2013年06月01日
なんだかイライラした日々
少し前、なんだかとにかくイライラする日が続いていました。
例えば。
仲良しママさん4〜5人とのランチ会。
このメンバーでランチする時はなぜか私が毎回まとめ係り。
みんな
「いつでも大丈夫でーす。どこでも大丈夫でーす。」
って、誰かが決めてくれるのを待ってる感じで。
お店を探したりするのは嫌いじゃないけど、私はこのメンバーの代表でもなければ、下っ端でもなく、平等であるはずのママさん仲間の1人。
どうしていつも私が日程調整から、店探し、予約までしなければならないのか。
全部セッティングして、はいどーぞってみなさんを招待してる感じで。
みんな何様?私って何?
ちょっと怒りにも近い気持ちが沸いてきました。
結局私がしきり、せめてお店の予約をしてほしいというようなことを暗ににおわせたら
「じゃあ、じゅんちゃんの名前で予約しておけばいいかな?」
って。
あまり怒りの感情を外には出さないようにしている私ですが思わず
「私幹事でもなんでもないのに、どうして私の名前で!?」
って、言い放ってしまいました。
友人は少し驚いた感じで
「あ、ごめんね、私予約しておくね」
と去って行きました。
はー自己嫌悪。
何やってんだか私。
その後メールで謝罪し、できればこういったまとめ役は順番にしてほしいと素直に伝えました。
ママ友も、いつも頼りっぱなしでいたことを詫びてくれて、今後は順番でしきろうと納得してくれました。
その頃の私は本当に日々イライラしていました。
子供達が何度叱っても整理整頓ができず、思わず
「あんた達いい加減にしなさいよ!何で何度言ってもわからないの!?ばっかじゃないの!?」
と親とは思えない発言をしてしまいました…。
叱っているというより、自分のイライラを子供にぶつけてるだけですよね…。
時には、オットの発言にぶちっと切れて
「ふざけんなー!!」
と殴りかかろうとした時も…。
あはは…( ̄∇ ̄)
(もはや笑ってごまかすしかない)
で、前置きが長くなりましたが(前置きだったんかいっ!!)、なんでこんなにイライラしているのか自分なりに考えてみました。
そしてふと思いました。
「そう言えば、最近自分時間を楽しんでないなー」
と。
もともと仕事と育児、家事でいっぱいいっぱいだった私。
それに加えてこの4月から学校の役員になり、町内会当番にもなりました。
慣れない人と慣れないことをする毎日で、日々生きていくのに精一杯。
自然と家は汚れ、やるべき家の雑務はたまっていきました。
なので、たまの予定の入っていない仕事休みの日は、たまった家事をしていました。主に掃除です。
一週間後の仕事休みの日には、また一週間分の汚れがたまっているわけで、また掃除で終わっていました。
次の休みも次の休みも…。
気づくと自分のために使う時間は皆無でした。
今までは仕事が休みの日には自分時間を満喫していました。
映画に行ったり、ウィンドウショッピングしたり、1人でお茶したり、散歩したり…。
そういった時間を全く持っていなかったのです。
家事がたまるのも問題です。家の散らかりは心の乱れとも言います。
でもそれを優先するあまり、いつも頭はやらなくちゃいけないことでいっぱいになって、イライラし、家族や友人にまで当たってしまったらもともこもありません。
もちろん、掃除をすることにより、気分転換になったりストレス発散になる人もいるでしょう。
でもどうやら私はそういう人間ではないようです。
それに気づいてからは、休みの日は自分の心を休めることに決めました。
かわいい雑貨屋さんに行ったり、気を許す友人とご飯食べに行ったり。
時には1人海を見に行ったり。
母親というのは日々家族のために奮闘しています。
だから、ちょっとでも自分時間を満喫すると、同時に罪悪感のようなものが生まれます。
でも、自分を大事にできない人は家族だって大事にできない。
自分が幸せでいなければ、周りに幸せのおすそ分けはできない。
そう思うのです。
もちろん、掃除などはしないと家が大変なことになりますよね。
