2016年03月05日

小5の息子に久々にキレた話

お久しぶりです。
毎日「あっ」と言う間に過ぎてしまい、やらなければならないことが山積みです。

今回のお話も1月中旬くらいの出来事かな。
随分前となってしまいました。

子供たちはお菓子を食べたあとのゴミなどをすぐに捨てません。何度言ってもです。
あちこちに飴やクッキーやらの包み紙が落ちています。

「これ誰の(`´)!?」

と私のどすのきいた声を合図にやっと子供たちは動き出します。

そんなある日。リビングで遊んでいる息子の目の前に、またしてもお菓子の空き袋が。

「それ何?」

と空き袋に顎をくいっと向けると

「あ、はい。片付けます。」

と息子はすぐに返事をしました。
私はその後、クックパッド様を見て夕飯何にしようか必死に考えていたと思います。
ふと視界の隅で、お菓子の空き袋を持った息子の手が、スススーと床を這っていきました。

ん…?

そのまま気づかない振りをしていると、その手はスススーとソファへ近づいていきます。
そしてその空き袋はソファの下へと消えていきました。


「はあぁぁぁ〜!?(`ロ´;)」


突然の私の大声に、息子はビクッとこちらを見ました。


「いやいやいやいや。今何やったの?え?ごみどこやったの!?」


「えっと…ソファの下…」


うちのソファはIKEAで買ったもので、結構大きいです。IKEA店内で見たときは、ちょうどいい大きさだね〜なんて話してたんですが、我が家のリビングに入ったとき、あまりの大きさに少し後悔したほど…。

そして床からソファまで、ほんの1センチくらいの隙間があいてるのです。
そこは掃除機はもちろんのこと、クイックルワイパーも入らず、しかもソファ本体がめちゃくちゃ重いので、持ち上げながら掃除機をかけることもできず…。
オットと私が揃ってるときに、ほんとにたまに、オットにソファを持ち上げてもらい、私がささっと掃除機をかける…といった感じ。

最後に掃除したのは12月の下旬くらい。だいたいごみがいくつかと、鉛筆やら息子のカードゲームのカードなどがパラパラ出てきてました。

今回の恐ろしい息子の行動を見て、もしや…と思い、その重いソファを必死で15センチくらい持ち上げました。


(°Д°)(°Д°)(°Д°)


そこにはもうすごい量のゴミが入っていました。
決して間違えて入ったものではありません。
いつも子供たちにおやつとして与えていた、見慣れた袋が、ソファの下から次から次へ出てくるのです。

はい、私の頭から湯気がたっていくのが、容易に想像できますね〜。


「ちょっとあんた。いつからここをゴミ箱代わりにしてたの」


「えっと…12月の終わりくらいから…」

「なんでこんなことしたの」

「ゴミ箱に捨てるのが面倒くさくて」


「ばっかじゃないの!?あんたいくつになるのよ!?やっていいことと悪いことがまだわからないの!?」


と、かなりのボリュームでどなりちらし、その後説教タイム!

あまりにも腹が立って手が出そうになるけど、私は子供には基本手を出しません。
なぜなら、自分がよく母親にぶたれていたから。
たいてい私が生意気な口をきいたときだったかな。でも私としては自分の意見を言ってるだけのつもりだったし(くそばはぁとかこのやろーとかは言ってないので)、なんでぶたれるのか全く理解できませんでした。
いや、逆に理解できてたのかな。
あーお母さんは私に腹が立って、ただそれが我慢できなくなって、怒りのはけ口として私を叩いている。これはしつけでもなんでもないんだ。ってね。


今は母と仲がいいし、大事に思っているけど、心の奥底にその時のことがしこりとして残っています。
だから子供には手をあげません。

話はそれましたが、どんなに説教しても、息子の顔を見ていると、きちんと響いているのかどうかかなり疑問。
なんか別の方法はないか…。

そんな時思い出しました。
テレビかネットで目にしたんですが。
自分の年齢×分、部屋の隅で立たせるという方法です。
例えば5歳だったら5分。10歳だったら10分。
ただそこにピシッと立っているだけ。
立ちながら、どうして自分が怒られたのか、何が悪かったのかしっかりと考えるということです。


息子は11歳。11分か…なんか半端。

なので15分にしてあげました〜。

きちんと明かりも暖房もついた部屋で。
もちろんテレビはつけず、15分立っていてもらいました。

「よく自分のしたことを考えなさい」

と言って。

15分経ち、「本当にごめんなさい」と自分から謝ってきました。

今回の方法が正しかったかどうかわからないし、大人しく立っていてくれるのもあとわずかだと思うけど、長々と説教するよりは効果的かもなと思いました。


いやーでもあまりにも幼稚なことをするので、本当に驚きました。
その後、もちろんソファの下には捨てていませんが、お菓子のごみはたまに部屋に放置したままになっています。

何度も何度も注意していくしかないんですかね。
成長に合わせた叱り方も難しいものです。

そんな久々にキレた出来事でした。




☆ランキング参加中☆
応援していただけると嬉しいです!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村











jun_rina_tk at 16:10コメント(2)育児 | つぶやき

コメント一覧

1. Posted by ゆうり   2017年02月07日 14:36
ブログランキングから飛んできました。わかります!わかります!なんでそういうことするの〜!ですよね!ほんまに腹が立ちますね!年齢の時間を立たせるという方法はいいですね。うちもやってみようと思います。延々たたせることになりそうですが(;^_^A

2. Posted by じゅんお返事   2017年02月08日 08:35
ゆうりさんへ♪
初めまして。コメントありがとうございます!
ゆうりさんもわかりますかー!ほんと何度同じ事を言ってもきかないし、あまりの幼稚な行動に腹が立ちました。
息子はもうすぐ中学生になりますが、あまり成長が見られません…(^^;

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
じゅん
神奈川県横浜市在住
2004年生まれの息子
2006年生まれの娘
オットの4人家族。
パート勤めをしながらなんとか育児しています。
みなさんに楽しんでもらえる役に立つ記事を提供していきたいです。
Archives
注意事項
当ブログの情報、その他内容によって被ったいかなる損害においても、管理人は一切責任を負うことができません。
商品の購入、登録などの最終判断は自己責任でお願いいたします。
記事検索