2012年05月17日

専業主婦VS働くママさん

新年度を迎えると、毎年耳にするのが役員決めの憂鬱。
ななちゃんの通う保育園では、サバサバした感じのママさんが
多く、役員は毎年ものの数分で決まっていました。
働いている人が役員をやるという前提があるので、連絡事項は
メールでやり取りすることも多く、集まりは土曜日だったりします。


問題は幼稚園や小学校の役員決め。
りっくんはもう幼稚園は卒園したものの、毎年味わった
あのいや〜な空気は忘れられません。

りっくんが通った幼稚園は、園の行事の他に
年3回程度のクラスランチ会や、年2回程度のクラス飲み会など
もクラス役員が仕切らなければならなく、それがあるからやりたく
ないという声もよく聞かれました。


幼稚園では働くママさんはほんの一握りでした。
幼稚園の役員の集まりは平日の午前中が多く、行事の前には
週に何度も通わなければならなく、働いているママさんにとっては
不可能に近いです。


でも働いているママさんを免除すると専業主婦の方々から

「園の仕事を全て専業主婦に任せるのはどうかと思う。
同じ園に通わせる子供を持つ母親なんだから。」

とうい声が出ます。
まぁそれもよくわかります。
わが子が同じ園に通っていながら、役員は免除されるというのは
確かに公平ではないのかもしれません。


でも生活のため毎日必死で仕事をしている方々(私もその1人ですが)
から見ると週に1度は友人とランチして、習い事をしたり、昼間好きな
ドラマの再放送を観たりしているのを聞いたりすると

そんなに暇なら役員やってもバチは当たらないんじゃ・・・

なんて思ってしまうのもわかります。



私がこの時期出現する、一番苦手のママさんのタイプは
人の詮索をして、この人は出来るはず、あの人がやらないのは
おかしいと決め付ける人です。
例えばあの人は仕事をしているけど週に3日程度だからできるはず、
あの人は下に小さいのがいないんだからやらないのはおかしい・・・
などなど。
まだそう思うのは勝手です。ただ、自分の主観で思ったことを
あたかもそうであるかのように、周りにいいふらします。
そこまでしてやりたくないのか!!と飽きれるやら悲しくなるやら。

専業主婦でも働いていても、目に見えない事情がある方もいます。
親や家族の介護、ご自身が実は病気で通院している方など・・・。
どうして他人があの人はできるはずだと決め付けることが
できるのでしょう。


もう幼稚園は卒園したわけですが、まだ現役で通ってらっしゃる
ママさんから毎日のようにそういった話を聞いていました。
かわいそうに、疲れきっていましたよ。

一つは、役員さんの仕事が多すぎるんじゃないかなぁと思います。
公平にというなら、無理のない程度に、クラス全員のママさんに
仕事を振り分けてはどうかなぁ。
もしくは行事ごとに役員さんを募るとか。

あとは、集まりを減らし、メールかメールのない人に対しては
文書で連絡を取り合うのはどうかな〜。
集まりは月1回程度にして。

今回保育園で役員(というか係りだけど)をやっていますが
それでなんとかなっているけどな〜。


でもおそらくそんなことはみんな思っていることだろう
から、それでも変わらないということは、それなりの
事情や、変わりにくい体質みたいなものもあるんだろう
なぁ。



小学校では子供1人につき1回役員をやらなければいけません。
今回保育園でやっているので、来年りっくんのクラスで何かやろうと
考えています。


でも先日立候補した友人が、たまたま他にも数名手を挙げた人が
いたらしく。
そしたら前役員さんに

「四役(その役員の中で委員長とか会計とか書記が選ばれる)に
なってもきちんと仕事できるんですか?」

と聞かれたらしい。
その四役というのになると、すっごく忙しく、しょっちゅう学校に
出向かなければいけないんだって。
その友人は働いていて、四役になった場合は何度か会を
欠席しなければいけないこともあることを告げると
他の人に譲ってほしいと言われ諦めました。


小学校は仕事をしているしていないに関わらず役員を
やらなければいけないということになっています。
でも今回の友人のように、ヤル気はあるけど仕事で
全部の会に出席するのが無理な場合はやるなってことでしょうか。
でも、やらないと
「仕事しているからってずるい」
って話になるわけですよね。

う〜ん、よくわからない世界だ。
一体どうしたらいいんでしょう。
頑張って役員に挙手した友人の勇気を返してほしい。

言えるのは、専業主婦でも働くママさんでも、その立場にたって
みないと、現状は見えてこないってことですよね。
専業主婦だって、ママさん同士の独特の人間関係で悩んでいる
人たちもいるかもしれないし、働きたくても働けない事情があるかも
しれないしね。
働くママさんだって、本当は他にやりたいことあるけど、働かないと
食べていけないって人もいるだろうし、働いてお金をもらうという
ことはそれなりの責任も生まれるわけで、それなりに辛いことも
あるでしょう。


できるなら、押し付けあったり、あの人がやらないのは
おかしいと他人のあら捜しをするようなマネをするのでは
なく、自分自身で決めたいですね。


私はやるのか。やれないのか。


やったらやったで部活みたいで楽しかったという
意見があるのも事実。
新しい自分を見つけることもできるかもしれませんよ。


さぁ、あなたはどうしますか?
(私も来年度、どうする?)







コメント一覧

1. Posted by jeremybender   2012年05月29日 17:28
お久しぶりです!
本当に、人によって状況が色々あるのに、人のことを決め付けて言いふらす人がいるなんて信じられない・・
  
今年、学校で役員をやることになりました。今年学校の役員をやり、来年か再来年に子供会の役員をすませてから、もう少し稼げる仕事を探したいと思っています。

PTAの活動は本格的にはまだ始まっていないけど、幼稚園の役員に比べたら、(下っ端ということもあって)楽勝っぽいよ。同じ係の人で、フルタイムで働いている方も何人もいたなあ。
でも、はじめの立候補の時点で、四役等の可能性があるという決め方なら、やはり働いている人は二の足ふむし、できれば避けたいよね。
私はそのへんの事情はあまりわからないまま立候補して、幸いそういう役は免れたみたい。(仕事があって、初回の定例会を欠席したからよくわからないんだけどね)
 
幼稚園の年中での役員決めのいやな雰囲気に耐えられず手を挙げてしまったことが懐かしいわ・・
でもあの園は、どう考えても役員の負担が重すぎると思う。他の園でもやってるみたいに、もっと負担を分担すべき!もう終わったことだけど・・

忙しいだろうけど、保育園の役員、頑張ってね。
2. Posted by じゅんお返事   2012年06月06日 11:56
Jeremybenderさんへ♪
先日は偶然会えて嬉しかったです(^-^)
あそこの幼稚園は役員さんのあり方に若干問題ありですよね。
年中さんでは大変でしたね…。年長の時もいやぁな空気が流れて先生が泣いてしまうというお決まりコースでしたよ(-_-)
みんなが無理なくできるように改善されるといいんですがね…。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
じゅん
神奈川県横浜市在住
2004年生まれの息子
2006年生まれの娘
オットの4人家族。
パート勤めをしながらなんとか育児しています。
みなさんに楽しんでもらえる役に立つ記事を提供していきたいです。
Archives
注意事項
当ブログの情報、その他内容によって被ったいかなる損害においても、管理人は一切責任を負うことができません。
商品の購入、登録などの最終判断は自己責任でお願いいたします。
記事検索