2013年03月12日

サッカーをやめて思ったこと

先日、四年間続けたりっくんのサッカーが終わりました。
サッカーをやめると決断したときの私の葛藤はこちらからどうぞ↓

最終日、サッカーの練習を終えて帰ってきたりっくんに言いました。

「お疲れ様。最後のサッカーはどうだった?」

するとりっくんから意外な返事が。


「りっくんね、スイミング一級まで頑張るよ!」


え!?(゚Д゚;)な、なんでここでスイミング!?


「今日ね、先生と握手してね、みんなともさよならしてね、あー最後なんだなぁって思ったんだ。」

うんうん。


「ちょっと寂しくてね。やめたことに後悔はしてないんだけど、習い事を簡単にやるとかやめるとか言っちゃいけないんだなぁって思ったんだ。」


そうだね。


「だからスイミングも辞めるって言わない。一級になるまで頑張るよ。やり遂げるよ。」


おおぉぉぉー(゚〇゚;)

すごいすごい!!

実はね、スイミングは私が無理やり習わせたのです。
夏の学校の授業だけじゃ泳げるようにならないから。
家族や友達と海やプールへ遊びに行った時に、やっぱり泳げないと怖いから。

でもね、進級もなかなかできなくて、毎回辞めたいなー辞めたいなーって言っていたのです。
何を言っても、だってつまんないし…うまくならないし…て。


それが自分から、やる気を見せてくれるなんて!!


サッカーを辞めるという出来事で、彼なりに色々感じたのでしょう。
親が口うるさく言うよりも、自分で経験することで学んでいくのですね。

サッカーを辞める→スイミングをやる気になる
なんて思ってもいなかったので、何というか、子育てって面白いなーと感じた出来事なのでした。





jun_rina_tk at 21:11コメント(4)育児 | つぶやき

コメント一覧

1. Posted by レーズンアイス   2013年03月13日 06:36
5 りっくんの言葉、いつも胸にじーんと響いて感動します。
自分自身で感じて、考えることができ、じゅんさんに自分の気持ちをこんなにしっかりと言葉で伝えられることはすごいことですね!!


2. Posted by じゅんお返事   2013年03月13日 07:56
レーズンアイスさんへ♪
子どもの言葉ってとても純粋で、胸が熱くなることも多いですよね。
でも、ブログではわかりやすいように多少まとめていますが、実際の言葉は「あのね、それでね、あのね、りっくんがね、うーんとね」となかなか話が進まないことが多いです(^^;)
でも、何か伝えようとしているなって思うときは、根気よく、私の方で話をオウム返しし、整理しながら聞いています。そうすると自分でも話しやすいみたいです(^^)
3. Posted by ayan   2013年03月16日 12:40
じゅんさん、こんにちは。
子どもって、親の頭とは違う思考回路だけれど、「そんなこと考えてたんだ!」と驚かされることがありますよね。

息子さん、自分なりにいっぱい考えて、自分の気持ちを表現できたのでしょうね。
カッコイイです!
4. Posted by じゅんお返事   2013年03月16日 19:27
ayanさんへ♪
そうなんです!思考回路が全く違うんですよ〜。
なので、なかなか親の思い通りにはなりませんが、意外な答えが返ってくることもあって面白いですよね(笑)
今回も全く予想外の効果があり驚いたのですが、子供なりにいろいろ考えてるんだなと感心しました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
じゅん
神奈川県横浜市在住
2004年生まれの息子
2006年生まれの娘
オットの4人家族。
パート勤めをしながらなんとか育児しています。
みなさんに楽しんでもらえる役に立つ記事を提供していきたいです。
Archives
注意事項
当ブログの情報、その他内容によって被ったいかなる損害においても、管理人は一切責任を負うことができません。
商品の購入、登録などの最終判断は自己責任でお願いいたします。
記事検索