


と言いました。


「そうだよ。今日夏至だもん。」


とりっくん。


その時、私は朝りっくんが私の枕元へ来て言った
言葉を急に思い出しました。


『お母さん、お母さん。今日ね〜夏至って言うん
だって〜。昼間が一番長いんだって〜すごいね!』



そうだ!確かに朝、りっくんは私にそう言ったんだ!

こんなに、無邪気な会話を、テレビを観てすごいなって
思って、お母さんに教えてあげようって思って、せっかく
枕元まできて教えてくれたのに・・・。
私は邪険に追い払ってしまった・・・。


そして、りっくんは一度もそのことで私を責めなかった・・・。



ずーーーーーーん・・・・(≧ヘ≦)


あぁ私ってひどい親。
なんてひどい親なんだろう・・・。


私、心を改めました。


と言っても、やっぱり朝は辛い・・・。
そして、子供を送ったらその足で仕事に行かなければならない
私にとって、睡眠は本当に大事。

だから、その日からりっくんがどんなに早く起きて
どんなにうるさく私の枕元で話しても

「うん。うん。そうなんだ。そっか。よかったね〜。」

と、寝ぼけながらも一生懸命話を聞くことにしました。
(え!?結局起きないのかって?)

朝一人で起きてお腹が空かないように、バナナとヨーグルトは
ちゃんと買い揃えておくことにしました。
(え!?だから起きないのかって?)


お願いだから、6時半までは寝かせてください。
それから、ちゃんとご飯の仕度もするし、お話も
いっぱい聞くから・・・。


そんなダメダメなお母さんのお話でした。




jun_rina_tk at 22:41コメント(3)育児 

コメント一覧

1. Posted by まよんが   2010年06月30日 17:19
じゅんさんお久です♪
全然だめだめじゃないですよぉ!!
私も朝弱いので気持ちよーくわかりました。
りっくんは賢い子だからきっと解ってると思うよ^^
それにしても早起きしてニュース見てるのにはびっくりだわ。
うちのこはアニメがある土日しか早起きしてくれないよ(涙)
2. Posted by みお   2010年07月01日 15:53
子供って早起きした時に限って、あれだこれだと
要求してくるので、ゆっくりと寝かせてもらえない
ことって多いんですよね…。
私は幸い(?)眠りが元々浅い方なので、スパッと
起きられるのかもしれません…(汗)
りっくんは、じゅんさんに対してひどい母親だなんて
一つも思っていないと思いますよ〜。
じゅんさんのコトが大好きだから、新しく知った
夏至ということを教えてあげたかったんでしょうね。
3. Posted by kazu   2010年07月04日 12:30
こんにちわ〜じゅんさん!ご無沙汰してます。
眠い時は仕方ないですよねー。眠い時は機嫌も悪くなる、これ、子供も大人もみんなそうです。
りっくんもちゃんとわかってると思いますよ。
お母さんお仕事いっぱいして疲れて眠いんだなーって。

でもせめて6時までは寝ててほしいですね(^u^)

わたしだって、日々反省ですよ・・
夜、なかなか寝ない子供たちに怒ってばかり。
明日起きれなくなるから早く寝なさい!っていうのはタテマエ(笑)
ほんとは見たいテレビがあったりネ(^^ゞ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
じゅん
神奈川県横浜市在住
2004年生まれの息子
2006年生まれの娘
オットの4人家族。
パート勤めをしながらなんとか育児しています。
みなさんに楽しんでもらえる役に立つ記事を提供していきたいです。
Archives
注意事項
当ブログの情報、その他内容によって被ったいかなる損害においても、管理人は一切責任を負うことができません。
商品の購入、登録などの最終判断は自己責任でお願いいたします。
記事検索