2018年03月30日

卵巣嚢腫 術後2日目・3日目

前回の続きです。

手術翌日の夜、私はどうしようもない腹痛に襲われました。
昼間からなんとなく胃の違和感を感じていたのですが、断食のあとの食事だからかなぁなんて思ってました。
それが夜寝ようと横になると、胃が圧迫されて、痛くて痛くて眠れないのです。
胃が張っていて、それが心臓まで押し上げてくるようなイメージ。

看護師さんを呼んで胃痛に効くお薬をもらい、30分後くらいに少し楽になり眠ることができました。

翌朝看護師さんに相談すると


「腹腔鏡手術の時って、実はお腹を炭酸ガスでパンパンに膨らませるの。その時のガスが少し残っているのかもしれない」


と。へぇーお腹をパンパンに。そのガスが残っている。
確かに胃が張っている。ご飯は普通に食べられる。


「少しずつ抜けていくから、痛み止めを飲んでできるだけ体を動かしてみてくださいね。肩からぬけることがあって、その時に少し肩が痛むかもしれないから、その時は肩を回したりしてみて。」


炭酸ガスが?肩から抜ける?肩から・・・。


人体の不思議です。


それからしばらくは胃の痛みに悩まされましたが、退院時(術後4日)にはほとんど気にならないくらいになりました。よかったー。


この日は先生の内診がありました。
まだ下からの出血が少しあるのですが、とくに子宮内に血がたまっていることもなく、順調だとのこと。そして翌日剥がす予定だった傷のテープを今日剥がしてしまうと!!


「え?え?もうですか?傷口開きませんか?」

と聞いたのですが、どうやら傷は抜糸のいらない縫い方でしっかりととめてあるので心配いらないとのこと。傷の状態がいい場合は早めにテープはとってしまったほうがいいとのことでした。


でもその後

「私明日いないんですが、明後日の退院の日はいるのでもし何かあったらまた聞いてくださいねー。」


と言われたので、おそらく明日いないから今日テープを剥がしちゃったんでしょうね。
まぁいいんですが。
さりげなく明後日退院とも言われ一安心。

この日は洗髪だけお許しが出たので、洗面所の洗髪コーナーで髪を洗いました。

はぁー気持ちがいい。
髪がゴワゴワで2回も洗いましたよ。


翌日はシャワーも浴びれるということだったので、前日からいい時間を予約しておきました。



そして術後3日目。
朝一番で尿検査です。
その後採血もありました。

本来ならここで診察と傷口のテープ剥がしがあったようです。

もうテープを剥がしていたので、おそるおそるシャワーを浴びましたが、先生のおっしゃるように傷口はしっかりしまっていたので大丈夫でした。
傷口を恐れて何もしないよりも、しっかり石鹸で洗ったほうがいいとのことだったので、やさしくしっかり洗いましたよ。


この日は本当に暇でした。
看護師さんや先生が皆さんの所を順番に回るので、次は私だろうときちんと熱を測り、髪を整えて布団も整えて待っているんですが、だいたい素通りされました( ̄∇ ̄)

そうそう、点滴ももう朝一くらいに外されていました。
もう全く自由の身です。

同じ日に手術をした奥様は、まだ点滴をしているようで、退院後も抗生剤の内服が必要だと説明を受けていました。
本当に色々ですね。


この日はずっと本を読んだりスマホゲームをしたりして過ごしました。
ご飯もとてもおいしく毎回完食。


どうせ退院したらすぐに家のこと色々やる羽目になるんだろうなーと思い、ゆっくり休みました。

でもお部屋では数人が入れ替わり、私と変わらないくらいの年齢の方が抗がん剤治療でいらっしゃったり、一人で手術の日を迎える方がいたり、色々考えさせられました。


さぁそしていよいよ退院です!

続きは次回。



☆ランキング参加中☆
応援していただけると嬉しいです!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村







jun_rina_tk at 10:00コメント(0)病気 | つぶやき

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
じゅん
神奈川県横浜市在住
2004年生まれの息子
2006年生まれの娘
オットの4人家族。
パート勤めをしながらなんとか育児しています。
みなさんに楽しんでもらえる役に立つ記事を提供していきたいです。
Archives
注意事項
当ブログの情報、その他内容によって被ったいかなる損害においても、管理人は一切責任を負うことができません。
商品の購入、登録などの最終判断は自己責任でお願いいたします。
記事検索