2010年08月29日

卵巣腫瘍、2つ!?

まだまだ暑いですが、夕方暗くなるのがだいぶ早くなりました。
もうすぐ夏も終わりですね。
私は今年も真っ黒に日焼けしてしまいました(汗)
会う人会う人に「焼けた!?」と言われます・・・。

美白はもう諦めました。
キャンプやプールで日焼けを気にして行動するのも嫌だし、
普段は自転車行動なので、日傘もさせないし。

確かに、紫外線は体にいいものではないのですが・・・
一応1日の始まりには日焼け止めをぬっています。
(汗ですぐに落ちているような気がしますが)


*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:


先日、卵巣腫瘍の経過検診に行ってきました。
卵巣腫瘍発見の経緯はこちらから→「卵巣腫瘍」

半年ぶりの検診です。
この半年間、特に薬の服用などはしていなかったのですが
極力夜更かしは避け、体も冷やさないように心がけてきました。
とはいっても、この猛暑で、冷たいものをとってしまったり
冷房のきいた部屋に長時間ってこともあったのは事実。

結果ですが、もともとあった左卵巣の腫瘍はやや大きくなって
いるものの、問題はなし。
そして、ショックだったのが・・・右の卵巣にも新たな腫瘍が
見つかったこと。


とはいっても、大きさは2cm程度でこのくらいなら
もしかしたら次回には消えてしまっているかもしれないと。
でも、もちろんこのまま成長してしまう可能性もあります。


ショック・・・(T_T)


でも先生の感じは決して悲観的ではなく


「経過観察で大丈夫ですよ〜。左も数字では少し大きくなって
るけど、これくらいなら誤差もあるし。
右も心配する大きさじゃないよ〜。」


と・・・。


本当かなぁ・・・。
先生を疑っているわけじゃないけど、実は出産のころから
お世話になっている先生で、結構大変なことも
「大丈夫、大丈夫〜」って言っちゃう先生だったんだよな〜。
(もちろん妊婦の私に精神的ストレスを与えないように
するためだったんですけど)


何よりもショックだったのが、もう片方に新たに腫瘍が
できてしまったこと。
う〜ん・・・。


月経痛、月経不順、その他子宮周辺の炎症に効くと
される「桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)」という漢方が
あるんですが、私かなり胃が弱いので、3ヶ月くらいの服用で
胃が不調になりやめてしまいました。

もう、打つ手はないのかな〜。
日常生活に気をつけて、定期的に検診をするしかない
んでしょうか・・・。


一応不安になって、婦人科の看護師をしている友人に今回のこと
を相談してみたんですが、やはり卵巣腫瘍というのは珍しくない
病気で、友人の病院にも多くの患者さんがいるとのこと。
(卵巣というのは臓器のなかでも腫瘍がとてもできやすいとのこと)


両方に腫瘍を抱えている患者さんも多いそう。
大きさや、エコー、腫瘍マーカーで悪性の疑いが
低いようなら、二つあっても、大きさが4.5cmでも経過観察が
一般的だとのことでした。


それを聞いて少し安心。
もちろん、これからも規則正しい生活や、冷えに気をつけ
定期的な検診も欠かさず、注意深く様子を見ていきたいと
思います。


卵巣は自覚症状がなかなかない場所で、気づいたころには
腫瘍がかなり巨大化しているということもよくあるそうです。


子宮頸がん検診は定期的に受けましょう!
その際、エコーも一緒に撮ってくれるところだと尚いいですね。








jun_rina_tk at 20:58コメント(1)病気 

コメント一覧

1. Posted by まよんが   2010年08月31日 17:28
じゅんさんこんにちは!
私も9月に会社の健診があって
オプションで乳がんと子宮がんの検査もする予定だよ。
実費かかるけど、子どものためにも
まだまだ元気でいたいからね〜♪
でも、ちょっと怖い・・・何されるのか(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
じゅん
神奈川県横浜市在住
2004年生まれの息子
2006年生まれの娘
オットの4人家族。
パート勤めをしながらなんとか育児しています。
みなさんに楽しんでもらえる役に立つ記事を提供していきたいです。
Archives
注意事項
当ブログの情報、その他内容によって被ったいかなる損害においても、管理人は一切責任を負うことができません。
商品の購入、登録などの最終判断は自己責任でお願いいたします。
記事検索