だから私は休みの日にするのではなく、あえて仕事で忙しい日に、ほんの10〜15分行うことにしました。
もちろんそれでピカピカにおうちにはなりません。
でも、モデルルームのようなおうちを目標にしても、自分が辛いだけ。
日々少しだけでも片付けの時間を作って、ほどほどの状態を保っています。
まぁそうは言っても、アラフォーという年齢もあり、ホルモンのバランスや自律神経もイマイチな私は、また色々愚痴ってるとは思いますが…
まぁ愚痴ることでバランスを保っているところもありますので、よかったらまた覗きにきてみてくたさい♪
長々と付き合っていただきありがとうございましたー(^^)
例えば。
仲良しママさん4〜5人とのランチ会。
このメンバーでランチする時はなぜか私が毎回まとめ係り。
みんな
「いつでも大丈夫でーす。どこでも大丈夫でーす。」
って、誰かが決めてくれるのを待ってる感じで。
お店を探したりするのは嫌いじゃないけど、私はこのメンバーの代表でもなければ、下っ端でもなく、平等であるはずのママさん仲間の1人。
どうしていつも私が日程調整から、店探し、予約までしなければならないのか。
全部セッティングして、はいどーぞってみなさんを招待してる感じで。
みんな何様?私って何?
ちょっと怒りにも近い気持ちが沸いてきました。
結局私がしきり、せめてお店の予約をしてほしいというようなことを暗ににおわせたら
「じゃあ、じゅんちゃんの名前で予約しておけばいいかな?」
って。
あまり怒りの感情を外には出さないようにしている私ですが思わず
「私幹事でもなんでもないのに、どうして私の名前で!?」
って、言い放ってしまいました。
友人は少し驚いた感じで
「あ、ごめんね、私予約しておくね」
と去って行きました。
はー自己嫌悪。
何やってんだか私。
その後メールで謝罪し、できればこういったまとめ役は順番にしてほしいと素直に伝えました。
ママ友も、いつも頼りっぱなしでいたことを詫びてくれて、今後は順番でしきろうと納得してくれました。
その頃の私は本当に日々イライラしていました。
子供達が何度叱っても整理整頓ができず、思わず
「あんた達いい加減にしなさいよ!何で何度言ってもわからないの!?ばっかじゃないの!?」
と親とは思えない発言をしてしまいました…。
叱っているというより、自分のイライラを子供にぶつけてるだけですよね…。
時には、オットの発言にぶちっと切れて
「ふざけんなー!!」
と殴りかかろうとした時も…。
あはは…( ̄∇ ̄)
(もはや笑ってごまかすしかない)
で、前置きが長くなりましたが(前置きだったんかいっ!!)、なんでこんなにイライラしているのか自分なりに考えてみました。
そしてふと思いました。
「そう言えば、最近自分時間を楽しんでないなー」
と。
もともと仕事と育児、家事でいっぱいいっぱいだった私。
それに加えてこの4月から学校の役員になり、町内会当番にもなりました。
慣れない人と慣れないことをする毎日で、日々生きていくのに精一杯。
自然と家は汚れ、やるべき家の雑務はたまっていきました。
なので、たまの予定の入っていない仕事休みの日は、たまった家事をしていました。主に掃除です。
一週間後の仕事休みの日には、また一週間分の汚れがたまっているわけで、また掃除で終わっていました。
次の休みも次の休みも…。
気づくと自分のために使う時間は皆無でした。
今までは仕事が休みの日には自分時間を満喫していました。
映画に行ったり、ウィンドウショッピングしたり、1人でお茶したり、散歩したり…。
そういった時間を全く持っていなかったのです。
家事がたまるのも問題です。家の散らかりは心の乱れとも言います。
でもそれを優先するあまり、いつも頭はやらなくちゃいけないことでいっぱいになって、イライラし、家族や友人にまで当たってしまったらもともこもありません。
もちろん、掃除をすることにより、気分転換になったりストレス発散になる人もいるでしょう。
でもどうやら私はそういう人間ではないようです。
