2019年04月30日

中1娘の部活選択に思うこと色々

こんにちは。
またしても久々の更新になってしまい、気が付けば娘は中学生になっていました。

ほとんどが小学校の持ち上がりで顔見知りばかりなので、初日から毎日楽しく通ってくれて一安心。

そして、中学校生活で大事な大事な部活動を決めるときが来ました。


娘は昔から体を動かすのが大好きで。小学校低学年では男の子にまざってサッカークラブに入り、その後ヒップホップダンスを始め今に至ります。
これは可能な限り続けて行くとのこと。


普段も公園で鬼ごっこをしたり、地区センターで卓球やバドミントンをしたり。


中学でも陸上部に入りたいと言っていました。
本当はテニス部やバドミントン部に入りたかったようですが、ありませんでした。娘の中学校は人数が少ないので、部活数も少なく、文化部にいたっては絵画部と吹奏楽部しかありません。


娘は漫画を書くのも好きなので、初日は絵画部の仮入部に入りましたが


「やっぱり体動かす方がいいな〜」


とその後は陸上部の仮入部に入ってました。


そして本入部を決める前日にも


「やっぱり陸上部かな」


と言っていたのに、直前になりなぜか


「やっぱり絵画部にする」



と。



え…!?



正直予想してなかったので驚きました。


私は中学では運動部に入ってほしいと思ってました。
一番心も体も成長する時期。体力もつけてほしい。
体力がつけば体も丈夫になるし、受験などの大事なイベントを乗り越えるのも体力が必要。


そして、スポーツを通して仲間の大切さや頑張ることの大切さを学んでほしい。
辛いこともあるけれど、その先にきっと得るものもあるから。


もちろん、文化部を否定するわけではありません。
そちらのほうが合っている人も沢山いるでしょうし、吹奏楽で楽器を頑張る!とか絵画部で絵を描きたい!と目標をもって入部してる人たちも沢山いるでしょう。


でも娘は…なぜ??といった感じで。
ちょっと前まで運動部しかないくらいのこと言ってたのに…。


あとここの絵画部は、もちろん絵が描きたくて…って子達もいるとは思うのですが、他に入る部活がなくて、とりあえず活動日も少ないし楽そうだから…で入部して幽霊部員になる子がとても多いのです。


それが目的…?


本人に聞いても急に気が変わったの一点張り。


正直運動部のほうが向いてると思うし、体も丈夫になるしお友達との絆も…などなど話しても、変わらず。


運動部に所属している中3息子に相談したところ


「本人がいいならそれでいいじゃない。運動部は中途半端な気持ちじゃ続かないよ。きついし。合わなかったとき後からお母さんのせいにされるよ。」


と、ザ・正論を言われてしまいました。


うん、わかるよ。その通りなんだよね。
多分私が他のお母さんから同じような相談受けたら


「本人が楽しいと思う方に入ったほうがいいんじゃない?」


なんて言ってる。間違いなく。


でも我が子となると…我が子となると…。


うーん。いけませんよね。確実に我が子を自分の思うようにコントロールしようとしてる。
わかってはいるんですけどね…。


でも昨日、私が台所にいるときに子供同士で話していて


「ねぇ…そんなに絵画部だめ?」


と娘が中3兄に聞いたところ


「絵画部、ぼくはいいと思うよ。マンガ書くの好きでしょ?合ってるじゃん。」


と言われ


「そうだよねーよかったー(^o^)」


と笑顔で話していました。


そうだよね…。入りたい部活反対されたら悲しいよね…。


最終的には、私も賛成をしました。


でも条件をつけました。


活動日が週に2〜3回しかなく、土日も長期休暇も部活はありません。娘は塾にも行っていません。
なので


休みの日をだらだら過ごさないこと。

計画をもって勉強に取り組むこと。

ヒップホップダンスは続けること。(本人の意志でもあるのですが、最近モチベーションが下がっていたので…)

せっかく入部したので目標をもって活動すること。(コンクールに出品するなど)


仲のいい子はみんな運動部に入ったので、正直暇だと思うんですよね。
中学生が暇だとろくなことをしないと個人的には考えてるので、とにかくけじめをもって行動してほしいです。


今回の記事は


「子供のやりたいことを認めてあげないなんて、なんて母親!」


なんてお叱りを受けるだろうなーと思いつつ、正直な気持ちを書きました。


ここまできたら、とにかく部活動を含めて毎日楽しく過ごしてほしいと祈るばかりです。


でも…さっそくこのGW、暇すぎて朝からパジャマでだらだらしていますが…
周りのお友達はせっせと部活動に励んでいますが…



くぅ〜見守るって難しいーーー!!!





☆ランキング参加中☆
応援していただけると嬉しいです!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

jun_rina_tk at 14:29コメント(0)中学校 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
じゅん
神奈川県横浜市在住
2004年生まれの息子
2006年生まれの娘
オットの4人家族。
パート勤めをしながらなんとか育児しています。
みなさんに楽しんでもらえる役に立つ記事を提供していきたいです。
Archives
注意事項
当ブログの情報、その他内容によって被ったいかなる損害においても、管理人は一切責任を負うことができません。
商品の購入、登録などの最終判断は自己責任でお願いいたします。
記事検索