2012年07月22日

イライラした時は・・・

夏休みに入りましたね〜。
こちらの小学校は2学期制なので、成績表はおあずけです。
いつも愚痴るけど、小学校の2学期制のメリットがよくわからない・・・。

夏休みはみなさんどのように過ごされるのでしょうか。
私は1日中子供たちと向き合っていると、ついついイライラして、怒りっぽくなってしまいます。


「だらだらしないのー!」

「早く片付けなさいー!!」

「喧嘩しないのー!!!」

「うーるーさーーーーい

まぁこんな言葉の使いまわしって感じで。

幸い私は仕事をしているので、お盆の時期を除いて平日はだいたい私は仕事、りっくんは小学校の預かり、ななちゃんは保育園・・・とそれぞれの時間を過ごしています。
我が家の場合お互いにこのほうがバランスが取れるようです。

毎日、お子さんの相手をされて、朝昼晩食事を作って・・・と過ごされている方、本当に頭が下がります。


そして、もう一つ私が非常にイライラする時期が。
それは生理1週間前から、生理1日目まで。
そして特に3日前くらいになるとそれはもうマックス。

ただでさえ胸が張って痛かったり、体が鉛のように重くて辛かったりするのに、そのうえほんの些細なことでもイライラが止まりません。
申し訳ないと思いつつも、やっぱり被害に遭うのは家族。
オットには前もって、今はイライラする時期だと伝えておきます。訳がわからず声を荒げられるよりはいいと思って。(まぁよくはないんでしょうけど)
子供たちにはなんと説明したらいいかわからないので、あまり関わらないようにします。
そんな風に書くとちょっと冷たく感じますが、例えば兄妹喧嘩をしていても、見てみぬふりをする。
宿題をやったか、学校の準備をしたかなどいちいち聞かない。
多少部屋がちらかっていても、別に今片付けなくちゃ死ぬわけじゃないとこれもまた見てみぬふりをする。
何もかも完璧にしなくちゃいけないわけじゃないし、私が全てにおいて指示をしなくればいけないわけじゃない。
そんな風に距離をとったほうが、子供たちも些細なことで鬼のように怒鳴られるよりはいいはず。
ピークの生理前3日間を過ぎれば私も落ち着くし。そう自分にいい聞かせています。

それでも私の場合は結構重症で、何もしていなくても、この時期は昔の嫌思い出とか、例えば会社の同僚に言われて傷ついた言葉や、オットや家族に言われてむかついたこと、更には独身時代の嫌な思い出までが頭に次から次へ浮かんできて、とにかくイライラしてしまうのです。

婦人科や心療内科に相談しようか悩んだこともあるのですが、なんとなく敷居が高い。
まずはサプリメントなどに挑戦してみたいなぁと考えています。

今検討中なのがこちら。

ピクノジェノール-PB 30日分

お!8月8日までキャンペーンでお買い得になってる!!
でも、飲み続けるには私には少しお値段が高め。

でもレビューには、生理痛が軽減したとか、イライラや憂鬱が楽になったとか、大人ニキビがなくなったとか、すごく気になる・・・。
身近で飲んでいる人いないかな〜。

あと私はもともと自律神経のバランスが悪いタイプ。
こちらは生理前とか関係なく、いつも体がだるかったりします。結局思うように体が動かない→イライラするという結果に。

あちこち検索した結果、評価が高かったこちらを1週間ほど前から試しています。

新ネオビタミンEX クニヒロ 60錠[ビタミン剤]【第3類医薬品】




いわゆる肉体疲労などに効くビタミンB群配合のビタミン剤ですね。
まだ1週間ほどしか試していませんが、飲んだ日と飲んでない日はあきらかに疲れ具合が違うように感じます。
もっとメジャーなビタミン剤はありますが、やっぱりお値段がよろしくない。こちらの商品はお値段も良心的で、続けていけそうです。
薬剤師さんに相談したら、常用しても問題ないとのことだったので。というか、常用してくださいとのことでした。
今回は60錠を購入しましたが、270錠のほうが断然お得なので、次回はそちらを購入しようと思います。
生理前のだるさにも効くといいな。


まぁそんな感じで、自分に合う方法を手探りで探して行きたいと思います。


最後に先日ななちゃんが描いた絵をご覧ください。

IMG_2142

お姫様が暮らしていると言う素敵なお城。(クリックで拡大)
リボンなんかついちゃって、メルヘンチックなお城です。
あれ?とっても見にくいのですが、扉の左横に看板のようなものがあり、何か書いてあります。


IMG_2143

「じむしょ」




お城に御用の方は事務所にお立ち寄りくださ〜い。




☆ランキング参加中☆
1日1回クリックしていただけるとランキングがアップします!
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←クリックお願いします♪

人気ブログランキング←こちらもお願いします♪



jun_rina_tk at 17:21コメント(0)育児 | おすすめ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
じゅん
神奈川県横浜市在住
2004年生まれの息子
2006年生まれの娘
オットの4人家族。
パート勤めをしながらなんとか育児しています。
みなさんに楽しんでもらえる役に立つ記事を提供していきたいです。
Archives
注意事項
当ブログの情報、その他内容によって被ったいかなる損害においても、管理人は一切責任を負うことができません。
商品の購入、登録などの最終判断は自己責任でお願いいたします。
記事検索