それに気づいてからは、休みの日は自分の心を休めることに決めました。
かわいい雑貨屋さんに行ったり、気を許す友人とご飯食べに行ったり。
時には1人海を見に行ったり。
母親というのは日々家族のために奮闘しています。
だから、ちょっとでも自分時間を満喫すると、同時に罪悪感のようなものが生まれます。
でも、自分を大事にできない人は家族だって大事にできない。
自分が幸せでいなければ、周りに幸せのおすそ分けはできない。
そう思うのです。
もちろん、掃除などはしないと家が大変なことになりますよね。
だから私は休みの日にするのではなく、あえて仕事で忙しい日に、ほんの10〜15分行うことにしました。
もちろんそれでピカピカにおうちにはなりません。
でも、モデルルームのようなおうちを目標にしても、自分が辛いだけ。
日々少しだけでも片付けの時間を作って、ほどほどの状態を保っています。
まぁそうは言っても、アラフォーという年齢もあり、ホルモンのバランスや自律神経もイマイチな私は、また色々愚痴ってるとは思いますが…
まぁ愚痴ることでバランスを保っているところもありますので、よかったらまた覗きにきてみてくたさい♪
長々と付き合っていただきありがとうございましたー(^^)
コメント一覧
1. Posted by レーズンアイス 2013年06月02日 06:58
私もイライラしてしまって子どもに暴言を吐いて自己嫌悪になったりしています。
せっかく片づけてもすぐに部屋を散らかす子どもにイライラ…うまく子どもが片づけるように導けない自分にイライラ、仕事のストレスや疲れもあったりしてもうなんだかイライラがいっぱいで…。
本当にじゅんさんの言葉通り『自分時間』はぜったい大切!!
『親だから自分を犠牲にする』なんて違います。
こどもだって笑ってるお母さんが好きですよね\(^o^)/
そのためには『自分時間』は貴重です!
じゅんさんの今回の記事に書かれていた『忙しい日に10〜15分掃除する』私もやってみよう!!と思います!私も掃除してきれいになった部屋が好きだけど仕事が休みの日に一日掃除することでストレス発散できるタイプではありません…^_^;
『貴重な休みが掃除で終わった…』という残念感のほうが大きいです。
お互いに『自分時間』を大切にして心のリフレッシュしていきましょう〜!!
じゅんさんのツイッターやブログにいつも元気貰ってます♪♪♪
2. Posted by じゅんお返事 2013年06月02日 13:42
レーズンアイスさんへ♪
コメントありがとうございます!今回の記事は結構自分のダメダメな部分をオープンにしてしまったので、読んだ方は不愉快な思いをしてしまったんじゃないか…とちょっとドキドキだったので、レーズンアイスさんのコメントを読んでほっとしました。
そうそう、せっかくの休みを掃除で終わらせてしまうのって、なんかもったいないと思ってしまいます(笑)
なので、あえて忙しい日、体が仕事モードになってる時に掃除をしたほうが、テキパキとできる気がします。
仕事休みの日はほんと休みモードになってしまい、掃除もダラダラになってしまうので…
お互い試行錯誤しながら、自分に合った良い方法が見つかるといいですね♪
コメントありがとうございます!今回の記事は結構自分のダメダメな部分をオープンにしてしまったので、読んだ方は不愉快な思いをしてしまったんじゃないか…とちょっとドキドキだったので、レーズンアイスさんのコメントを読んでほっとしました。
そうそう、せっかくの休みを掃除で終わらせてしまうのって、なんかもったいないと思ってしまいます(笑)
なので、あえて忙しい日、体が仕事モードになってる時に掃除をしたほうが、テキパキとできる気がします。
仕事休みの日はほんと休みモードになってしまい、掃除もダラダラになってしまうので…
お互い試行錯誤しながら、自分に合った良い方法が見つかるといいですね♪
3. Posted by Piorrytom 2022年11月06日 19:35