2018年05月09日

男性用着圧ソックスで父のむくみ対策

父はもう70代半ば。ずいぶんおじいちゃんになりました。

父が元気なころは父の様子については特に気にもしなかったのですが、腰を悪くして介護認定を申請するころから父の状態をケアマネさんや病院の先生に私から説明することも増え、常に健康状態を把握するようにしています。


その中でも今一番悩んでいるのが、足のむくみ。
数か月前から、最近むくみがひどいと聞いてはいたのですが、実際見たことはありませんでした。


先日むくんでから初めて見せてもらいましたが、もうそのすごさにびっくり!


まるで像の足のように、太くて足首のくびれもなにもありませんでした。
靴下のあともくっきり残っていて、全く消える気配はありません。


早速病院の先生に相談し、血液検査をしましたが、特に問題はありません。


あとは血圧が高いのと、ちょうど腰を悪くしてほとんど家の中で座ったきりになった時期とむくみはじめが重なっていたので、運動不足で足をほとんど動かさなくなったことが原因だろうということになりました。


本来寝るときには足をあげて寝るのが良いらしいのですが、父は腰が丸まっているので、上向きでは眠れません。
そのため足をあげることができないので、せめて昼間椅子に座っている時だけでも足を上げようということになりました。


あとは座ったまま足首を動かしたり、足踏みをしたり。


もちろんそれだけではよくなりません。


どうしたもんだろうねぇと家族で悩んでいると、父が言いました。


「病院の先生がさぁ、ストッキングを履くといいって言うんだよ。ストッキングなんて女性が履くものでしょ?全く何言ってんだろうねぇ。そんなのお父さん履けないよ。」



あぁ!!それだ!!(・∀・)つ




なんで気づかなかったんだろう。
自分はむくみ対策で着圧ソックスを履いてるのに、『男性・高齢者』というだけで、なんか結びつきませんでした。


そう、父は着圧ストッキングというものがこの世にあることを知りません。
ストッキングと言われて、普通の女性が履く肌色のストッキングを想像したのでしょう。


私はそれを父に説明し、早速探しました。

近くのドラッグストアには女性ものしか売っていなかったので、ネットで探すとありました!お手頃価格のものが!


セール!30%OFF 筑波大学共同開発ナイガイ BODY CLOTHING(ボディクロージング) アーチフィットサポート メンズ 靴下 男性用 着圧 ハイソックス 弾性 加圧 着圧ソックス 足のハリ軽減に2252-950ポイント10倍


感想(430件)






とりあえず一足購入。
正直男性用とは言え、父のように像の足になってしまっても履けるものかどうか不安でした。


実家に届くように手配をして、数日後届いたよ〜と連絡がありました。


「履いてみてどう?少し変わった?」

と私が聞くと


「それがねぇ。きつくてなかなか履けないんだよ。お父さんとお母さん2人がかりでも履けなくてねぇ。まだ履いてないよ。」






ええぇぇぇぇーーーーーーーε=ε=(;´Д`)






確かに着圧ソックスはきつめだけど、2人がかりで入らないなんて・・・。
やっぱり父の足じゃ無理なのかなぁ・・・と不安に。


数日後に私が実家に行く用事があったので、靴下を見せてもらいました。


いや、これなら入るでしょ・・・。


ソックスをちゃんと手繰り寄せて、つま先から順番に少しずつ伸ばしていきました。
着圧は履き方がありますからね。


するとね、ちゃんと入りましたよ!
ひざ下まできちんと伸びました!!


年を取ると握力も弱くなっていくんですかね・・・。これが履けないなんて・・・。
ちょっと寂しくもなり。


そして30分後くらいには


「足がすごく軽くなったよ!へぇ〜たいしたもんだねぇ」


と父感動。


そして数時間後にまた


「足がすごく楽だよ!!軽い!!こんなに軽くなるもんなんだ。これは毎日履こう!」


ととても喜んでいました。


よかったー。
そんなにも楽になるものなのね。


それから自力で履けるか心配しましたが、一度履いてしまえば多少伸びるようで、きちんと自分で履けているとのことでした。
あ、伸びてもちゃんと効果は変わらないようですよ。


ただ履かない日はやっぱりむくみはひどいので、あくまで対処療法というか、履いている時だけ楽で、根本治療ではないようです。

でも、本人はとても嬉しそう。


デイサービスが始まれば、多少体も動かすようになるし、それでむくみがよくなるといいんだけど。


とりあえず洗い替えを買い足して、しばらくはこれでしのいでもらいたいと思います。
お値段ぴんきりでありましたが、うちはこのお手頃価格のもので十分でした。


男性でむくみに悩んでいるかたおススメです!


持病がある方は念のためかかりつけの先生に相談してからにしてくださいね。








☆ランキング参加中☆
応援していただけると嬉しいです!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村






jun_rina_tk at 12:42コメント(0)介護 | おすすめ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
じゅん
神奈川県横浜市在住
2004年生まれの息子
2006年生まれの娘
オットの4人家族。
パート勤めをしながらなんとか育児しています。
みなさんに楽しんでもらえる役に立つ記事を提供していきたいです。
Archives
注意事項
当ブログの情報、その他内容によって被ったいかなる損害においても、管理人は一切責任を負うことができません。
商品の購入、登録などの最終判断は自己責任でお願いいたします。
記事検索