2012年06月25日

義理の両親とついに同居!?

久々にパソコンからの更新です。
今日はなんか調子がいいみたいだけど、またいつ悪くなるか
わからないので気が抜けません

最近は家で色々あって、ブログの更新を始め、趣味のエコクラフトや
懸賞はがき書きなどもなかなかできずにいます。
まぁ、書けることについては追々こちらでも書かせていただくとして
今回はその中の一つである、題名の義理の両親との同居について。


オットは本家の長男です。
本家と言っても、なんかすごいお家の人ってわけではなく
ただ、先祖代々続くお墓がお義父さん→オットとまわってくるだけ
であって。(なんて言ったら怒られちゃうかな)

お義父さんはそういったことに結構うるさいタイプ。
亭主関白とかではなく、良く言えば温厚な(悪く言うと頼りない)人柄
なんですが、「家」とか「長男」とかにはこだわっているみたいで。
いずれはこの家は息子(オット)が継ぐものだと勝手に思っていたよう
です。

まぁ私もいつかはそうなるのかなぁと少しは考えていました。
でも私の中の『いつか』は、両親がどちらか1人になり、独り暮らしでは
少し心配・・・という年齢になってから、つまり80代くらいを想定していました。
だいたい15年くらい先ってことかな。

でもオットの実家で一緒に暮らしていた曾おばあちゃんが97歳で
亡くなって1年ちょっとたち、片付いて広くなった部屋を見て
少し寂しくなったのか、もしくは両親の2人だけではこの広い家は
もったいないと思ったのか、予想より早くに同居の話が持ち上がった
のでした。

今すぐにどうこうというわけではないけれど、ここ1〜2年のうちに
どうでしょう・・・という感じかな。

心配性、考えすぎの傾向がある私としてはすっごく迷って
悩んでいます。

もちろん経済的には楽になるでしょう。
本当は今住んでいる近くや自分の実家の近くで家やマンションでも
買いたいと思っていましたが、この辺りは本当に土地が高く
中古の一軒家でも5〜6千万します。
マンションでも4〜5千万。
我が家の家計では到底無理です。
自分たちの家を持ちたいという夢は叶わないのかもしれないと
諦めていたところでした。

オットの実家も同じように土地が高い場所なので、そういった環境に
住むことができるということは大変有り難いことであります。

ただ・・・いくら二世帯にリフォームしてもらえるからといっても
所詮一つ屋根の下。
今までのように自由気ままに生活は出来ないのではないか・・という
不安があります。
お義父さんは離れた家に住んでいてもいつでも突然やってきて
下手すると勝手に家に上がったりします。
一部の地域ではそんなことは当たり前かもしれませんが、私にとっては
それはとてもストレスでした。

それが一つ屋根の下の一階と二階となれば、きっといつでも我が家のように
やってきて、きっと私は全く気の抜けない毎日を過ごすことになると
思うのです。
それを思うと憂鬱で憂鬱で・・・。


あともう一つ、問題点は義理の両親は夫婦仲がとても悪いのです。
自分たちでも言っていましたが、家ではいつも一階と二階という
離れた場所にいて、全く口を利かないそうです。
私達が遊びに行っても、夫婦の会話は全くなく、たまに口を開けば
けんか腰です。
そんな姿を見るのはとてもストレスだし、子供にも悪影響を与えないか
心配です。


オットもほとんど私と同じ考えで、色々心配な面があるけれど
経済的には本当に助かるし・・・となかなか決められずにいます。


でも、とりあえず嫁にいった妹が、私もあの家がほしいとか
言っているようで、でもお義父さんは息子に継がせたくて・・・という
ごたごたもあるので、どこまで同居が現実的かはわかりませんが
とにかく今頭の中はそればかり。

私、悩み事ができるとそればっかりに振り回されて、1人で一喜一憂
して疲れ果ててしまうという悪いくせがあるので、早速神経性胃炎に
なってしまいました・・・。


しばらくは悩むと思います。
今、別のことも含めて、人生の岐路に立っているんだなぁと
いった感じ。
さてどうなるか・・・。
またなにか進展があったらお知らせしますね。


IMG_2117



IMG_2113



二日連続で当選品が届きました♪
少しだけど、やっぱり当たったと思うとうれしい。
こういったことがあると、単純だから少し前向きに考えたり
できます。








jun_rina_tk at 19:59コメント(2)つぶやき | 夫婦

コメント一覧

1. Posted by kazu   2012年07月02日 10:35
お久しぶりです。
同居というと悪いイメージばかり浮かびますね。
私も結婚当初から同居し始め13年経つのかな。
最初のころは、同居してない友人の話を聞いたり遊びに行ったりするたびに、なんで自分は同居で面倒な思いばかりしてるのだろうと、ほんとに同居が嫌で嫌でたまりませんでした。
今でも面倒なことは多々あるけど、わりといい状態でいます。
義父も義母も日中外に出ていることが多いので、それが救いです。
じゅんさんも、一応二世帯にリフォームの予定なら、言葉は悪いけど、「義両親をうまく使いつつ」、じゅんさん家族4人の時間も大事にすれば同居の道も拓けると思います!
孫が近くにいれば、仲のよくないおじいちゃんたちも少しは精神衛生上いいと思いますよ!
実際は簡単なものではないと思いますけど、がんばです!応援してます!!!
2. Posted by じゅんお返事   2012年07月08日 16:56
kazuさんへ♪
コメントありがとうございます!
私の周りで同居の人が少ないので、同居と言ってすぐにkazuさんが浮かびました・・・(笑)
kazuさんのブログを読むと同居もいいなぁと思っていたのですが、きっとここまでの道のりには色々あったのでしょうね。もちろん今も大変なことは多いと思いますが、うまく切り抜ける方法を13年で身につけていらっしゃるんですね。
今は前向きに検討し始めたかと思えば、やっぱり無理・・・と思ったりなかなか決まりませんが、ゆっくりと後悔のないように決めていきたいと思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
じゅん
神奈川県横浜市在住
2004年生まれの息子
2006年生まれの娘
オットの4人家族。
パート勤めをしながらなんとか育児しています。
みなさんに楽しんでもらえる役に立つ記事を提供していきたいです。
Archives
注意事項
当ブログの情報、その他内容によって被ったいかなる損害においても、管理人は一切責任を負うことができません。
商品の購入、登録などの最終判断は自己責任でお願いいたします。
記事検索