2011年07月01日

ヒブワクチンと日本脳炎同時接種

タイトルにあるように、先日ななちゃんはヒブワクチンと
日本脳炎の同時接種を行いました。


ヒブは5歳未満が公費でお金がかかりません。
日本脳炎は今3歳以上のお子さんは早めに接種することが
勧められています。
日本脳炎は一旦「積極的におすすめしません」となり
改良されて「おすすめします」になったのですが
なんとな〜く警戒して接種していませんでした。

でも、日本脳炎は蚊に刺されることにより感染するもので
あり、我が家は全国どこへでもキャンプにでかけることもあり
接種することに決めました。

ヒブワクチンはもう少し早い段階で受けるものですが
5歳未満が最近公費になったので駆け込みで接種しました。


同時接種を行う予定はなかったのですが、蚊の多くなる
時期を迎える前に日本脳炎接種を勧められたのと、7月で5歳に
なってしまうななちゃんはヒブを公費でうける最後のチャンスだと
思い、先生の話を聞いて、同時接種に踏み切りました。


ヒブや肺炎球菌といった予防接種の種類が増えた今は
赤ちゃんでは3種類を同時接種することもあるそうですが
りっくんが赤ちゃんのころは同時接種を勧められたことは
なかったので正直不安でした。

私は話を聞いたりして納得したので踏み切りましたが
(同時接種により個々の副作用が増大するということはない等)
やっぱり不安がある方は別々に接種するのがいいんじゃない
かな〜と思います。
先生の考え方によっても違うようだし、不安を抱えたまま
接種したくないですもんね。


ななちゃんはおかけ様で、腕が少しだけ腫れるという普通の
副反応のみで、何も異常はありませんでした。


赤ちゃんのころは予防接種のスケジュールに必死だったけど
ちょっと大きくなるとそんなことすっかり忘れてしまうけど
まだまだ受けなくちゃいけない注射もあるんですよね・・・。
私の住む横浜は予防接種について個々に通知などはしてくれ
ないので、(MRだけはしてくれたかな)自分で管理するしか
ありません・・・。


駆け込みで注射を終えたななちゃんですが、今日は5歳の
お誕生日です(´∀`*)
りっくんも7月生まれなので、お誕生日会はまとめて
もう少し先にやります!!

保育園に着くとたくさんのお友達が「おめでとう!!」と
声をかけてくれて、本人は照れくさそうにしていたし
私もすごくうれしかったです。

ななちゃん5歳のお誕生日おめでとう!


かわいそうなので、りっくんネタもひとつ。

小学校のプールではゴーグルをしてもいいということ。
本人に聞くと

「絶対するする!」

と言うのでカッコいいゴーグルを買い、意気揚々と
持っていきました。
これでプールの中でも目を開けられるし、目が痛くならなくて
いいね〜なんて話していました。


帰宅後のりっくんにつけた感じはどうだったか
尋ねると


「ゴーグルの中に水が入るといけないから
今日はもぐらなかったよ。」


と・・・川 ̄_ゝ ̄)

なんのためのゴーグルだろう・・・。
どれだけビビリなんだろう・・・。

やっぱりりっくんはりっくんだなぁと感じた出来事でした(汗)








jun_rina_tk at 12:20コメント(2)育児 

コメント一覧

1. Posted by みお   2011年07月06日 16:31
じゅんさん、気遣ってくださってありがとうございました。
母のエピソード、今でも覚えてくださっていたコト。
とっても嬉しかったです。
限定記事のパスワードをお知らせに参りました。
が…メールアドレスを存じ上げない為、どうしようかと
悩んでおります…(汗)
再度、当ブログのメールフォームにて教えていただけると
幸いです。よろしくお願いします。
2. Posted by じゅんお返事   2011年07月20日 17:39
みおさんへ♪
この度は本当に大変でしたね・・・。
お気を落としませんように・・・。
メールフォームでアドレスを入れたんですが届きましたでしょうか。もし届いていなかったらお手数ですが教えていただけますか。すみません。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
じゅん
神奈川県横浜市在住
2004年生まれの息子
2006年生まれの娘
オットの4人家族。
パート勤めをしながらなんとか育児しています。
みなさんに楽しんでもらえる役に立つ記事を提供していきたいです。
Archives
注意事項
当ブログの情報、その他内容によって被ったいかなる損害においても、管理人は一切責任を負うことができません。
商品の購入、登録などの最終判断は自己責任でお願いいたします。
記事検索