2015年02月11日

転職活動していました

すっかりご無沙汰してしまいました。
実は転職活動をしていたのです。

今までもお仕事はしていたのですが、子供たちが3歳と1歳の時の契約で午前中のみの勤務でした。
15時くらいには帰宅でき、それはそれでとても助かっていたのですが、子供が大きくなるにつれもう少し働きたいと思うようになりました。

でも今の職場は午後も働きたいということになると、中途半端な時間では帰れず結局帰宅時間が夜8時過ぎになってしまうのです。
正直それはきつい。

収入アップと自分の条件に合う所で働くために転職を決意しました。

今の職場はトータル9年半くらい働いていたし、子供が小さい頃には色々融通をきかせてくれていたので転職は心苦しくはありましたが…。
これから子供たちに色々お金もかかるし…生活のために仕方ない。

私は医療事務をしているのですが、これからもそれは続けていきたいと考えています。
なので条件をざっとあげると

・医療事務は続けたい
・朝は学校へ行く子供たちを見送ってから出勤したい
・夕飯は子供たちと一緒に食べたい
・できれば扶養を外して働きたい
・子供たちの学校行事はできるだけ参加したい

こんな感じ。
結構わがままかな?でも、今の職場も次の職が見つかるまでいてもいいと言ってくれていたので、ゆっくり納得のいくところを探そうと思っていました。


でも実際は、仕事をしながら子供たちの用事(歯医者へ連れて行ったり習い事のお迎えに行ったり)をこなし、もちろん家のことをやって、なおかつ求人誌やネットに目を通し問い合わせしたりもちろん履歴書を書いて面接に行って…は結構ハードでした。


しかも、誌面で条件的にはとてもいいところがあって、絶対ここ受かりたい!!と意気込んで面接に行ったのに、話を聞いてみたら思っていたのと全然違う仕事内容だった時はちょっとショックをうけました…。こちらから辞退の電話をしました。

もう一つは面接の感じはとてもよかったのに、できれば扶養を外して働きたい私と、扶養内で働いてほしい職場…で条件があわずに断られました。


うまくいかないもんだなぁとちょっと落ち込み。

3つ目に受けたところは、条件もいいし時給もよかったんだけど、なんか働いている人がみなさん若そうだったし、ホームページを見ると職場がホテルみたいでなんか私には合わないかも…と思っていたのですが、過去2回の面接で実際話してみないとわからないなと思い一応受けに行きました。

そしたら、面接してくれたいわゆる院長の雰囲気がとてもいい。他のスタッフもホームページに載っていた人たちより年齢層が少し上。(でも私が一番上っぽいけど、30代ではあった)

広くてホテルみたいな院内も、実は数ヶ月後にすぐ近くにもう少し働きやすいこじんまりした所に移転予定だとか。(好みによるだろうけど、私はホテルみたいな病院は少し苦手)

仕事内容もバタバタしているというより、患者さん一人一人にじっくりと時間をかける方針。

ここ!!働きたい!!とすぐにビビっときました。

なんと院長先生もそのように思ってくれたらしく、面接のその場で採用が決まりました。

めでたく相思相愛です。

ほんと、縁だなーと思ったのと、求人誌などでは実際自分に合うかどうかはわからないんだなと思いました。
書いてある条件とかも、実際交渉してみると変更可ということもあります。

逆に書いてない条件を提示されたり…。

私は概ね上に挙げた条件を満たすことができました。

でもやはり扶養を外して働くので、今までより出勤日数も増えるし、帰りも遅くなります。
オットや実家の母の協力を得ながら、なんとか頑張らなければなりません。

実際仕事が始まるのは3月に入ってからです。
あとは始まってみないとわからないことも沢山ありますが…(人間関係など)
でもせっかくご縁をいただいたので、なんとかやっていきたいです。

もちろん不安もあるし、今の職場を離れる寂しさもありますが。
でも今は少しワクワクのほうが多いかな。

新しい生活の始まりです。
頑張ります!!



jun_rina_tk at 11:44コメント(0)つぶやき 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
じゅん
神奈川県横浜市在住
2004年生まれの息子
2006年生まれの娘
オットの4人家族。
パート勤めをしながらなんとか育児しています。
みなさんに楽しんでもらえる役に立つ記事を提供していきたいです。
Archives
注意事項
当ブログの情報、その他内容によって被ったいかなる損害においても、管理人は一切責任を負うことができません。
商品の購入、登録などの最終判断は自己責任でお願いいたします。
記事検索