手作りのもの

2013年03月04日

なんだか毎日ハードスケジュールで、いつが週末でいつから月曜が始まったのかよくわからないでいます。
いつまでにあれを提出これを提出とあちこちからお声がかかっていますが、とりあえず目の前の事を片付けていくしかない!!
かなりストレスたまってますが、ブログ更新は私の癒しの時間なので、強引にでも時間を作るぞ!!


忙しい合間にも、ななちゃんの小学校入学準備、着々と進めております。
特に手作り物は時間がかかるので、2月から着手していました。

今のところ出来上がっているのがこちら。
IMG_2469







手提げバック、防災頭巾カバー、上履き入れ。
あと体操着袋と給食袋を作らなければいけませんが、それは今保育園で使っているお布団カバーをリメイクしようと思っているので、卒園するまで作れません。
お布団カバーは3枚あって、一番厚い布団のカバーはほとんど使っていなかったのでとってもきれいなんです。
保育園の思い出もあるしね。


あとちっこいのが、『移動ポケット(ポケットポーチ)』です。
IMG_2470







女の子のスカートやズボンって、ポケットがついていないものが意外と多いのです。
先輩ママに聞くとみんなこういったポーチをウエスト部分につけているとか。


クリップでパチッと留められるものと迷ったのですが、それだとワンピースの時にとめるところがなくて困ると聞いたので安全ピンにしました。

IMG_2472






つけたところを見たとき、少し大きいかなーとも思ったのですが、その理由がわかりました。

IMG_2473





ちょっと厚めのタオルハンカチも余裕で入るのです♪
今の小学生はタオルハンカチが多いのかな?売り場ではタオル地のほうがかわいいのが沢山売っていました。
まずは普通のハンカチで様子を見よう。


この布は私が自分用のブックカバーを作ろうと買っておいたもの。
でも、最近は本を読む時間も全くとれないので、ななちゃんの移動ポケットに変身しました。
ボタンも家にあったものを適当につけました。

私はこちらを参考にして作りました→ミシン不要!丈夫な手作り移動ポケット


ミシン不要と書いてありますが、たまたまミシンを出していたので私はミシンで縫いました。
あと、作り方ではボタンにゴムをひっかけるようになっていましたが、簡単に開け閉めできるようにマジックテープにしました。うちのボタンは飾りです。



今日は息子の学校の発表会と懇談会があるのでそろそろ仕度しないと。

その前に入学の書類と、役員の名簿を少し書いておこうっと。
あ、今日は帰りも遅くなるから夕飯の仕度も少ししておかないと。

ブログ更新できて少しすっきりー♪

頑張ります(o^∇^o)ノ






jun_rina_tk at 11:49コメント(0)

2012年04月15日

先日二度目の経過観察のために大学病院へ行きました。

前回採血をしたななちゃんはかなり警戒していましたが
今回は尿検査のみ、しかも自宅でとってきたのもだったので
ななちゃんの負担はかなり軽くて済みました。

結果は、尿はとてもきれいですと言われました♪
よかったです。
腎炎への以降はほとんどの場合が発症後1ヶ月
以内ということで、もう少しだけ経過観察が必要です。

紫斑部分も薄くなっているものの、少し残っています。
心配になり先生に聞いてみましたが、紫斑病は普通の
湿疹とは違い、内出血しているということなので
完全に消えるには時間がかかるとのことでした。

そっか。内出血ということはいわゆるぶつかってできる
青あざと一緒だもんね。
青あざは完全に消えるまでは時間がかかるもの。
この病気はいろんな意味で長い目でみることが必要
なんですね。

でも問題がなかったおかげで次回検査は2週間後と
なりました。


日常生活では、もう普段通りに生活しています。
保育園でも元気に外遊びしています。

先日外でりっくん、ななちゃん、近所の異年齢の
お友達(最高4年男子)と一緒に遊びました。

いくら日常生活OKと言われても、そんな大きな
お兄ちゃんたちと遊んで大丈夫だろうかと内心ヒヤヒヤ。
しかもドッヂボールをやろうと言い出したので
4年男子と5歳児がドッヂボールをやるのは危険だろうと
止めようとしましたが新2年生のりっくんが上級生に



