2018年05月08日

実家で断捨離をした

GWに実家の断捨離をしてきました。

と言ってもほんの一部。

実家は築40年近くたちます。40年間積み重ねた荷物の数々。
しかもここ数年は2階は物置と化していて、とりあえず不要なものは2階へ・・・となっているようです。

父も腰を悪くして、母も心臓に持病があり、ちなみに頼みの弟も腰をやってしまって昨年1週間も仕事を休みました・・・。


最近は父の介護関係の方々が実家を出入りするようになり、物の整理が必要になってきました。


誰がやるの?




私しかいないでしょう・・・・( ̄▽ ̄;)





ですがさすがに私も一人では無理です。


身長、力ではすでに私を上回る中2息子と、自分の身の回りの片づけは苦手だけど、人の世話はやきたがる小6娘を連れていざ出陣!!


今回は40年以上使っている居間の茶箪笥です。

実はこれ、ずいぶん前からかなりボロボロで、これに替わる新しい棚を数年前に購入し廊下に置いてあったのです。

それが父が腰を悪くしたり、母の病気が再発したりなんやかんやですっかり忘れ去られ・・・今やその棚の居場所は廊下になってしまっていました。
そしてその廊下に一時的に置いてある棚の中にも荷物を入れ始めてある・・・(汗)


茶箪笥とは言え、文房具や大事な書類、なんか工具のようなもの、色々入っています。


必要なものかそうでないかは私たちには全くわからなく、いちいち両親に聞いていたら1日では終わらないので、例えば引き出し1段目なら大きなビニールに『1段目』とマジックで書いて、そこにざざーっと全て流し込みました。そして新しい棚の1段目にそれを丸々流し入れるという作戦。

実家の片づけは完ぺきにやろうと思うと一生終わりません。


たまに私の子供のころの写真が出てきて


「何これ!?僕に似てる!!」


と息子が興奮していました(´∀`)


で、中身だけ全部だし、息子と協力して古い茶箪笥を出し、新しい棚を入れました。


部屋の雰囲気がとても上品になり、ワンランク上のお家になりました!


年寄だけで住んでいると部屋の中のものがあまり動きがなく、空気もよどんでしまうような気がします。(あ、あくまでうちの両親の場合ですが)
久々に新しい家具が来て、部屋が生き返った気がしますし、何より両親がとても喜んでいました。


ですが実家にはまだまだいらない荷物が沢山あり、2階には誰も着ない服が沢山詰め込まれた衣装棚もいくつかあります・・・。


両親が元気なうちにきれいにし、また喜ぶ顔を見たいなと思います。








☆ランキング参加中☆
応援していただけると嬉しいです!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村






jun_rina_tk at 08:12コメント(0)介護 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
じゅん
神奈川県横浜市在住
2004年生まれの息子
2006年生まれの娘
オットの4人家族。
パート勤めをしながらなんとか育児しています。
みなさんに楽しんでもらえる役に立つ記事を提供していきたいです。
Archives
注意事項
当ブログの情報、その他内容によって被ったいかなる損害においても、管理人は一切責任を負うことができません。
商品の購入、登録などの最終判断は自己責任でお願いいたします。
記事検索