2012年03月25日

春の水泳体験教室

あまりわが子のことを悪くは言いたくないけれど
りっくんはとても鈍くさいです。
またの名をミスター ドン・クサイ。

ワンピースに出てくる強い敵みたいだね〜♪

なんて言っちゃうところにまた鈍くささを感じます。

そんなりっくんが4月から水泳教室に通うことになりました。
体験教室から入ると入会金や事務手数料が無料に
さらに水着とキャップと水泳かばんをプレゼント!!
ということだったので、土日、朝8時15分集合という
ハードスケジュールではあったのですが、参加することに
しました。

何か新しいことを始めるのに、人の何倍もの勇気が必要な
りっくん。
私もそうだからよくわかる。
りっくん水泳教室も、ポロポロと涙をこぼしながら怖い・・・
行きたくない・・・と嫌がっていました。
泳げたほうが楽しいとか、海やプールに遊びに行くときに
安心とか色々説得したけどだめ。

でも、やってしまえば最初の心配はなんのその
楽しいじゃん♪てなることも、私は体験上しっています。
大事なのは、一歩を踏み出すきっかけとタイミング。

あまり使いたくない手だったけど

「クロールまで泳げるようになったら好きなゲームソフト
買ってあげる。」

と約束。

その途端

「わかった!行く♪」

と満面の笑み(*´Д`*)

まだまだちょろいな1年生。

で、おもちゃ屋さんの広告とかでどのゲームがほしいとか
選んでたけど・・・
りっくんが習う水泳教室はちょっと変わってて、まずは
背泳ぎから習うんですよね。
だからクロール泳げるのは何年後かしら・・・。
そんなこととは全く知らないりっくんは、エアークロールなんか
しちゃったりして、ヤル気満々です。

で、1日目。
8時15分には着替えて集合なので行動の遅い
りっくんのために8時には会場に到着。
ね、眠い・・・。

まぁ8時に着いていれば安心安心と、
集合場所である体操場でななちゃんと他の保護者の方と
待っていました。
次から次へ着替え終わって出てくる子供たち。
りっくんいつまでたっても出てきません。
ロッカーには一番に入ったはず。
すぐ着替えられるように、水着も下に着てきたのに。

集合2分前になって、先生たちが

「もうみんなそろってるかな〜」

と人数を数え始めました。

ちょ、ちょっと待って。
りっくんはどこへ?

男子ロッカーにはお母さんは入れないと
言われていたけど、この様子だと多分ほかにはもう
子供はいないだろうと思って、ロッカーをのぞきに
行こうと思ったとき、りっくんが出てきました。

おもいっきり、洋服のまま。
ご丁寧に、靴下まで履いていて。
そう、ロッカーに入ったときのままの格好で。

「ど、どーして着替えてないの!?
何があったの!?(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?」

「お母さん・・・100円なくしちゃって
見当たらないんだ・・・」


(゚∇゚ ;)エッ!?


ここのロッカーは100円入れて鍵をしめて
また鍵を開けると100円返ってくるシステム。

りっくんに100円持たせたけど、どうやらそれを
失くしてしまい、今の今までずっと探していたよう。


「そんなの後でいいからさっっ!!
早く着替えておいでよ!!みんなもう集合してるよヽ(#`Д´)ノ」


ついいらいらしてしまう、未熟な母。



でもプールでは、思ったよりも顔を水につけれていたし
先生も優しくて、りっくんも頑張ってくれていました。

さっきは怒って悪かったな・・・。
100円一生懸命探していたんだよね。
これから不安なプールを頑張るってところだったのに
声荒げちゃったりして・・・。
あとで思いっきり褒めてあげよう。

1時間の教室が終わり、ロッカーの前で着替えて
出てくるりっくんを待っていました。


・・・・・・・・

何分待っても出てきません。
他の子が着替えてどんどん出てきて帰って行くのに
何分待っても出てきません。

そしてまわりは閑散とし、先生しかいなくなりました。
もう男子ロッカーにも誰もいないだろうと
りっくーんと呼びながら入っていきました。

そこにはズボンこそ履いてはいるけれど
上半身は裸で、荷物もまわりに散らばったままの
りっくんの姿が。


「・・・・・・何してるの?( ̄‥ ̄) 」


「お母さん、上の洋服がないんだよ。
カバンにも入ってないんだ。誰かが着て行っちゃったのかな?」

靴を履き間違えることはあるとよく聞くけど
上の服は流石にないと思うんだよね。


「りっくん、ロッカーは見たの?」


「見たよ!ほら!」

りっくんが開けたロッカーは確かに空っぽ。
かばんにも入ってない。

ん?待てよ。
ジャンパーもないじゃん。下着も。
さては・・・

りっくんが開けた隣のロッカーを開けると・・・

りっくんの荷物がそのままインΣヾ( ̄0 ̄;ノ


「あ〜あったーー!お母さんすごいねぇ」


だから・・・だから・・・だから・・・

どうしてあんたってそうなのーーー!!!(屮゚Д゚)屮


翌日も体験教室。
りっくんの鈍くささを考えて本当は一時間前くらいから
スタンバイしておきたいのだけど、8時からしか受付
してくれないので、また昨日と同じように1番にロッカーに。


やっぱり今日もこない。
待っても待ってもりっくんはこない。
また覗きに行こうかなーと思ったとき、
りっくんちゃんと出てきました。

水着を着て、帽子をかぶり、ゴーグルをして
靴下を履いて・・・・


・・・・って、靴下ーーーーー!?(((( ;゚д゚)))


りっくんなぜか水着に靴下というなんとも奇妙な格好で
体操場にやってきました。


「り、りっくん、靴下靴下ε=ε=(;´Д`)」


「あ?あーーーー!!Σヾ( ̄0 ̄;ノ」


そんなりっくんの姿にその場にいた先生や
保護者の方々は大笑い。

私もりっくんも流石に恥ずかしくて
顔を上げられなかった( p_q)


そして教室終了後。

みなさんおわかりですね。

いつまでたっても出てきません。
みんな先生に一言もらって、ありがとうございましたー!
と元気に帰って行きます。

全員出てきたのを確認してロッカーに入っていくと
まだパンツ一丁のりっくんが。

今日はロッカーの鍵が腕からなかなか
はずせなくて遅くなったとか。


おそるべしミスター ドン・クサイ。
確かに最強かもね。



BlogPaint

頑張れ!りっくん(≧ヘ≦) !!!






jun_rina_tk at 12:22コメント(0)育児 | つぶやき

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
じゅん
神奈川県横浜市在住
2004年生まれの息子
2006年生まれの娘
オットの4人家族。
パート勤めをしながらなんとか育児しています。
みなさんに楽しんでもらえる役に立つ記事を提供していきたいです。
Archives
注意事項
当ブログの情報、その他内容によって被ったいかなる損害においても、管理人は一切責任を負うことができません。
商品の購入、登録などの最終判断は自己責任でお願いいたします。
記事検索