「妹にボール当てたら許さないからな」



と言ってくれました。
あの大人しいりっくんがななちゃんのためにそんなことを
言ってくれるなんて。


その一言で私は子供たちの世界に口を挟むのはやめ
温かく見守ることに。


そして実際上級生の男の子は下級生の女の子たちに
一切強いボールを投げることはありませんでした。

上級生の男の子たちにも感謝。
子供の世界って案外ちゃんとしている。
ちょっと感心した出来事でした。


.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆


久々にクラフトの紹介。

※手芸教室で作ったものをブログに載せるのは著作権侵害
という通達があり、写真を一部削除させていただいています。
先生が作ったものやレシピを載せることは違法だと知って
いましたが、教わって自分が作った物もブログには載せられない
んですね。残念です。
写真を楽しみにして訪問してくださった方々、申し訳ありません。


<画像なし>
かごを作りました。


<画像なし>
取っ手は稼動式。


<画像なし>
よろい編みというものに初挑戦。
難しそうだったけど、やってみれば案外簡単でした。
ただ3色にわけないと、まだ私はごちゃごちゃになりそう・・・。


IMG_2012

裁縫道具入れにしようとサイズを決めて作りました。
あとはあまり布なども入れるつもりです。


この裁縫道具知ってる方います?
実は小学校の家庭科の時間で使っていたものです。
確か学校で買ったものですが、柄は2種類くらいから
選んだものです。
同じくらいの世代の方は知っている方も多いのでは?

もう20何年も前のものです。
「大事にしてるのね〜」なんて言ってくださる方もいるかも
しれませんが、なんてことない実家の押入れから最近
出てきたものです。

裁ちばさみや針なども使えるものばかりで
最近のゼッケン付けや名前付けに重宝しています。

せっかく出てきたから大事にしよう。

それにしてもエコクラフト楽しいです。
今年の母の日はエコクラフトでカバンをつくる予定です。




☆ランキング参加中☆
応援していただけると嬉しいです!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村






jun_rina_tk at 12:55コメント(0)

2011年09月04日

豚バラ肉の燻製
前回の記事に続いて、またまた燻製作っちゃいました〜!!








今回は豚バラ肉をかたまりで買って1.5cmくらいの厚さに
スライスしたものと、ゆで卵です。
ベーコン風になって美味しかった〜。私はビールは飲まない人
なんだけど思わず「ビールちょうだい!」と言いたくなりました。
フライパンで簡単燻製、すっかりはまってま〜す♪
こちらを参考にしました→藤原家の毎日家ごはん。



話は変わって、先日ななちゃんがおじいちゃんにお手紙を
渡しました。
それを見たおじいちゃんおばあちゃんは大笑い。

ん?内容を見せてもらうと・・・



「おじいちゃんへ

 おばあちゃんだいすき。
 
 ななちゃんより」



おじいちゃんはどこへーーーΣヾ( ̄0 ̄;ノ


あともう一つ。

最近テレビ番組の終わりにクイズに答えて
当てはまる番号に電話するというのがよくありますよね。
でも、あれってすぐかけても回線がいっぱいで
つながらないことがほとんど。


先日もつながらなくて、あとでもう一度かけ直すことに。
するとななちゃんが

「じゃあ、電話番号忘れないように書いておいて
あげるー♪」

と。

発信履歴があるのでわかるんだけど、ありがたく
お願いすることに。

そしてできたのがこちら。

謎の電話番号
えーっと・・・。






あきらかに番号が足りないし
どこからかければいいかわからないし
それ以前に読めない数字もあるし・・・



でも、ドヤ顔のななちゃんには何もつっこめず
それを見ながら電話をかけているふりをしたのでした。


5歳児もまだまだ楽しめますね♪






jun_rina_tk at 12:59コメント(0)
プロフィール
じゅん
神奈川県横浜市在住
2004年生まれの息子
2006年生まれの娘
オットの4人家族。
パート勤めをしながらなんとか育児しています。
みなさんに楽しんでもらえる役に立つ記事を提供していきたいです。
Archives
注意事項
当ブログの情報、その他内容によって被ったいかなる損害においても、管理人は一切責任を負うことができません。
商品の購入、登録などの最終判断は自己責任でお願いいたします。
記事検索