2014年01月04日

懲りずに今年の抱負

明けましておめでとうございます。
今年もゆる〜い更新になりそうですが、よろしかったらまた遊びに来てください♪


さてさて、毎年恒例今年の抱負。
なんだか毎回同じ事を書き、結局達成できずに終わる…を繰り返しているような気もしますが、何も目標なしに一年が始まるというのもなんなんで、一応発表させていただきます。


○収納を見直す
毎年言っていますが、汚部屋とまではいかないまでも、常に雑然としている我が家。
やはり物にちゃんとした住所(常に片付けられる場所)がないのが原因と思うのです。そして、なぜ住所不定になってしまうのかと言うと、増えすぎる物たち。
一応しまうところはあるものの、そこがぎゅうぎゅうだったり、他の物もまざってぐちゃぐちゃになっていると結局また「そこにしまおう」という気が薄れてしまう気がします。
代表的なものが本棚や玩具箱、洋服ダンス…。
やはり物が多すぎるのでしょうね。
まずは断捨離と、収納の仕方も見直したいです。
特に子供用の棚(机がないので教科書や学校のものを置いています)と、押入かな。
そしていつでもお友達を呼べる部屋になる!!



○食事に気をつける
ダイエット…と書きたいところですが、あえて今年は食事の内容に気をつけようと。
結局それがダイエットにつながると思うのです。(だといいなぁ)
昨年はなんだか体がだるいなぁ、パワーが出ないなぁという日が多かった気がします。
年齢のせいもあるとは思うのですが、やはり食生活にも問題がある気が。
朝昼晩きちんと食べますが、朝はトーストでお昼は菓子パン…なんてことも。1人だとどうでもよくなっちゃうですよね。

しかも私胃が小さい&弱いので、一度に食べられる量が少ないのです。なのでバランスを考えて色々食べる…というのがとても難しい。
でもせめて、朝にりんごやバナナを追加するとか、お昼に小鉢でもいいので野菜を追加する…などできることからやってみようと思います。
そして三食食べる量が少ないので、どうしてもおやつが必要になってしまう。
それもクッキーやチョコレートなどなど。

どう考えてもよくないですよね。
でも甘いもの食べたい…。

なのでドライフルーツなどを取り入れて、チョコやクッキーなたまーににしたいです。


○仕事は今のところで頑張る
昨年は職場での人間関係や、ななちゃんが小学生になり生活リズムが変わったことで、私自身転職したい病にかかりました(^^;)
実際もう少し長い時間&日数も多めに働きたいのも事実。
でも小学校にあがったとはいえ、まだ低学年。習い事の送迎が必要だったり、1人でのお留守番がまだ不安だったりします。
そうなると、まだ時間をのばすのは無理かなーと。
(今の職場は時間をのばすのは不可能)
そしてこの1月から職場に新人さんが2人も入り、ベテランさんが辞めていきます。
一応長く働いている私は教育する立場です。そうなると、この先1〜2年は辞めることは難しいでしょう。
そうなったら、とりあえず今年はおとなしく今のところで頑張ろうと。時給もいいし、長年働いているので働きやすい職場ではあります。
今年は仕事があることに感謝して、日々頑張ります。
とは言ってももう少し収入があるといいなぁというのも事実。他の収入源も考えたいです。


○お金のこと
先に書いたように、今年は今の職場でコツコツ仕事をしていきますので、収入アップは難しそう。
なので、何にお金をかけ、何を節約するかをもっと明確にし、使途不明金をなくす努力をしたいと思います。
何かのついでに買ってしまったおやつ、便利そうだと思い買っても結局使わない100円ショップの品物。
作るのが面倒で行った外食。などなど。
気づくと結構な金額になります。

私はあまり洋服やアクセサリーにお金をかけないタイプ。今年も今ある洋服や鞄、お財布などを大事にし、新しく購入するさいも、ネットやリサイクルショップなどでお安く上手に手に入れたいです。

普段のご飯も、お安い物を賢く買って、作れるメニューを増やして食材を無駄にしないようにしたいです。


その分、家族で過ごす時間を大事にし、お誕生日やクリスマスなどはプレゼントやごちそうを準備できたらなと思います。
そしてまとまった休みには、またキャンプやスキーに行きたいです。

りっくんの将棋も応援してあげたいし、ななちゃんも新しくやりたいことがあるらしいので、できたらいいな。

○全てのことに日々感謝する
年を重ねるごとに、自分の体調に変化があったり、自分の親や親戚にも変化があったり…と、日々普通に生活できることのありがたさを感じる機会が増えました。

先ほども書きましたが、私もオットも毎日元気で働ける。働ける仕事がある。
子供たちが元気に学校へ通える。
親が元気でいてくれる。
住む家があり(賃貸だけど)、食べる物に困らない。
お友達がいる。

本当に幸せなことです。

そんな当たり前の毎日に、日々感謝をして過ごしたいです。


全体を通してお気づきになるかもしれませんが、今年は飛躍の年というよりも、今までの生活を見直し、さらなるステップアップのための地盤作りに専念しようと思っています。

昨年は仕事や体調や住まいのことなど、迷いが多かった年なので、今年中に気持ちをしっかりと固めて前を向きたいと思います。


長々と読んで頂きありがとうございました。
スマホからの更新だと記事全体が見れないのでついつい長くなってしまいます(^^;)


今年も皆さんにとって実り多きよい一年になりますように。







jun_rina_tk at 16:34コメント(2)つぶやき 

コメント一覧

1. Posted by 大谷景子   2014年01月08日 00:54
あけましておめでとう㊗
今年もよろしくね♪
今年の抱負、興味深く読んじゃったわよん。耳が(いや、目が)痛い…
特にすべてのことに感謝!本当にその通りだよ〜。年始から良いものを見せていただいたわ(笑)


あらためて、今年もよろしく♪
2. Posted by じゅんお返事   2014年01月08日 21:28
大谷さんへ♪
こちらこそ、今年もよろしくね♪今年もガンガンストーカーしますよー(笑)
新年の抱負は毎年気持ちを引き締めるタメに発表してるんだけどね、基本毎年達成できてない(笑)
でも本と今年はあれこれ手を出すより、今ある物を見直す一年にしようと思ってるよ。
忙しそうだけど、今年も時間見つけてランチや飲み会しましょーね(^_^)v

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
じゅん
神奈川県横浜市在住
2004年生まれの息子
2006年生まれの娘
オットの4人家族。
パート勤めをしながらなんとか育児しています。
みなさんに楽しんでもらえる役に立つ記事を提供していきたいです。
Archives
注意事項
当ブログの情報、その他内容によって被ったいかなる損害においても、管理人は一切責任を負うことができません。
商品の購入、登録などの最終判断は自己責任でお願いいたします。
記事検索