2013年07月05日

小3男子って…

りっくんはどちらかと言うと几帳面だったり神経質なほうなので、小学校にあがったばかりの頃は先生や私に何度も確認をしたり、それでも何か失敗をしてしまうととても悔やんだりしていました。

さて、三年生になった現在。

そりゃーもう適当になりましたよ(-_-#)

まず、連絡帳に書いてある時間割の字が恐ろしく汚い。しかも二年生の時漢字で書いてあった物がひらがなになってるし。

というか連絡帳を持って帰ってこないことも度々。
そして持って帰ってきても中身が書いてない(゚Д゚)

どうすんのよーーー!!と叱っても

「大丈夫。全教科持って行くから」

と、ランドセルをパンパンにして、重い重いと言いながら登校。


でもそんなのもうちだけでなはないようで、よくお友達から明日の時間割がわからないと電話があります。

先日もいつもお世話になってる仲のよい子から時間割がわからないと電話があって、やっと我が子が人の役に立てると思いきや


「ざんねーん。ぼくも連絡帳置いてきましたー(^O^)」


と全く悪びれた様子もなく言っているではないか(--;)


その後雷が落ちたのは言うまでもありません。

たまに机の上に置いてある筆箱を覗くと、2センチくらいの鉛筆が2本しか入ってないとか( ̄^ ̄)
消しゴムがなぜか練り消しに変わっていたことも( ̄^ ̄)


先日はランドセルに算数のノートの切れ端が一枚ペランと入っていました。

「どうしたのこれ?」

「あ、算数のノート全部使い終わっちゃってね。隣の○○ちゃんに一枚もらったの。大丈夫、一番後ろのページからもらったから。あ、明日新しいノート持っていくよ。」

「(色んな意味で)えーーーヽ(゚Д゚)ノ」


まずさ、最後のページからもらっちゃったら、○○ちゃんの最初のページがペランってとれちゃうんじゃないの?だよね?
ごめんねー○○ちゃんーそしてありがとー(T_T)

あとさ、ノートないとか聞いてないし。買ってないよ新しいの。そして今もう夜の9時だし。


そんな感じで毎日腹が立つやら呆れるやら。


でも上には上がいるようで…。
先生や周りのお母さん方に話しても、うちのりっくんは

「まぁよくあること」

のレベルみたい。
すごい子はもっとすごいみたいです(^^;)



忘れ物をしたり、なんか適当だったりすることを肯定するわけではありませんが、以前は神経質で不安症すぎたりっくん。例えば健康診断の日は朝学校で健康手帳をひらいて前に置いておかなければいけないらしく

「ページがわからないんだよ。どのページを開けばいいのかなぁ。大丈夫かなぁ。」


と前の晩から悩んだり。

図工で家から紙パックやヨーグルトカップなどを持って行く時も


「これ、持って行っても大丈夫かなぁ。こんなの持ってきてる人いるかなぁ?」


と直前まで持って行くのを迷ったり。


今でも心配性なところはもちろんありますが、


「たいていのことはどうにかなる」

「忘れ物をしてしまった時、じゃあどうするか考える」


ということを少しは学んだのかなぁなんて思っています。


いや、もちろん忘れ物をしないにこしたことはありません。これからも気をつけるように常に注意していこうと思っています。
でも、生きていれば忘れ物やハプニングは起こるもの。
そんな時「どうしよう。どうしよう。」と不安にばかり思うのではなく「どうにかしよう」「どうにかなるさ」の図太さも生きてく上で必要なんじゃないかなーなんて。


私みたいな極度の心配性にはなってほしくないので、最近のりっくんも、まぁ男の子ってそんなもんなのかなーって思ったり。


でもしつこいようですが忘れ物や字の汚さなどが『いいこと』であるとは全く思っていませんよ!!
今日も朝から水泳カード探してましたからね(-.-;)
(結局見つからず、また雷)


男の子の母親として覚悟を決めつつ、私自身も肩の力を抜いて頑張りたいと思います!!





jun_rina_tk at 08:26コメント(2)育児 | つぶやき

コメント一覧

1. Posted by SUN   2013年07月05日 17:26
じゅんさん、こんにちは☆
わかります!わかります!小3男子…謎ですよね〜(笑)
あまりにも、じゅんさんの文章が我が息子の事の様に感じたので、じゅんさんの今回の記事を我が息子に読んで聞かせたら…ニヤニヤしながら横で聞いていて、全部読み終わったら、
『太陽も、もう一週間くらい前から算数のノート、最後のページまで使っちゃって、なかったんだよね…』って…オイ!!『えっ?どうしてたの?』と聞くと、最後のページを何度も何度も消しゴムで消しながら使っていた…って(驚)
ため息が出ましたよ…。
もう、今回じゅんさんとりっくんに助けられました…我が息子。きっとこのまま放っておいたら、間違いなく一学期終わっていました(汗)ありがとうございます☆

もっとしかっりしてよ!!ってつい口から出ちゃうのですが、小3男子…謎ですね(笑)
じゅんさんの、男の子の母親の覚悟!!まったく同感です☆お互い肩の力を抜いて頑張りましょう♪頑張れるかなぁ…私(笑)
2. Posted by じゅんお返事   2013年07月05日 20:19
SUNさんへ♪
あぁー太陽くんもそうでしたかぁ(笑)やはり小3男子ってそんなものなのかもしれませんね(^^;)
それにしても、算数ノート消しながら使うってそれまた新しい発想ですね!子どもって予想もしないことやりますよねぇ。
私たちの血圧があがっても困るので、広い心で見守ったほうがいいのかもしれませんね。難しそうですけど…ね(^^;)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
じゅん
神奈川県横浜市在住
2004年生まれの息子
2006年生まれの娘
オットの4人家族。
パート勤めをしながらなんとか育児しています。
みなさんに楽しんでもらえる役に立つ記事を提供していきたいです。
Archives
注意事項
当ブログの情報、その他内容によって被ったいかなる損害においても、管理人は一切責任を負うことができません。
商品の購入、登録などの最終判断は自己責任でお願いいたします。
記事検索