2011年04月06日

ピッカピカの1年生

4月5日、無事小学校の入学式を終えました。

当日はお天気も良く、待っていたかのように桜も
ちらほら咲き始めとてもよい式でした。

幼稚園ではすっかりお兄さんのりっくんでしたが
ランドセルを背負うと、また『かわいいりっくん』に
逆戻りです。


BlogPaint
ピッカピカのランドセルにピカピカのスーツ。
そして何よりキラキラの笑顔です。
(学校の前ではなく、近くのお寺の前で撮影)











りっくんが通っていた幼稚園からは多くの子が同じ小学校に
通うのでりっくんも私も余裕の笑みです(笑)


小学校は幼稚園と違って頑張ってママ友を作らなくてもいい
と思うと(幼稚園も別にいいんだろうけど)、すっごく気が楽。


でも、学校へ向かう途中りっくんが通っていた幼稚園の制服を
着た子とすれ違い、つい数日前まで着ていたのになんだか
すごく懐かしくて、幼稚園生活をうらやましくも感じました。
複雑な親心です。


式の始めには震災で犠牲になった方々に1分間の黙祷を
行いました。
今回の件で黙祷をしたのは私自身初めてです。
1分間、式場が静まると様々な思いがこみ上げてきました。
被災地では多くの子供たちが入学式を迎えられずにいると
いいます。
それどころか、入学式を迎えることもできずに終わって
しまった小さな命もあります。
どれほど無念だったろう。
何も起こらなければ、今頃ピッカピカのランドセルを背負って
今目の前にいる子供たちと同じように入学式を迎えることが
できたのに・・・。


子供たちの笑顔が奪われることはもう二度とあっては
ならないと強く思いました。


大きな机と大きなイスにちょこんと腰掛けた子供たち。
先生のお話も少し緊張した面持ちで一生懸命に聞いていました。


この子達に、りっくんに、輝く未来が待っていますように。

入学おめでとう。










jun_rina_tk at 10:24コメント(2)小学校 | 育児

コメント一覧

1. Posted by まよんが   2011年04月10日 17:43
りっくん、入学おめでとうございます!!年長のお兄ちゃんからまた小さい一年生の気分わかります〜
また改めてかわいいよね♪
大震災で満足に式ができなかった所もあれば、命を落としてしまって式を迎えられなかった人もたくさんいると思うと。辛いね・・・。
うちのハルキは式前にインフルBにかかって出席できなかったけどね。
(ーー;)
私もハルキと桜の前で写真撮りたかった!
でも命があって、元気に生活できることに感謝しないとなぁ。。。
2. Posted by じゅんお返事   2011年04月10日 22:51
まよんがさんへ♪
ありがとうございます。
あちゃーハルキくん、インフルになっちゃったんですね。残念・・・。
でも、まよんがさんの言うとおり、治ればピッカピカのランドセルを背負って元気に登校できるんですもんね。
ほんと、日常に感謝感謝ですね・・・。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
じゅん
神奈川県横浜市在住
2004年生まれの息子
2006年生まれの娘
オットの4人家族。
パート勤めをしながらなんとか育児しています。
みなさんに楽しんでもらえる役に立つ記事を提供していきたいです。
Archives
注意事項
当ブログの情報、その他内容によって被ったいかなる損害においても、管理人は一切責任を負うことができません。
商品の購入、登録などの最終判断は自己責任でお願いいたします。
記事検索